還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

猫背?

2009-01-07 06:44:18 | ネタ

どうして猫背になるのだ?

水泳に行くとプールでは皆さん水泳パンツ一つの裸であるので体つきと、その姿勢が目立つ!

うしろ姿でも、あの方は高齢者と直ぐに気がつく。

猫背でお尻が萎んでいるのだ。

歩く様子もなんとなく覚束ない。

勿論 かく言う我輩と雖(イエド)も、同じと思うが?せめて背筋は伸ばしたいと何時も思う。

背筋を伸ばすだけで姿勢は随分とよくなる。(背丈も伸びる?)


折角 水中歩きをしているのだから背筋は伸ばせるのではと思うがコレばかりはその方の身にならないと判らないが?

我輩も長く椅子に座り本を読んでいると何時の間にか猫背になっている。

その都度“はッ”として座ったままの姿勢で背筋を伸ばし両手を上に上げて背筋を伸ばす。

その手を下ろした時に肘をうしろに突き出す。

そして首を軽く回すのだ。

今度はうしろに突き出した肘を前に出し胸を凹ます。

そのあと、また肘をうしろに回して先ほどの仕草を数回する。

これだけでも随分と違う!

呼吸もなんだか楽になる。

そしてまた本を読み始める。

と・・・講釈は例により一人前であるが、実際にその都度やっているかと言えばウソになる。我知らずこの行為をしていることが多い。

カミさんがお世話になっているお医者様がもの凄い猫背のようだ。

昨日も、かみさんは、この病院から帰ると、その第一声は

「どうして○○先生はあんなに背中が曲がっているのかな~ァ?凄い猫背だよ~」がお決まりの言葉だ!

そして「あの先生はきっと骨粗鬆症だよ!」と診断を下す。

よほど気になるらしい?

きょうは(7日)本年初めての太極拳教室の日だ。



みんなと一緒に・・・


猫背にならないためにも教室に行ってくるか?

まだ膝が完全に治ってはいないが・・・。

多少ヨロヨロはしているが少しでも運動をすれば、また思わぬ効果がでるのではないかと密かに期待をしている。

本年 初めの運動の”太極拳”は“猫背”予防???

PS:昨日(6日)の外は寒かった~~少し家から出ただけで震えあがった!が降ることはないが風が冷たかった。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太極拳 (沼じじ)
2009-01-07 11:03:42
太極拳の動画を見ていて、膝の悪いosamuさんには
プールの中で太極拳をなさると膝に負担のない練習出来ないものかなあと素人考えをしています。
太極拳の大会までに膝を完治させたいですね。

太極拳をなさっている方は猫背は無縁でしょう。
返信する
沼じじさんへ (osamu)
2009-01-07 20:39:50
不思議と太極拳の仲間には猫背の方は居ません。男性は10%くらいですが、女性も全員姿勢はいいですね。背筋が伸びて姿勢がいいので若く見えますよ。

プールでは止まってはいけないので太極拳は出来ないのです。皆さん一列で歩いています。出来るといいのですがね~~膝に無理が掛からないので私も水中でやりたいですね。

↓旭川はもうー15度を記録しましたか?凄い寒さですね。想像外です。こちらはきょう(7日)は日中は10度でした。でも寒く感じましたね。
返信する

コメントを投稿