還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

我輩の泳ぎは?な~に?

2013-02-04 08:46:14 | 水泳
人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願いいたします。沢山 貼ってありますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手話の会で新入会員があるとお決まりの自己紹介が始まる。

「私の名前は○○です」から始まり住んでいるところ家族・・・と進み趣味のことになる。

新入会員の自己紹介が済むと今度は会員一人一人が自分のことを紹介する。

我輩は趣味はいつも「水泳です」と答えているが、偶に水泳について聞かれる。

「自由形です」と答えると 「自由形って?」と追い討ちを掛けられる。

素直にクロールといえばいいのですがクロールを表わす手話を知らない。そこで握った両手を胸の前で上下さして「自由」を表現して、あとは人指し指と中指を上下さして水泳の表現をする。

そこらで終りになるが時に「どんな泳ぎ方をされますか?」と突っ込まれる。

「水に浮いても沈んでもよい自由な方法で前に進みます」・・・へんな答えである。

さらに「osamu さんの泳ぐ特徴はありますか?」・・これにはチト参った。

咄嗟に出たのが

「私の泳ぎは飛沫(シブキ)をあげません」

「・・・・・?」

「飛沫を上げない泳ぎはどんな泳ぎですか?」追求がはげしい。

会員の方々もみんな興味深くこちらを見ておられる。

また会員の中に水泳クラブに所属されている方もいらっしゃる。

「う~ん 簡単に言えば犬掻きですね」と答えると・・

「犬掻きで25m も泳がれるのですか?」はたまた 突っ込んでこられた。

「そうですね~犬掻きで25m は苦しくて泳ぐことは出来ません」

「まァ 私の泳ぎは犬掻きみたいですが それらしき泳ぎ方で25mを一回づつ泳いでいます」

「1回づつ?」

「ええ ターンすると帰りに溺れかけます」溺れる真似をする。皆さん大笑いである。

きょうもきょうとて花の国 プールに行ってきた。

歩くコースで十分に歩き泳ぐコースに出た。

きょうは少し身体の調子が良かったように思えたので久し振りにターンしたら・・・半分ちかく来たところで息があがり苦しくなりガブッとプールのミズを飲んでしまった。

それでも・・・苦しいが兎に角向こうまで泳ぎつく。

やはり50m は無理だった。

歳の所為にしてはいけないが馬力がなくなった。

////////////////////////////////


http://mainichi.jp/opinion/news/20130202ddg041070021000c.html以下全文

憂楽帳:島の時間
毎日新聞 2013年02月02日 西部夕刊

 山に囲まれた盆地の京都で育ったせいか、海に囲まれた島にひかれる。

 先週末は福岡市沖に浮かぶ能古島に友人らと渡った。目的地があったが、港からは遠い。島内唯一というタクシー運転手の携帯電話にかけた。「用事があって休んでいます」。苦笑いして、1時間に1本のバスを待った。

 島は不便だ。それがまたいい。ゆっくりと流れる時間を楽しめる。

 昨春訪れた鹿児島県薩摩川内市沖の下甑(しもこしき)島。港から険しい山をバスで越え、東シナ海を臨む集落の宿に着いた。だが、日は高いのに、島を巡る足がない。宿の主人が軽トラックを貸してくれると言うが、マニュアル車だという。周りの山道を見て、尻込みした。海岸に並ぶ景勝の奇岩を何時間も眺めながら、ただひたすら読書に興じた。

 今日、安倍晋三首相は再登板後、初めて沖縄を訪れた。政府は昨今の尖閣諸島を巡る情勢の変化を受け、先島諸島に陸・空の自衛隊配備を検討しているという。小浜島、竹富島、西表島……。地図を広げれば、かつて訪れた島々の思い出がよみがえる。静かに流れる時間。そんな島の風情だけは変わらないでほしいと願う。【遠藤孝康】

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき ぼやき

 のどかでいいですね~ 未だ 日本にもこのような場所があるとは?

あまりに生活の便利さを追いすぎた? 私は歩くことを忘れていた。

人気ブログランキングへ

中国の大気汚染 ↓

過去最悪の中国"大気汚染" 日本に


http://www.youtube.com/watch?v=P0kJx6nmZ1c

鼻毛の長さで計測?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手話教室 (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-02-04 09:16:02
!(^^)!Osamuさん、お早うございます!
世界遺産宮島の大元神社・百手祭に御付き合い有り難うございました。

手話でお話しするって大変な様ですね。
Osamuさんの苦労しながら話している様子が伝わってきます。
神奈川県にんきブログランキング・・・ポチッ!
さて今日は全国的に雨か雪の天気でまた寒く成る様ですネ。
お互いに風邪を引かない様に注意しましょ~!

