還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

一歩も家から出なかった・・

2012-03-20 22:23:23 | Weblog

とてもいいお天気の日なのに家に閉じこもったまま一日を過ごしてしまった。

全く無為無策な一日だったようだ。

大体が きょうの予定は午前中はプールに行き 午後は三浦海岸の桜を見に行く心算だったが、午前中は出かけるのが なにやら面倒になりそのまま家にいた。

早めの昼飯が終わった時にカミさんが午後 エステに行くからと早々に出かけてしまった。

「エステ」って何か知らないが時々午後 出かける。帰るのは夕方である。

一人になると何故か?自堕落になる?急に桜 見物は止めたのだ。

買い置きのDVD映画を見ることにした。

しあわせの隠れ場所」(米国:2009年)さして期待はしていなかったが この映画 アメリカで作られた?と、その意外性に驚いた。中国映画の「山の郵便配達」を髣髴(ホウフツ)とさせたものだ。

米国人の本来の国民性? 貧富の差が醸(カモ)し出す人間性?よく理解が出来なかった。

・・・でも思わず涙する場面が、そこ かしこにあり・・メルヘンチックな物語だと感じたものだ。

お彼岸の中日ながら墓参りもせずに実に親不幸な自分にも呆れるが・・・。

歩けないのでは話しにならんね。

今は亡き 祖父が健在ならきっと「這ってでも帰れ」と言うことだろう。


 人気ブログランキングへ

///////////////////////////////////////////////

http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/ 以下全文

余録:ロシア大統領に返り咲くプーチン氏が柔道の総本山…
 ロシア大統領に返り咲くプーチン氏が柔道の総本山、講道館を初めて訪れたのは1期目の2000年9月5日のことだ。森喜朗首相との首脳会談など分刻みのスケジュールの合間を縫っての訪問だった

▲持参した柔道着に着替え、「ここに来ると、我が家に帰って来たような気がする。世界中の柔道家にとって講道館は大事なふるさとだ」と上機嫌の大統領に嘉納行光館長が六段の証しである紅白の帯を手渡そうとした

▲意外にも大統領は申し出を断った。「この六段の重みがよくわかる。私はまだ残念ながらそのレベルではない。ロシアに帰ってもっと練習を積んで、この帯にふさわしい柔道家になりたい」。その場にいた金メダリストの山下泰裕氏が感激したのは言うまでもない

▲学校での柔道事故が絶えない。昨年度までの28年間で114人の中高生が部活動や授業で命を落とし、270人以上が重度の障害を負った。原因究明も安全対策も十分でない中、4月から中学の体育授業で武道が必修となる。1、2年生の男子だけでなく女子も対象だ

▲柔道への不安の声が広がり、文部科学省はここに来て大慌てで安全指導の手引を作り、全国の中学を対象に指導体制に関する状況調査を始めた。経験のある先生が足りず、あろうことか複数の県では数日間の講習に参加しただけの先生たちに黒帯(初段)を認定していた。プーチン氏には内緒の話だ

▲柔道の創始者で講道館の創設者でもある嘉納治五郎は初心者を指導する際、けがをさせない、苦痛を感じさせないことを第一に注意すべきこととした。その思想を今こそよみがえらせなければならない。

【関連記事】
武道必修化:柔道事故の被害者家族らが安全確保求め要望
武道必修化:来年度から 安全指導の手引作製、事故防止を徹底へ--県教委 /岐阜
武道必修化:中学の体育、剣道実施が最多--県教委まとめ /三重
しらかば帳:武道必須化の不安 /長野
柔道講習会:中学の武道必修化を前に、教諭を指導--知多 /愛知
毎日新聞 2012年3月20日 1時04分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聾 見 

 最近 柔道の事故がよく話題になる。私 自身少しかじっていたので、その危険性はよく分かる。
現役時代 同僚から子供のスポーツで相談を受けた時は柔道は薦めたことはない。

迂闊に薦めて大きな怪我でもされたら大変だ。どうしても柔道をやらせたいと言われた時は

「投げることより投げられた時が大事だよ 受身を疎かにすると とんだ怪我をするぞ」と脅かしておいたものだ。

「若しも怪我をすればどんな怪我だ?」と聞かれた時は「背骨を傷める」と答えていた。

「背骨を傷めれば半身不随はいいほうで場合によれば全身麻痺もあり得る」そうも脅していた。

「冒険は生きて帰ってこそ意味がある」植村 直己さんの言葉だとおもうが・・・彼とてマッキンリーで姿を消した。

柔道も規律と健康を保ってこそ その後の人生に成果が生かされる。

生意気を言ったようだ・・・・。

気晴らしに ↓ 

おもしろハプニング集ー3


 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2012-03-21 00:49:14
しあわせの隠れ場所、とても良かったようですね^^
映画鑑賞もご趣味の様ですね、数年前にアメリカンドリームを彷彿とさせてくれる映画で
「しあわせの力」だったと思いますが
息子がDVDを借りて来て、見せてくれましたが
凄く感動しましたよ、似たタイトルで思い出しました^^

ポチ☆しましたら、ランクが上がってましたね^^おやすみなさい。
返信する
お出掛け! (ひろし爺1840)
2012-03-21 08:25:28
!(^^)!Osamuさん、お早うございます!
天気の良い日は外へ出かけてみましょ~!
大分春らしくなり出かけるのも苦にならなくなって来ましたね。
素敵な春を謳歌しましょ~!
動画のハプニング集で笑わせて貰いました!

