大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

活動報告 大阪フレンズ手話サークル55th STAGE

2010-11-09 13:22:42 | ふれんずNEWS
 今回のSTAGEは二部屋を使っての二箇所同時進行で行われました。スペースの関係上の初の形の活動でした。参加者の皆さんにもご迷惑をおかけしました。すいません!

月コースは自己紹介の手話表現の再スタートです。子どもたちが手話を表す姿に和ませれてました。

星コースは久々のディベート系の企画「男と女のラヴゲーム」を開催。
今回のお題は三つ。


1つ目「学生時代バージョン」→初デートで食事に行くことに。ラーメンと牛丼、どっちならあり?このゲームは自分の本心に関わらず「あり」のグループに入ったら「あり」の考えで意見を通さないといけないので、この葛藤が逆に盛り上がったりします。でもこのお題はまだまだ序の口ですね。「最近はおしゃれなラーメンがある」「牛丼屋は女の人は入りにくい」「最近は女の人も牛丼屋に入る」などなど、いろいろと意見は出ていました。



2つ目「そして社会人になりました!」→彼女がいる男性が1人暮らしをしている自分の部屋に同僚の女性を誘って招き入れた。あり?なし?このお題になると、「あり」のグループにいても自分の本心は違っていたりと、気持ちの葛藤に苦しむ参加者のリアクション。笑)「男は誘惑に負ける」とか「彼女と同僚の女性が会えばいい」とかちょっと白熱し出してました。意見が違うグループなのに。思わず拍手してしまいそうになったり。。。

3つ目「結婚しました!」→共働きで仕事サイクルが異なる夫婦。寝室を別々にするのはあり?なし 「夜は愛の確認♪」「一緒に寝たら、話がいっぱいできる」とか別々グループはどんな意見だったかな?

スタッフが審判をさせていただいた3本勝負の結果はドローでした。さすがに盛り上がった企画でした。前に立っての発表に緊張された方、お疲れ様でした。




 休憩中のミニ講座では都道府県の手話を勉強しました。地名の表現にはその県の形や名産物などが語源になっていることが多いです。そんな語源がわかると一段と手話のオモシロさを感じることができます。

企画「トラベルガイド」では各グループに一つあたえられた県名にまつわる観光名所や名物、人物をグループで思いつくだけ出して、一人一つみんなの前で表して、県名を当ててもらいました。今回の県名のお題は四国の4県でした。名物を考えるのにかなり苦戦してしまいました。皆さん、お疲れ様でした。

初の二部屋での別々進行でたいへんでしたが、無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。


活動の後は喫茶店での交流会がありまして、そこで今日学んだ手話も使いつつ楽しくおしゃべりしてました。夜から残った希望者で居酒屋へ☆そして改めて自己紹介しつつ、昼間のディベートのなんかしてみたり。笑)



さて、次回は布施ではありません。11月21日10時から地下鉄御堂筋線「緑地公園」駅集合で、BBQ企画になります。今回は事前申し込みが必要です。詳細はこちら

お楽しみにぃ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