還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

節分ですよ・豆まきだ~

2013-02-03 13:22:50 | Weblog
人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願いいたします。沢山 貼ってありますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうは「節分」で今夜は豆まきをする予定であるが・・ばあさん(こう呼ぶと返事をしない(笑)その上

「そんなことはしなくていい」と抜かす。

そう言えば我が家で豆を撒いた記憶が余りないな~。

今は大人になったガキ共も小さい時のことはよく憶えていないようだ。

きょうの予定は午前中は花の国プールに行き・・・帰りにスーパーにより節分の豆を買ってこようと思っている。

買ってきた豆 ↓



こんな弁当もあったのでついでに ↓



さて今夜はどうなるか?

多分 撒かないで酒の摘みに・・・・

/////////////////////////////////////


http://mainichi.jp/opinion/news/20130202ddh041070009000c.html 以下全文

憂楽帳:池田貴族生誕50年
毎日新聞 2013年02月02日 中部夕刊

 則天去私(そくてんきょし)を晩年の理想としていた夏目漱石は、死線をさまよいながら「ああ、苦しい。今、死にたくない」と漏らしたという。文豪とて人間である。

 死に急ぐ人に向かって「代わりに命をくれ」と歌ったのは、99年に肝細胞がんのため、36歳で亡くなったロッカー・池田貴族さんだ。いまわの際に「娘のために死ねない」と言ったという。

 97年に妻の一美さん(43)と結婚するが、体は既にがんにむしばまれていた。翌年、長女が生まれると「3歳になれば記憶に残る。それまでは絶対に死ねない」と言い続けた。

 末期がんの身でチャリティーライブを開いたのは、亡くなる7カ月前だ。人生の最終章にあって、なぜ、他人のために歌うのかと問うと、真顔で「おかしいかな」と尋ねてくる人だった。

 今年は池田さんの生誕50年だ。父の記憶はないが、長女は今春、高校進学に合わせて三重から東京に居を移し、女優を夢見て演技を学ぶという。

 「パパの血かな」。一美さんはそう話すと小さく笑い、父似の愛娘をじっと見つめた。【月足寛樹】

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき  ぼやき
 
 節分で今夜は「豆まき」だが今の狭い我が家では撒く部屋もないしガキもいない。

どこに豆を撒く?

昔 節分の翌日会社の友人と飲み屋に行き

「おい 昨夜 節分の豆まきをしたか?」と聞くと・・奴は

「ついでによ~種まきもしてきたからさ~・・・ご機嫌だったよ~」と抜かした。

詰まらんことを聞くのではなかった。しゃくだったね~~ 

巻いた豆を歳の数だけ食べる? 

81も数えるのは面倒だ。幸いに歯は丈夫ときているがね~。

鬼を払い・・もう ちょっと長生きをすると しょうかいの~ォ~ 



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分の豆撒き (ベン)
2013-02-04 03:25:01
日本での色んな行事に関してはアメリカに住む我々には余りぴんと来ませんが、ロスに住んでいた頃は毎年家内が忘れずに豆撒きをし、自分も良く遣らされましたよ。 意外と日本の習慣を良く覚えていて結構煩かったですが、現在は今日が何の日か無関係です。 先程、この話をすると、もうそんな事は忘れていたと興味無しでした。 然し昔のことは良く覚えていて現在の話とこんがらがってしまいます。 現在は良く話をする割には直ぐに忘れて、同じ事を繰り返して聞かされます。 これが一寸気になる所ですが果たして何処まで回復出来るか・・・・。でも元気になってくれただけでも凄く嬉しいです。  
返信する
べんさんへ (osamu)
2013-02-04 15:45:16
早いものでもう節分です。梅も咲き初めました。足さえ丈夫なら近くにある大楠山に登ります。途中に梅林があり香りに弱い私でさえ・・・なんともいえぬ気分になります。この山は家の玄関を出て丁度2時間で頂上に着きます。帰りは1時間半です。

奥様日に日に良くなられているようですが あと一息?ベンさんのことです。私は安心しています。またよい便りを待っています。4月にはサクラも咲きます。
返信する

コメントを投稿