還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

きょうの「余禄」

2013-03-25 06:25:03 | ネタ
人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日に日に温かくなってきました。桜はもう満開です。久里浜のプールも不入斗のプールも車から見る桜はみな満開でした。

いつまで見れるのでしょうね?雨が降れば終り・・・・。

朝 起きた時の居間の室温も最近は20度前後で随分と温かくなりました。

今年の冬は、この部屋の温度が最低でも13度くらいで それ以下に下がったことはありません。例年では5度くらいまで下がります。

今朝の居間の室温は20度でした。

水道も温水が出るまで以前は1分くらい掛かったのが今は直ぐに温かい温水がでるように成りました。

昨日は久里浜の花の国プールに行きましたが露天駐車場の車では帰りの車内は暑いくらいでした。満開の桜を見ながら窓を開けて走りました。

//////////////////////////////////////

余録:東地中海に位置する島国キプロスは、愛と美の女神… 毎日新聞 2013年03月25日 00時11分

http://mainichi.jp/opinion/news/20130325k0000m070113000c.html 以下全文

余録:東地中海に位置する島国キプロスは、愛と美の女神…
毎日新聞 2013年03月25日 00時11分

 東地中海に位置する島国キプロスは、愛と美の女神アフロディーテ誕生の地として知られる。ギリシャ神話では、女神は海岸に近い海水の泡から生まれたとされ、多くの歴史遺産や豊かな自然が、毎年200万人以上の観光客を島に引き寄せる

▲古来、地中海の交差路ともなり、紀元前からエジプトやギリシャ、ペルシャ、ローマなどの支配を受け、16世紀にはオスマン帝国領となった。19世紀後半に英国の統治が始まり、1914年に併合される。60年に独立を果たした

▲その後はギリシャ系とトルコ系住民の対立が続き、トルコ系住民は島の北部を分離して北キプロス・トルコ共和国の設立を宣言したが、承認しているのはトルコだけだ。04年に欧州連合(EU)に加盟し、08年にユーロも導入してEUと運命をともにする道を歩みだした

▲そんな波乱に富んだ歴史を持つ国が、今度は地域の火種になっている。経営難の銀行を救済するため、預金に課税する法案を政府が提出すると国民は反発し、議会も否決した。自前で一定額を調達しなければ、ユーロ圏から金融支援を受けられない。代替策をまとめられるか、情勢は緊迫している

▲支援策がつまずけば、債務問題を抱えるEUの他国に飛び火して、ユーロ危機が再燃する恐れがある。そうなれば、世界経済に与える影響も大きい。ここがEUの正念場だ

▲ユーロ信用不安の連鎖は、ギリシャが財政赤字を過少申告していたことが表面化したのが発端だった。神話に彩られた小国が再びEUを揺さぶる構図だが、現実の世界では頼れる神はいない。キプロスとEUは自力で難局を乗り切るしかない。

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき

 円が上ってきました。海外旅行も費用があがるかも? 今までに海外に旅行された方々は得?をされたような気がします。 これからは まだまだ円は上がりそうですね。経済にはくらい私ですがそんな感じがします。

昨夜 TVで「世界の日本食堂」を放映して居ましたが、皆さん随分と料理に工夫されて成功をされていました。

北の果(ハテ)のスバールバルと言う真冬はー30度・・夏の平均気温が5度・・・とてつもない寒い場所の「日本食堂」を経営しながら赤道真下?の「ニウエ」?だったか?でも「日本食堂」を経営されている方の話もあり その他 パラオ・・世界の「日本食堂」等の放映でした。別の番組を見ながらのことでしたので余り詳しくは見ていませんが皆さん凄かったです。

海外で活躍される方々の勇気と真摯な生活態度には昔の日本をみるようでした。

とても よかったです。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら満開 (安人(あんじん))
2013-03-25 06:40:40
osamuさん お早うございます(*^^*)

あっと言う間にさくら満開ですね
昨日 男性料理教室仲間と北久里浜の交通公園で花見を済ませました

勿論 つまみは仲間が作って持参です

土曜日には市の体育協会主催の10000㍍ウォークに参加して来ました
ベルニー公園から観音崎の美術館までです

多くの人の参加でしたよ

(o^-^o) ポチ
返信する
桜咲く! (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-03-25 09:13:10
!(^^)!Osamuさん、お早うございます!
京都東山春の花灯路動画編にお越し頂きコメントを有り難うございました。
神奈川ブログランキング・・・クリック・OK!
大分暖かくなり桜のシーズンになって来ましたね。
此方は今朝は余り良いお天気では有りませんが寒さは和らぎ近くの公園の染井吉野も蕾が赤らんできました。
昨日は宮島の清盛祭りと雛巡りに行って来ましたので編集次第アップしますので見てくださいネ!

('_')今朝は春の京都東山花灯路の第2弾をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想コメントも宜しくお願いしま~す!
!(^^)!それではまた水曜日に伺わせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
安人さんへ (osamu)
2013-03-25 13:43:02
男性料理教室での手作りの花見ですか?羨ましい  横須賀の桜がどこも満開になったようですね。

>10000㍍ウォークに参加・・・

健脚のアンジンさんならでのことです。歩きたくても歩けません。

手話の会では来週が花見です。鼻見になりそうです。(苦笑)中止になるかも?

コメント&応援有難うございます。
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2013-03-25 13:48:30
いつもコメント&応援有難うございます。

暖かくなりましたね~でもきょうは小雨が降り多少肌寒いです。この雨で桜も散るかも? これからは一雨ごとに暖かくなってくると思います。京都は四季に渡りいい風情が見られますね。道端に置いた置き灯篭もいいですね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-26 02:21:41
余録:東地中海に位置する島国キプロスは、愛と美の女神… 毎日新聞、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

これからは まだまだ円は上がりそうですか、・・・・・・。

「世界の日本食堂」、・・・・・・。
皆さん随分と料理に工夫されて成功、・・・・・・。
嬉しいことですね。

海外で活躍される方々の勇気と真摯な生活態度、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさんへ (osamu)
2013-03-26 18:54:02
いつもコメント&応援有難うございます。
円が上りますね~ 早い内に海外旅行??貧乏人の考えることでした。
返信する

コメントを投稿