還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

ただ今午前5時10分・・・(5月24日)

2010-05-25 05:36:54 | 水泳
ただ今 午前5時10分・・・(5月24日)

居間の窓から見える外は明るい。

窓を開ければ五月の風が家に穏やかに入る。

居間の温度は23度 庭の寒暖計は20度を示していた。

東の空はもう朝日の光で満ちている。

きょうはとてもいいお天気になりそうだ。

人気ブログランキングへ


昨日はシニア・ネットのパソコンの先生がクロールで25m 泳げるという話を聞きコレはこれはと、その勇姿を拝見 方々応援に・・・・と思いGym に行った。

水泳教室の時間は1時間で我輩は少し早く行ったために生徒さんは未だプールの中で25mを教わったとおりの泳ぎかたで5~6mづつ泳いでは、立ち上がりして、プールを行ったりきたりしておられた。  

我輩はもっぱら歩くコースを歩いていたがここは歩く方が多い。

泳ぐことについては子供の頃はそれほど苦労はしなかったと思うが、こうして目前に一生懸命に泳ぐ訓練をされている姿を見れば泳ぐって結構 難しいことなんだとな~感じた。

我が家のカミさんがプールに通い始めて既に4~5年以上は経つが相変わらず息継ぎができない。

最初は無呼吸で25m も泳いで驚かされたが最近は半分くらいだ。

まァ 無呼吸なのだから無理は禁物だ。

帰りも未だ雨が降っていた。

水中歩きも40分くらいでも結構疲れる。

帰宅後は直ぐにお昼寝をした。

カミさんは誰かと外食を誘われて家にいない。

毛布を被り居間の床に寝た。

夕方 6時ころか?カミさんに起こされた。

起きると頭が重く?膝の痛みも何故か強く感じた。

ペンギン歩きでトイレに向かう。

これで昨日の一日の終わりであった。

足腰や頭の衰えを日々感じて来るきょうこの頃である。

時に所謂 ”お迎え”も近い?と予感を感じるときもある。

その時は”眠るが如く”を望んでいるが、我輩の越し方を見れば敵わぬ”夢”かも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょう25日は手話の教室がある。先週も休んだので今日はなんとしても行かなければ。

そういえば先日写真を差し上げた方からお礼のお手紙をいただいていた、未だ返事を出していなかった。 ← 「田川市」と言っています。

手紙といえば我輩は滅多に出すことがない。便箋に文章が纏まらないのだ。手で書くことができなくなった。 

カミさんに言わせれば
「それは、出来ないのでなく、ただズボラでしないだけ!!」と言われた。

そうかも知れない・・・ 

パソコンのI 先生から昨日贈られた「水彩画」 ↓(パソコンで書いたもの)

 

///////////////////////////////////////////////////

yutube から手話の動画 ↓学校風景

【動画祭優秀賞】みんなで創った夢のろう学校


『手話で学べる学校の設立』・・・昭和8年から手話を禁止してきた日本のろう教育。ろう児の親と青年ろう者が、数々の壁を乗り越え、日本初の手話で学ぶ私立学校を設立!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

youtube より:膝関節鏡手術の画像です。
あまりに膝が痛むので「関節鏡手術」の映像を検索しました。

Arthroscopic Lateral Meniscus suture repair  関節鏡視下外側半月板縫合術


膝の関節鏡視下に半月板を縫合しています。外側半月板後節の横断裂部 弁状断裂。不安定生があるので、通常は切除をする場所もこのように縫合すれば治癒します。
관절경시하 외측 반달판봉합방법


무릎 관절 거울 TV 밑에 반달 널 봉합합니다. 외부 반달 널 후에 항목 횡단裂部. 대개 보름 널 절제술을하는 장소도 봉합하면 치료합니다
This video of an actual surgery preformed by Dr. Soshi Uchida for a lateral meniscus tear. The patient is a badminton player suffred from anterior cruciate ligament in jury and lateral meniscus injury. The tear was a complex type involving a beak tear and a "red on white" tear of the preriferal meniscus. It was treated with a suture repair perfomed arthroscopically using two sets of sutures (Fast-fix Smith and Nephew Co Ltd).




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手話 (ひろし爺1840)
2010-05-25 10:16:00
お早う御座います!
大竹市の三倉岳人力フェスタに閲覧・コメントを頂き有難う御座います。
今朝は地元、宮島の裏小路の様子を投稿していますのでご覧下さいネ!

Osamuは大分難聴のご様子ですね!
小生も難聴気味でパソコンやテレビはイヤホンを当てて聞きますが、Osamuさんほどではないようです。
手話の教室に通われて入れているのですね。
沢山の言葉が有り手話は意思を伝えるのが難しソウですね。
頑張って憶えてください!

それではまた明日!・・・

返信する
難聴・・・ (osamu)
2010-05-26 08:46:22
今は聴覚障害6級ですが、音は聞こえるのですが声の意味がわかりません。bu-pu-pi- の発信音ではdbは低いのです。聴覚検査法も疑問を感じています。聴覚能力は日々落ちてきているのを感じています。手話は読むのが難しいですね。ヒトツ仕草が解らないと、あとは全く理解不能です。耳は大事です。変だ?と感じましたら直ぐに耳鼻科に行くのがいいですね。いつもコメントとポチ有難うございます。
返信する
バタバタ記録更新 (morikou)
2010-06-03 18:59:31
昨日の 事ですが。。。16秒33 でした。
恥ずかしいから 過ぎ去ったブログへ コメント報告です。でも このまま50メーターへ と言うわけにいきません。倍 X 1.5は でもぶっ倒れそうになります。ナンセ バタバタ記録ですから、ただ 足を使わないと!っと アニメーターにいわれたのが 1秒の 元かもしれません。Y子 月末チェックはOK.7月 1周年で PET検査するそうです。
返信する
morikouさんへ (osamu)
2010-06-03 19:50:03
16,33秒とは驚き入った記録かなもう地区大会に出てOK ですよ!水泳で1秒の差は別世界です。まして70歳代では夢物語です。Y子も順調で何よりです。コチラも先月の検査では何もありませんでした。
返信する

コメントを投稿