還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

ガツン!と小突かれた。

2011-05-27 05:49:40 | ネタ

小学生のころである。昭和17年ころか?(70年前)

授業の合間の休憩時間である生徒が

「おい ○国人は顔を洗う時に手は動かさないそうだ」

「知っているか?」と得意そうに話していた。

「手を動かさないで顔を洗う?」

「そんなことが出来るかい!」とみんなでそいつを見て笑った。

「出来るさ」

「なら やってみイ?」

「よし お昼の休憩時間にやってやら~」

お昼の弁当が終り、

「おい これから俺がやってみるからな~みんな来てみィ」

ゾロ・ゾロとそいつの後を付いて行く。

校舎の出口に手足を洗う洗い場がある。

その洗い場には蛇口が5~6個ある。そこで そいつは

「これから やるからよく見ていろよ!」と

蛇口を開き水を両手で受け止めて そこに顔を当てた。

すると彼はなんと顔を左右に動かしたのだ。

ちょっとびっくりしたな~ 我輩は「な~る程・・・」と感心した。

「おい 誰かやってみな!」そいつが威張って言う。

誰かがやってみた。我輩も隣の蛇口でやってみた。

元来が鼻が弱い我輩だ。忽ちに鼻の中に水が入りツ~ンとした痛みと共になんと青ッ鼻がズルリと出た。

みんなに見られないうちにと、そのまま直ぐに水を手にして青い鼻汁を洗った。

「おい osamu の奴 手を動かしたぞ」と 誰かが怒鳴った。

こうなると もう後にひけない。

「顔を動かしていたのが分からんかったんか?」とゴリ押しをする。

幸いに誰も我輩のことを そいつのほかは誰も見ていなかったようだ。

ところが、また 我輩の鼻から青い鼻汁が垂れてきた。

急いでまた顔を洗った。

今度はみんなが見ているので手で顔を洗うわけにいかない。

なんとか注意しながら顔を左右に動かして鼻汁をぬぐった。そこで

「みんな俺は手は動かさなかっただろう?」と相槌を求めた。

「うん」一人が頷けば後は騒ぎは収まるものだ。

安心したのか?またも青い鼻汁が鼻の中に出たのを感じる。

「やはり顔は手で洗ったほうがいい」少し前かがみの姿勢でそう言いながら

顔を洗い流れ出た青い鼻汁をさり気なくチ~ンして洗い流し去った。

その時に後ろ頭をガツンと小突かれた。

「なにするんだ!」と大声で叫んで振り返ると、いつの間に来たのか?先生が

「お前 何をしているんだ?さっきから見ていると顔を動かしたり、手を動かしたり一体何やってんだ!」と叱られた。

先生が相手では都合が悪い・・・。咄嗟に

「顔が汚れたので顔を洗っていました」と答えると

周りの生徒に

「お前たちは?」みんな黙っていた。

先生は「水は大切だ。ムダに使ってはいかん」そう言って校舎に帰られた。

あのガツンは結構痛かったな~

こんなこと家に帰って言うとまたガツンだ。

プールで格好よく泳いいでいたら鼻がおかしい。

鼻にツ~ンとした痛みがある。泳いでいる時に鼻の中に水が入ったらしい?

25m先の着地点まであと数メートル

着地点の壁に着き顔を上げたら鼻汁が出た。

慌ててプールの水を救いチ~ンして顔を洗いプールサイドの側溝に流した。

ふと昔 小学校でも、こんな出来事があったな~ァと思い出した。

いつまで経っても馬鹿は変わらんな~



人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////////////////

発信箱:つじつまが合わない=福本容子 (毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20110520k0000m070156000c.html

今まで逃げまくりの印象だったから、かなりびっくり。菅政権が原発事故の被災者は「国策による被害者」と認めたのだ。

 今後の政府取り組み方針に、しっかり記された。「原子力政策は資源の乏しい我が国が国策として進めてきた」。だから「最後の最後まで、国が前面に立ち責任を持って対応する」。「安全であると信じ、原発と共存してきた皆さん(被災者)の、裏切られたとの強い思いに、国は真正面から向き合わねばならない」とも。よく言った!

 なんだけど、これまでの話とつじつまが合わなさ過ぎ。

 そもそも、原発が国策で「最後まで国が前面に立ち」責任を持つというのなら、最終的に東電が全賠償を負う、あの計画は変。

 東電にお金を貸してきた銀行に「責任」を求めるというのも、何の責任?となる。

 政府が原発周辺の住民だけ「安全です」とだまし、銀行には「津波への備えは不十分で、事故が起きたら東電が上限なしで賠償するんですよ」って話してたのなら、貸す危険を理解できなかった責任だ。お金が返ってこなくても文句は言えない。

 でも、違う。みんなで安全と国のバックアップを信じていいことになっていた。

 銀行のファンという人に出会ったことは多分ない。人気のない業種。でも彼らのお金は預金者のお金。いつまた連帯責任を求められるかわからない電力会社に、今まで通り大事な預金を回すことは難しくなる。そこまで考えた?

 ついでにもう一つ。政府は「新成長戦略」で、金融立国を目指す、と言った。日本をアジアの金融センターにする、とも。つじつまを合わせるなら、どこまで責任問えるか分かんないけど人気ないとこに負担させちゃお、はやめないと。法人税を数%下げるより効果あり、と思う。(論説室)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カン総理はまたまた変なことを言って・・・もう国際的に日本の信用は地に落ちた感じだ。

大ほら吹きの日本になりそうだ。誰もホンキで聞く国はないのでは?

25%は?今度は太陽発電?国内の電気を止める気か?

クロール youtube から拝借

7ストロークで25mを泳ぐ


//////////////////////////////////////////////

社会主義への市場経済の反乱
2011.5.26 11:30 (1/3ページ)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110526/chn11052611300003-n1.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