還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

読み捨てにできない今朝の記事・・・???(産経)

2013-04-25 06:16:52 | Weblog

人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の我が家の生け垣の躑躅です。



梅の実が見えました → 

//////////////////////////////////////

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130425/chn13042503100001-n1.htm 以下全文

上海余話 日本人を面罵せよ 2013.4.25 03:09 [外信コラム]  

 これはもう名称を挙げてもいいだろう。四川省成都のホテル「ソフィテルワンダ成都」での出来事だ。

 同省雅安での被災地取材を北京の同僚記者に交代してもらう中継地として使った。1階のラウンジで注文した2人分の飲み物を置いた若いウエートレスが中国語で

「どこから来た?」と聞くので、「日本人だよ」と答えると、いきなり

「釣魚島(尖閣諸島)は中国のものだ。知っているのか?」と言い放った。

 日本人客も多い国際的なホテルでこれは無礼。抗議したラウンジのマネジャーは平謝り。だが当のウエートレスは平気の平左だ。「何が悪い?」とすまし顔に書いてあった。

 気を取り直して5階のスパで足裏マッサージに。それが若いマッサージ師の女性がまたしても

「あなた日本人?」と聞く。

「そうだよ」と答えると、

「日本人は全員大嫌い」ときた。

「なぜ嫌いなの?」

「理由はない」

「理由もなく嫌うのは変じゃない?」

「とにかく嫌い。釣魚島は中国のもの」

「その島ってどこにあるか知ってる?」

「知らない」

「じゃ日本はどこにある?」

「知らない」

 押し問答が続いて気持ちはさらに沈んだ。

「国を愛する中国人ならば日本人を面罵せよ」。

そんな屈折した空気を若い中国人に刷り込んだ張本人は、いったい誰なのか。(河崎真澄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぶやき

 国民をメクラにし思考閉鎖を強いている中国政府。

ふと戦前(昭和15年前後)の自分と重ねてみた。

当時 私は小学校4~5年生だったか?私の回りに外国人はいなかったが果たして、これほどな ことができただろうか?

 当時 ハーフだった方が戦後 学校で苛められた話しをされた記事を読んだことがあるが・・・やはり日本でも外国人の子供が外国人だけの理由での苛めはあったのかも?

 一つ断らねばならないのは「戦前の暗い日本」と言う言葉や記事がよく見られるが当時 子供だったの私には分かるはずがないが・・・子供には暗い日本など感じることはないし国が一丸となって・・・進んでいたように今 思えばそう思える。暗いイメージは全く思い浮かばない。

国が一つの方向に進むことが暗いと言うならば、そうかも知れないが一般人の生活には無縁だったのでは?

思想的な信条を持たれた方とか政府の方針に反対の方には戦前は住みよい日本ではなかったのでは・・・? 

軍政下の日本を嫌い樺太で雪原を越えソ連領に逃亡し逃げた方が居られたが夢の国に着き一週間もせぬうちにスパイ容疑で死刑になったという。戦後 分かったことである。

犯罪も当時はラジオと新聞が情報源だったので共に政府の管理下にあり報道管制はあったと思う。

報道も今のようなTVなどないので・・・即 目の前に実像を見ることなどできない。

現代の情報通達 事情とは全く異なる。案外 当時は風の便りがホントのニュースだったのかも?

当時をしのぶのも既に忘却のかなたになったようだ。

今朝は天候が回復しよい日和だ。既に庭には陽が一杯に射している。その所為か膝の痛みも薄らいできた。新聞にビニールのカバーがつけてあった。

早朝は雨が降っていたのかも?

