子供さん向けの「スクラッチ・プログラミング」で、動画を作りました。
孫娘の描いた「春の絵」を使って、中の「女の子」と「蝶」を
「春が来た」の唄に合わせて、動くようにしました。
もう一つは、「コロナ怪獣」を、孫娘とエルサが、退治するイメージを
動画にしてみました。
スクラッチの次のサイトにあります。
「春が来た」 https://scratch.mit.edu/projects/423928497
「コロナ怪獣退治」 https://scratch.mit.edu/projects/423927308
「絵」「音楽」「動き」どちらも簡単に変えられます。ぜひお試しください。
タブレットかPCの大きな画面なら、編集画面でストライプを自由に動かし
スクリプトを見ながら動きを変えられます。便利です。
- 「背景」の選択メニューで、春の絵(絵をデジカメで撮影)ファイルを選択します。
動かす「女の子」と「蝶」は、画像の編集で使われる「トリミング」で
必要な部分だけ切り出し、こちらは、動かすストライプとして、登録します。
「春が来た」(Webからmp3ファイルダウンロード)は、
女の子ストライプの「音」プロパテイに登録します。
曲の演奏は、次のようです。
女の子の動きは、次のようです。
蝶は、羽ぱたぱたの動きを、次のようにしています。
- 「コロナ怪獣退治」で、使うストライプを作るのが、楽しいです。
コロナ退治のヒロインの子は、孫娘とエルサの二人にします。
まずWebで「女の子イラスト」で検索、候補を選びました。
エルサも検索すると、次のイラストがありました。
ここで、画像編集「トリミング」機能を使って、顔だけ選択
女の子のお顔をエルサに変えます。
同じようにして、孫娘も追加します。
コロナ怪獣は、こんな感じです。
コロナ怪獣は、二人のヒロインにアタックされると、悲鳴を上げます(文字だけ)
音楽(ここは「美しき天然」)、登場人物、動きなど、簡単にかえられます。
身近な場所、登場人物など、いろいろ変えると、喜ばれるときもあります。
コロナ怪獣の動きは、次のようです。
エルサ姫の動きは、次のようです。
孫娘さんの動きは、次のようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます