土壌・植生・写真の解析に興味があります

近くの植生の観察、孫のプログラミング手伝いを目指します^_^

「汚水マンホール近接樹木調査資料」を作成しました。

2022-10-02 21:47:17 | 日記
団地の各棟の階段近くには、
生活排水、トイレ排水などの
汚水を流すマンホールが設置されています。

隣接の樹木が大きくなって
根が排水管に入り込むと
排水不良、漏水の原因になります。
今後、該当樹木の伐採を行います。

今回の調査では、根が伸びて
排水不良の可能性がありそうな場所が
2か所見つかりました。(6か所中)







地図に書き込んで資料として残せるよう
Google Map のMy Map を使って、
「汚水マンホール近接樹木調査資料」を作成しました。

Google Map の左メニューから
マイプレイス/マイマップ メニューで作成します。

マイマップメニュー した
「地図を作製」をクリックします。

調査地点のある場所の地図を開きます。
「インポート」ボタンをクリックすると
インポートするファイルを選択して
地図上に張り付けることができます。

ここで、スマホで撮影した
「汚水マンホールと樹木が近い地点」
写真をインポートします。
「Googleドライブ」か「Googleフォト」のホルダーを
あらかじめ作っておいて、写真ファイルを
ホルダーにアップロードしておくと便利です。
無料で5Gくらいの容量がありますがら
写真でも、動画でもたくさん保存できます。

今回は6か所の写真をアップロードしました。


インポートした写真のリストが表示されます。

リスト写真のアイコンをクリックすると
①アイコンの色を変える
②リストの説明(ここでは建物名のみ)を書き込む

iPhoneの写真の位置情報で、地図にアイコンを置きますが、
数メートルくらいの誤差で、かなり正確でした。

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1ck6Q2g0aaFQRVJNQwo1brZDcsBXp7tM&usp=sharing
汚水マンホール樹木調査 - Google マイマップ

汚水マンホール樹木調査 - Google マイマップ

汚水マンホール樹木調査

Google My Maps

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