('_')今朝は西国巡礼旅の11番:醍醐寺参拝②を纏めてアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のGoo!ブログにも閲覧コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
ご無沙汰でした。。 (安人(あんじん))
2013-02-04 09:37:16
お元気そうで良かった・・

安人も冬の間ネタ不足で苦労して居ます(笑)・
先日は野比海岸に日本水仙を見に行って来ました
昨日は荒崎海岸も。。

これからは安人の出番です(大笑)・
ネタ探しに動きます

自己紹介・・・納得です

(o^-^o) ポチ
返信する
達人 (メタボ)
2013-02-04 10:59:13
osamu 様
飛沫を上げない泳ぎ:クロールで飛沫を上げない泳ぎとは、先輩はさすがなかなかの水準ですね~私は中耳炎の激痛のトラウマで、水につからない平泳ぎや、抜き手しか出来ません。

クロールは動画で紹介いただいた一流選手は(競技でない場合)実にしなやかで、抜き差し時、飛沫が少ないです。

私の乏しい経験では、クロールに関しては、体力より、息継ぎが問題でした。中学生の頃は肺活量が5000CCはあり、水泳向き?でしたが、息継ぎが上手く出来ないので、すぐにもっと酸素を~で撃沈(笑)息継ぎは体力より大切ですね~

太極拳:先日先生をお招きしてスイシュと32式剣の講習を行いました。
すごいと感じたのは、剣捌きで、腰、肩、腕とムチがしなるようにしなやかで伸びがあり、しかも鋭い。剣先が生きています。

穏やかな32式でこれか~! ムム出来る~気が付けば汗がたらり~というのは無論冗談ですが。

失礼ながら昨年講習を受けた3段の先生方とはけた違いです。推手も剣もこう有りたいと感激した爺です。基本の捌きを教えてもらいましたので、当分剣の捌きの基礎(雑巾かけ)からやり直しです。楽しいですね太極拳。                          草々
              剣の達人見習い拝
返信する
Unknown (ハナ(葉山))
2013-02-04 22:12:37
今晩は、毎度お訪ねくださり有難うございます。
コナミスポーツクラブはリズミック・カンフーのある月・木に
行ってますが、寒いので最近プールは御無沙汰してます。

そのためか今冬、風邪を引かないですね。
私は最初のプールの中エアロビックス・アクアリズムなどやってましたが、腰痛になってからはクロール、背泳で
500^1000m泳ぎましたが、ここの所スタジオの方でプールはサボッテます。

手話の自己紹介、面白いですね。
初級習いましたが使わないので忘れました~
返信する
中国 (ベン)
2013-02-05 02:01:32
今回の中国"大気汚染"が過去最悪とは・・・・ニュースでも拝見しましたが此ればかりは如何し様も有りませんね。
其の点、このハワイでは無防備ながらも太平洋の中心部に在って全くの無縁な事ですが、健康を害しない程度であって欲しいですね。 これから暖かい春を迎えるにあたり今度は花粉で悩まされる季節となりますね。 季節の変化を感じられないこのハワイでは何か物足りない感じがします。
寒くても美しい雪景色とか秋の紅葉景色が見られないのは一寸悔やまれますが・・・・・。  「今日の数字4桁は3939Thank Youの繰り返しでした!」
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-02-05 02:01:40
手話の会で新入会員があるとお決まりの自己紹介、・・・・・・。
憂楽帳:島の時間、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

能古島、・・・・・・。
良かったようですね。

過去最悪の中国"大気汚染" 日本に、・・・・・・。
こまったことですね。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
中国 (ベン)
2013-02-05 02:01:44
今回の中国"大気汚染"が過去最悪とは・・・・ニュースでも拝見しましたが此ればかりは如何し様も有りませんね。
其の点、このハワイでは無防備ながらも太平洋の中心部に在って全くの無縁な事ですが、健康を害しない程度であって欲しいですね。 これから暖かい春を迎えるにあたり今度は花粉で悩まされる季節となりますね。 季節の変化を感じられないこのハワイでは何か物足りない感じがします。
寒くても美しい雪景色とか秋の紅葉景色が見られないのは一寸悔やまれますが・・・・・。  「今日の数字4桁は3939Thank Youの繰り返しでした!」
返信する
ひろし爺1840さんへ (osamu)
2013-02-05 07:03:45
手話はもう10年近い?入会した時期をわすれました。今もってさっぱりです。

きょう(5日)も午前中 手話の会に出かけます。

寒くなりましたね~明日は雪らしいです。何時もコメント&応援ありがとうございます。
返信する
yokosuka安人さんへ (osamu)
2013-02-05 07:09:24
安人さんは健脚でいいですね。車に乗り始めると先ず足をやられるようです。私の場合ですがね。水仙の花が綺麗に撮れていますね。
野比駅から歩かれたのでしょうか?コメント&応援ありがとうございました
返信する
メタボさんへ (osamu)
2013-02-05 07:17:21
抜き手で泳がれるとは凄いですよ。私はこれでは25mも泳げません。

私のクロールも犬かきは犬かきです。

太極拳もいい先生に出会うと次が困ります。その先生に続けて教わることができればいいのですがね。上手な方の太極拳はホントに見応えがあります。・・・そんなことは言える私ではありませんがね。でも上手な方は上手です。
剣の達人見習い拝・・・この一言楽しみです。失礼 
返信する

コメントを投稿