
格差社会 「閉鎖特集」
写真㊤:三交百貨店 画像元 ↓
http://blog.goo.ne.jp/nonkimono-419/e/df710f2317067198002577e41ef8400a
閉鎖といっても、この「言いたい放題」のことではない。
景気が大幅に回復してきているといいながら、各地で各種の組織・団体が閉鎖に追い込まれている。
業種、規模、地域間の格差が大きく開いてきたことが一番の原因らしい。
いくつかあげてみる。
近年、JR秋田駅周辺などに宿泊特化型ホテルの進出が相次ぎ、顧客獲得競争が激化。さらに結婚式や宴会市場の縮小により、競争も激しくなり、同ホテルは今年7月、宴会部門を廃止。客室とレストラン営業に特化することで経営の改善を図っていた。
★【経済】三交百貨店:三重・松坂市の老舗、12月30日で閉店[08/30]
三交百貨店は松阪の象徴的存在だ。地元での支持もあるのに、閉鎖せざるを得ないらしい。
店舗閉鎖を巡っては、地域経済に対する影響への懸念も出始めており、福岡県や新潟県の知事、盛岡市長らはすでにダイエーや機構を訪ね、地元店舗の存続を要望している。
経営再建中の西武百貨店(東京)が、豊橋西武(愛知県豊橋市)など閉鎖予定の4店舗に勤務する正社員、計約250人全員を原則として解雇する方針を固めたことが、22日までに分かった。
★預託金返還額に不服/閉鎖予定の石垣島ゴルフ場
新石垣空港建設予定地内にあるゴルフ場「石垣島ゴルフ倶楽部」が今年八月末に閉鎖されることに伴い、会員三十六人が石垣全日空ホテル&リゾートに対し、返還される預託金(会員権)を不服とする内容証明を送付していたことが二十七日、分かった。
これはすこ~し問題が違うかな?
おいたわしや……
06.10.27