言いたい放題

コメント大歓迎…チューチューマウスと仲間たち

新潟・古町の丸伊

2006-07-15 09:33:25 | 旅・鉄道・グルメ…

 

新潟・古町の丸伊  
 
写真㊤:JR新潟駅前


 今回の旅の終着点である新潟市。佐渡から夕刻に着いたので、早速どこかで夕食をとりたいと思った。

   
          水色の楕円内辺りが「古町・鍋茶屋通り」

                        MAP

            

 
タクシーの乗務員の紹介で、古町の鍋茶屋通りにある丸伊へと足を運んだ。古町は新潟駅の北方に位置していて、なかなか情緒ある街並みである。

       
                  「古町・鍋茶屋通り」
 

 「7月の丸伊コース」¥5000を頼んだ。

  

 とても美味であった。それに特筆すべきことは、なかなか関東ではお目にかかれない味付けだった。
 というのは、完全に京風 なのである。京都で食事をしているような錯覚を起こしてしまったのだった。

 そういえば佐渡の味付けも、どこか京風であった。                 

                       北前船模型         
                          北前船

 これは北前船の影響なのかもしれない。能といいでこ廻しといい、西の影響が強い。北前船以外にも、金山の掘り師や山師も西から多く来ている。彼らの影響も無視できないだろう。

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 しかし、古町界隈を一歩はずれると、㊦の写真のような景色が目に付く。この写真は、古町を信濃川の方へ十数分南下した場所にある商店街だ。

       

 新潟駅前や一部繁華街を除くと、閑散とした景色に出逢う。これは新潟市に限らず、地方都市が抱える深刻な問題といえよう。
                                   

06.07.15

 面白ブログが盛りだくさん「BLOG! TOWON」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。