ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

UT考 第1回

2010年10月22日 08時47分33秒 | 雑記
ベアコンさんへのお返事で思いついて,久々の理屈記事。

UTってどういうときに使うか。

まず,ロングホールでは使わない。

ロングホールの2打目はドライバーがナイスならクリークだし,ドライバーがチョロでもクリークだ。ラフに入ったときはラフ次第だが,クリークかアイアンだろう。

ショートホールでも使わない。

ショートホールのティーショットはすべてアイアン。たまに200ヤード級があるが,4番アイアン。

もっとも,この場合は検討の余地はある。涼しくなったのか,足が痛いからか,飛距離が落ちている。今まで7番アイアンでキャリー150を打っていたが,ここ2回のラウンドで7番で打てても140ヤードであると確信した。

前回のラウンドで180ヤードちょいのショートを4番で打ったが,ナイスオンだった。つまり,200なら全然届かない。UTの出番と言えるかも知れない。

ミドルホール。

300ヤード台のサービスミドルならUTの出番はない。ドラがチョロならクリークだし,ドラがまともに当たれば2打目はアイアンだ。

300ヤード台のミドルのティーショットをUTということはあり得るが,私のホームではありえないし,他のクラブでもイレギュラーな事態であろう。

400ヤード台のミドルや300ヤード台でも380とか390のミドル。このときの2打目はUTということがありえる。

しかし,400台のミドルが連発するというのは,チャンピオンコースのバックティーでもない限り,そうはない。

私のホームもレギュラーからで,ミドル10個中,400台は3つ。バックに下がっても4つ。フロントからなら2つ。そんなもんだ。

まあ,「380以上のミドル」とハードルを下げるとバックからだと10個中9個になるので,数字のマジックなんだけども。

それは置いておいて,レギュラーかフロントから回るのを常としている私,そして他のクラブに行くときは距離がないところを選ぶというゴルファーの風上にもおけない私としては,1日のラウンドでUTを振らなくてはならないのは,多く見積もっても5回くらいということになる。

これをどう考えるか。

続きはまた今度。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりえず (pitch)
2010-10-22 10:11:18
UTとかウッドとかアイアンとかそういう区別なしに私の場合は理想的に打てたとして10yd刻みを目安にそろえてますわー。
先日UT24度を買ったんで、9Wを抜きました。

5鉄、UT24、7W、5W、1Wの順ですね。
1Wのミスショットが多いんでw、2打目のウッド系の出番が必然的に増えてる感じかな?5鉄、UT24、7Wはナイスショット確率がすごく悪いんで、正直今の段階ではUT24だけで、5鉄と7Wは要らないんじゃね?って感じだけど。ただ、ティーショット用に5鉄は居るかな~って感じ。
返信する
Unknown (ド素人)
2010-10-22 13:07:28
ご意見ありがとうございます。

私はアイアンが好きなので,5番アイアンも地面から使いますが,4番はかなりライが良くない使いません。そこでUTの出番かな,と。

どうもクリークがイマイチなので,クリークの代わりに3番UTかなという気持ちもあります。

最近は,クラブ1本1本の役割ということを考えていて,「役割がない=そのクラブは抜いてよい」ということなんじゃないかなと思っています。

久々に理屈を考え始めたので,ゴルキチに戻ってきたかもw
返信する
UTに (nao-kuro)
2010-10-23 20:15:36
nao-kuroです。お久しぶりです。
UTに関してですが、
DSTさんと同じような意見です。
PAR4のセカンドで長い距離200yard程度を
上手く打ちたいという要求があった時に
使うクラブだと思います。

nao-kuroはUTは使用したことが無いので、
なんともですが、5W, 7Wで用足りるような
気もします。

200yard級を芝から狙うUTとして、
アイアン型、タラコ(FW+Iron)型がありますが、
グリーンを狙う時の要求に合わせたクラブが必要ですよね~。
弾道の高さか強さか。。。
砲台グリーンの場合なんかは高さで止めるので、
タラコUTやFWの方を選択すると思いますが。。。
アイアンが得意なれば、アイアン型のUTも有りですよね~。

なんにせよクラブを選ぶのは楽しいってことで(笑)
返信する
Unknown (ド素人)
2010-10-23 23:10:25
DSTという私の隠しネームを書いていただき,感謝ですw

眠すぎて頭が働いてないので,詳しいレスは明日します。すいません。

アイアン型のUTという選択肢は今までなかったので,ちょっと検討してみようかなと。
返信する
Unknown (ド素人)
2010-10-24 08:47:45
>nao-kuroさん

スチールシャフトのUTは飛びすぎるということがないので,長い距離を打つのに向いているのではないかと思っています。

ただ,ウッド型のUTは大体フックフェイスなので,私はどうも引っ掛けがちというのが・・・。

アプローチの練習をして,少しうまくなってくると,今度はロングクラブに欲が出る。

本当にゴルフは面白いものです。
返信する
Unknown (ベアコン)
2010-10-25 11:38:40
なるほど、皆さん緻密に考えていらっしゃるのですねぇ。

私の場合、UTは19度しか持っていませんが、それを使うのはフェアウェイでは残りが180~190ヤードの時です。
3番アイアンの替わりですね。

以前はラフでも使っていたのですが、ミスショットする確率が高いので、最近はアイアン(7番が多いでしょうか)を使って刻むことが多いです。

また、最近は5番ウッドが打てるようになってきた反面、UTのフェアウェイでのミスショットが増えてきたため、5番ウッドを軽めに振った方が良いのではないかと思ってきました。

私の場合、UTはきちんと打てれば、弾道はロングアイアンより高いので、グリーンでも止めやすいと思うのですが、現状ではそういうレベルではないですね。
返信する
Unknown (ド素人)
2010-10-26 12:39:19
私はラフでも最近はUTを使います。この辺りは趣味の問題だと思います。

3番のUTを入れたので,クリークを抜いて,スプーンを入れることにしました。

長いクラブの選択は人それぞれですが,他の方のセッティングは勉強になりますね。
返信する