ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

成果保証

2010年06月01日 09時17分40秒 | 雑記
ゴルフのレッスンって成果保証をしない。

私がレッスンに行かない理由の1つに,この「成果保証をしない」というものがある。

最近は成果保証をする塾が出てきた。学習塾だが,1年目は無料だという。気に入ったら2年目から金をくれという。これは一種の成果保証だ。

大学受験予備校や,資格試験予備校も,成果保証まではしないが,成果の宣伝はする。

合格実績というやつだ。模擬試験を1回受けただけで実績に入っているだの,予備校の実績を全校分足したら合格者を優に上回るだの,いろいろ皮肉を言われるが,それでも実績を宣伝はする。成果の宣伝はする。

ゴルフのレッスンはこれもしない。

何人教えた,何年教えた,こんな経験がある,とは書くが,自分の生徒がどうなったかは書かない。

書けない,というのが正しいのだろう。

「今まで100人を見ました。その中で90人がシングルになりました。」

こう書くだけで,その先生にはものすごい人数の生徒がつくと思う。

受験予備校はそういうことをしているわけだ。「前年度合格者の90%が本校の生徒です!」的な宣伝は本当によく目にする。「就職実績ナンバー1!卒業生の99%が就職!」みたいな専門学校の宣伝も目にする。

ゴルフも同じことをすればいい。「生徒さんの99%が100切り!」「生徒さんの80%が片手シングルへ!」

だけど,そういうことを書いている人はいないでしょう。

なぜ,いないのか。

理由は容易に想像がつきますね。

成果保証をしないものに金を突っ込むくらいなら,新しいウェッジを買った方が私の人生は幸せだと思う。


最新の画像もっと見る