('_')今朝は長崎の旅の思い出の続きをアップしていますのでまた遊びにお越し下さいね。
('_')Gooブログへの来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
('_')それではまた金曜日にお邪魔しま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
柔道一直線 (メタボ)
2012-03-21 15:52:55
osamu 様
中学の武道実施に関しては、かなり以前から話が出ていましたが、事前に体育協会や公認スポーツ指導者に対しなんらの根回しもなかったので、おそらく付け焼刃での指導者養成をするだろうと関係者は予想していましたが、その通りになりました。
この3年間で指導者の養成をしておけば、基本の技と指導法は最低限学べます。大きな怠慢であり大きなミスです。死ぬか重度傷害者は必ず出ます。

空手、剣道と比べると、柔道はかなり危険です。特に返し業を掛けられると初心者は後頭部から受身をする間もなく落ちるので、とても危険です。(爺は高校時代の柔道の授業では良き指導者に恵まれ安心でしたが)

えらい大学を出たえらい人がなさることなので、保険は十分に掛け、訴訟の際の弁護士の確保も抜かりはないと思いますが、指導員の養成が先じゃろうが?

 いまさら空手教室に1年で養成してくださいと来られてもな~道場や教室で週2回程度の練習では本当は指導するのに10年は掛かります。もっとも空手の希望者は10%ほどらしいので。

大切に育てた子供が、旅立ち一直線にならないことを願います。お役人様~よろしくおねげーしますだ。
                  草々
      中学の子を持つ親の勝手な代弁者拝
返信する
ミコちゃんさんへ (osamu)
2012-03-21 20:18:46
今晩は 

DVDはネットで評判だと読むと直ぐに手配して購入しています。だから古い物ばかりですが、かなり買い込んでいて本と一緒で積んでいます。と言うことで私は所謂 三徳者です。「買っ徳」「積ん徳」「放っ徳」です。

この「しあわせの隠れ場所」も、その一つで時間があったので見たのですが意外によかったです。未だ見てないのも「心の旅」(ハリソン・ホード)や「チェルノブイリ・ハート」や「追跡者」(トミー・リージョーンズ)等 他ありますがお奨めは「胡同の理髪師」(中国)「バルトの楽園」(松平健)若しも機会があれば見てみて下さい。これは私の偏見と独断ですが・・。

俳句は難しいですね。なんと言っても日本語が読めません。失礼 自分が それでも日本人?かと ”泣き”が入ります。今回もカミの句がちゃんと読めなく申し訳ありません。

一羽の鴨に寄せられたミコちゃんさんの思い遣りと優しさは理解できましたが・・・。生意気を言ってすみません。季語の表現は独特ですね。

応援&コメント有難うございました。

返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2012-03-21 20:22:14
随分と暖かくなってきました。朝の日の出の散歩も始めようと思っています。「相棒」が嵌まりましたので・・・ここで一時 休みます。すみません。
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2012-03-22 19:06:11
昨夜は「相棒」を見ながらのご返事を書いていてすみません。パソコンとTV両方は無理でした。

暖かくなりましたね~我が家の梅も花がチラ・ホラと気の向くまま?に咲きました。家主に似ているようです。

いつもコメント&応援有難うございます。
返信する
メタボさんへ (osamu)
2012-03-22 19:25:54
>えらい大学を出たえらい人がなさることなので・・

減反政策のようです。田植えなど経験のないお偉いさんの頭には出世しかないのでは?

柔道の事故はよく報道されていますが被害者は悲惨です。頭や頚骨などの損傷は取り返しが付きません。背骨の損傷はその症状が直ぐに出なく社会に出てから原因不明の症状に悩まされます。

私自身も悩まされた一人です。過去形ですが・・・。これは自己判断ですが・・。今は そう思っています。背骨の異常は検査でも認められませんでしたがね。神経をやられているのだと思っています。今は亡き大学の道場で共に練習した友人も同じようなことを言っていましたね。卒業後 私の会社に仕事の件で偶然 会いましてイロイロと話あったものです。その碁 私のお土産に「花瓶」を戴きましたが・・私のデカイ机にビックリしたらしい?(苦笑)
返信する
メタボさんへ (osamu)
2012-03-22 20:11:45
 >中学の子を持つ親の勝手な代弁者拝・・

その通りですね~ 柔道が好きな者としては同感です。

それとお詫び?

>私のデカイ机にビックリしたらしい?

 ↑ これは冗談です。そのような机に座ってみたかった。(笑)でも彼から贈られた花瓶は今も我が家の玄関の棚に飾ってあります。

柔道仲間を偲んで・・・中々いいものに感じています。当時の私の一ヶ月分の給料以上はしたのかも?と推定しています。彼は原因不明で50歳台で急死しました。
返信する

コメントを投稿