人気ブログランキングへ

追記 ↓ (午前9時)

「もしも日本に占領されたらどうなる」と中国ネット、反日を増長させる罪深い左派日本人の“自虐発言” 2013.4.25 08:00 (1/4ページ)[westピックアップ]

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130425/waf13042508000002-n1.htm


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国内外の告訴ジネス (メタボ)
2013-04-25 17:55:25
osamu様
疲れています:ここ3週間で20回ほどの運動で、さすがにくたくたです。動けるだけましかとも思いますが。ニュースを見ても精神的に疲れます。

国内の告訴ビジネス:鯛はタイでも~(脳死でも生かして年金受け取りタイ)。 鷺はサギでも~(脳死なら年金サギより、告訴サギ~)

いやな時代になりました。昔から悪いのはいたのでしょうが今はビジネス感覚?

日本を貶め金儲け:中、韓の定番のビジネスです。なぜこれらのゲスと付き合うのか?

生死感が違う、美意識が違う、匂いが違う~百恵ちゃんの歌ですか?

爺は民間交流すら断りたいとです。匂いが合わないデスタイ。

有毒食品輸入反対~、仏像返せ~言っても無駄か。疲れているので、すぐ腹が立つとです。 

イカ釣り中止:今までどれだけ脳水省主導で国民は農水関係に必要以上に金を払ってきたのか。企業なら輸入原料高等に耐え、厳しければ値上げ努力をする。爺も昔散々苦労しました。
それを燃料高で即デモ!アホか、燃料3割高ならイカ3割値上げしろ~売り上げが減る!アホか!あたりまえじゃ~サラリーマンも農民もがんばっておる。

もっとも2重に取られているガソリン税は上乗せ分戻せ~国民をコケにすな~
これで国民の不満は少し吸収出来ると思うとです。

                     草々
                     メタボ拝      
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-04-26 02:07:24
読み捨てにできない今朝の記事・・・???(産経)、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

生け垣の躑躅、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

上海余話 日本人を面罵せよ 2013.4.25 03:09 [外信コラム]、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
ひどい話ですね。
四川省成都のホテル「ソフィテルワンダ成都」での出来事、・・・・・・。

国民をメクラにし思考閉鎖を強いている中国政府、・・・・・・。
困ったものですね。

戦前(昭和15年前後)の日本、・・・・・・。
良くなかった時代のようですね。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
つつじと梅の実 (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-04-26 08:53:11
]!(*^_^*)!Osamuさん、お早うございます!
菅公を祀る京都・北野天満宮拝観に御付き合い頂有り難うございました。

神奈川県人気ブログランキング・・・クリック!!
綺麗に生垣のツツジが咲いてますね~!
岩国のお城山下のお堀のツツジも咲初めているそうです。
青々とした梅の実も良く生ってますね!
梅酒?それとも梅干し?

('_')今朝は京都・銀閣寺と哲学の道散策の思い出をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')閲覧の感想コメントも宜しくお願いしま~す!
!(^^)!楽しいGWをお過ごしください!バイ・バ~ィ!
返信する
メタボさんへ (osamu)
2013-04-27 14:19:18
おシナさんも いよいよ牙を剥いてきましたね。米国が「尖閣は守る」と言ったので頭にトンカチ 醜キンペイさんも引くに引けなくなった?今後の展開をみましょう?

「イカ釣り中止」は困りますね~特に日本海物は美味しいと聞いています。戴いたことはありませんが・・

おシナ様は尖閣・・・チョン様は今度は対馬ちゅうて来ました。この ご両人はならず者以下なので「取り扱い注意」ってとこです。戦後 日本籍になった朝鮮人はみな半島に帰ってもらいたいです。



返信する
siawasekunさんへ (osamu)
2013-04-28 09:08:08
いつも丁寧なコメント&応援有難うございます。中国も四川の地震で大変なのに共産党のことばかりで被災者は置き去りにされています。「中国国民よ!立ち上れ!」と言いたいですね。
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2013-04-28 09:10:28
躑躅が綺麗な季節になりましたが・・・もうソロソロ終りに近づきました。

季節の移り代わりは早いですね。庭の手入れを業者さんに頼まなくてね。狭いながら結構 物入りです。
返信する

コメントを投稿