還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

一つことに・・・

2010-11-08 04:38:56 | Weblog
一つことに・・・

疑問に思うことに合うとすぐにGoogle で検索するか?

人気ブログランキングへ

辞書で調べるか?していたが最近は、それも面倒になってきた。

辞書も字が小さくて読み辛い。

そこでカミさんが使っている電子辞書を時々使わせてもらう。

電子辞書は文字の拡大が出来、我輩のように眼鏡をかけても文字の大きさが小さく感じるものには拡大機能が付いているのは非常に便利がいい。

とは、言うもものの電子辞書を開いた瞬間に何を調べるのかを忘れてしまうから困る。

え~い とばかりに他の部門を開く。

面白いと思ったのは英会話のところであった。

こんな言葉?あったかな~ァ?と表示された英会話の文字をしばし見る。

I want to take a nap (昼寝がしたい) ← ベンさんに笑われるな?

その他 あれこれ英会話を見て・・・な~んだ!と思うことも有り逆に、こんな表現でいいんだ。

などとと頷いたりもする。

然し 発音はサッパリだ!

そのうちに、そうだと調べたいことを思い出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネット・サーフインでたまたま読んだことであるが

A君とB君は1万円のお小遣いを臨時に貰ったがA君は飛び上がるほど喜んでいたが、なぜかB君は余り喜んでいない。

それはA君の日頃のお小遣いは1万円であったからだ。

そしてB君のお小遣いは100万円だったからだ。(ハトさんはもっと凄いが・・・)

どうしてか?と言う問題 だったと思う。

読む途中で即座に日頃 貰っているお小遣いの金額が違うのだなとは思ったが、さて・・・その差を表すのには???と・・・小さな脳味噌で考える。

少し捻った比較の問題である。

対数で表現?

されど対数も既に遠い半世紀以上も昔のことである。

Log4 とlog6 で表現すると、忽ちに、その差が表現される。

Log などは我輩など縄文時代のことのようである。

Google から対数表を引き出してみた。

常用対数、自然対数、ロン、・・・・・もうスッカリ忘れているが、マボロシのように、かすかに思い出す。

日曜日の昼下がりの楽しいひと時だった。
楽しみの将棋はいつの間にか様子が変わり、このような変化もあるのかと不思議な世界を見るような盤面の模様だった。

“詰み“ までは行かぬ”投了“ だった。

あれでは仕方ないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電子辞書で調べたかったのは“マナジリ“と言う字だった。

時代小説を読んでいる中にでた漢字であるが日ごろ見かけない漢字だったのでカミさんに聞いたがわからなかった。

そこで調べたのだ。

眥、眦、眦、睚、 と出たが本に書いてあったのは「眦」 の字だった。

文章の前後の関係で読めたが、見かけない字なので不審な感じがしたのだ。

確認のために電子辞書を見たのだが、我輩が若しも中学生や高校生の時代に、このような便利なものがあれば・・・・と思ったが案外、ヒトツづつ辞書を引いて居たのもよかったのかな?とも感じたのは僻みか?

今は何事も便利になり過ぎて、すべからく物が憶えられないし、車と言う便利な足で自分の足も弱ってしまった。

そう思うと車など買うのではなかったと勝手に思う。

車を利用して既に40年以上も経っているというのにだ。

何事も自分に都合の悪いことは他人の所為にする。

今は、そういう時代になり、その時代のイヤな風潮に爺も染まったらしい?

自分がふけたことには気がつかない。

いや認めたくないのかも???

相変わらずタワゴトを書いている

呆けるか?彼の里に行く日も近くなった所為かもね。

2時  過ぎに起きてもう4時を過ぎた。

眠くなってきたのでこれからまた寝ておきてから続きを書きアップすることにします。

一時 仮にアップだけしておくか?デモ眠い・・・・

人気ブログランキングへ

///////////////////////////////////////////////////////////////

きょうのニュース 後でね・・・(今 4時半です)

【歴史の交差点】東京大学教授・山内昌之 「骸骨を乞う」はずでは?

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101108/stt1011080316001-n1.htm

ちょっと気を引いたニュースだったので一応アップします。

また追加する予定ですが・・・。

もう寝ます・・・。文章の変換間違いなどは後ほど調べます。


人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早寝・早起き? (ひろし爺1840)
2010-11-08 08:03:42
お早う御座います!
頂きましたコメントのお礼が遅くなり申し訳有りません。
我家の花壇にお越し頂、有難う御座いました!

真夜中に起きてブログ投稿とは、お元気ですね~!
小生は「ねぼうたれ」で夜中はトイレに起きてもまた直ぐ寝ます。
電子辞書は良く使って小生も重宝しています。

今朝からは、広島植物園・秋のグリーンフェアーの様子を投稿していますので遊びにお越し頂ければ幸せます!
それではまた明日!・・・来訪・コメントをお待ちしていま~す!
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2010-11-10 18:25:41
返事が遅れてすみません

午前4時前後にいつも起きています。時々間違って早くなったり遅くなったりします。電子辞書は便利がいいですが壊れそうで・・・
矢張り普通の辞書がいいようです。いつも応援有難うございます。
返信する

コメントを投稿