大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

51th stage 活動報告

2010-06-24 01:48:47 | ふれんずNEWS
 雨が心配されていましたがどうにか持ちこたえました!さすが晴れ男晴れ女の揃ったフレンズ
 受付開始前から部屋の外には人の集まりが・・・今日も大盛況の予感やっぱり今回も焦るわ!ビビるわ!喜ぶわ!のここ数年で一番の大賑わいでしたホントありがとう!そして酸欠状態でごめんなさい!とりあえず部屋のふすまを外してみましたぁお正月の親戚の集まりみたいや。笑



 さっそく手話学習の月コース、今日は「家族」をテーマに勉強しました。スタッフを家族に見立てた家系図を使って「お父さん」「お母さん」「娘」などを表しました。「お父さん」になりきっての家族の説明、「娘」になりきっての家族説明を手話でゆっくり表してみました。上手く説明できたかな?

月コースアンケート集計
・声なしのため、声に頼らずに手話が読み取れた
・筆談を交えての説明で分かり易かった
・声なし勉強になりました
・手話の説明を指文字で伝えてくれたが、混乱してしまった
・もっと内容が濃くても良かったと思う
・声で話した方が分かり易い所もあったと思う
・初めてでしたが、親切に教えてもらった。分かりやすかった。



 そして星コースは単語の書いたクジを引いて同じ単語をお題にしてグループごとに文章を作ってもらいました。例は「オーバー」。どんなオーバーがあるかな?服のオーバー・・・予算オーバーとか。それを使って文章を作ります。
 さてみんなに出されたお題は「びっくり」どんな「びっくり」があるかな?目が飛び出るような「びっくり」、思わず飛び跳ねてしまうような「びっくり」といろいろありますね。グループで発表を見せてもらうと「びっクリスマス」というオヤジギャグから状況の違った「びっくり」など様々。出だし好調みんなで大笑い!
 次のお題は「さす」みんなの脳裏に即浮かんだのは「刺す」だったみたいで、ほとんどのグループの発表で刺されているお芝居が出てきました。ひどいのは三人の女性から刺されるグループも・・・。あとは「間がさす」ってことでここでも刺されている浮気男のお芝居が・・・。(みんなこんなん好きだな~。笑)誰ですか?指文字の「ま」を腕に刺していたのは?苦笑)難しいながらにみんな必死に考えてくれて面白い発表が見れました難しかったですね。皆さんお疲れ様でした!

星コースアンケート集計

・自分の表現が足りないので、グループの人の手話を読み取る事で精いっぱいだった
・多すぎて読み取りに苦労した
・お題が難しくて表現方法がわからなかった。テーマが難しかった。
・内容が、かぶっていて残念でした(?この文章??内容が分かるなら少し付け足してほしい)
・1つの言葉で表し方イロイロでした。勉強になった。



 めいの指文字教室では可愛い子どもたちが、「わかったぁ!ハイ!ハーイ!」と一生懸命手を挙げて指文字を読み取っていました。


 さてさて今回の特別企画「アメリカ手話講座」の講師ダニーさんの登場!!女性陣の見る目がに。笑)1時間半の長丁場も何のその、初めて見るアメリカ手話に真剣なまなざしで手もしっかり真似て動かしていました!アルファベットの学習で久しぶりに手がつりそうになったりするスタッフ一名・・実際に二人一組になってのASLでの自己紹介タイムもみんな楽しそうでした。日本の手話とアメリカの手話の違いや似た部分を感じつつ楽しめました!ダニーさんありがとうございました

ダニーさんの講演  アンケート集計

・分かりやすい説明&内容だった。
・日本手話との比較もあり理解しやすかった
・ダニーさんかっこ良かった♡
・アメリカ手話を学びたいと思った
・アメリカの文化を学べた
・英語の発音が良かった
・日本手話とアメリカ手話が違って面白かった
・ゆっくり・何回も繰り返してくれたので分かりやすかった
・楽しかった
・アメリカ手話に初めてふれました。楽しかった
・貴重な体験ができた
・ローマ字は日本語より覚えやすかった
・またASLの企画があれば参加したい
・手話の違う面が知れて良かった





今回のスタッフランキング 今回のお題は「?????」
1位 銭ブタン
2位 めいちゃん
3位 きよ
4位 さち
5位 てら
        となっていました。

       「最近、銭ブタンにかなりもって行かれて気が・・・」笑



次回のフレンズは

2010年7月18日(日)13時受付、13時半開演。

場所は布施サティ五階和室です。

お楽しみに!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした☆ (かんみん)
2010-06-26 16:44:52
どうも、晴れ男かんみんです〓
今回のフレンズはテレビ放映の効果もあって大盛況でしたね
活動終了後の飲み会も楽しかったです
けど参加人数の割りに少なくてちょっと残念
皆さーん、フレンズは活動も楽しいですが飲み会はもっと楽しいですよー♪
むしろ僕は飲み会の方がメ…、いやいや何でもないです(笑)
また来月もフレンズ楽しみにしてます
返信する
Unknown (てら)
2010-07-04 13:37:43
かんみん→コメントありがとう!飲みは大事よ☆
返信する
Unknown (なほ)
2010-07-05 20:59:02
飲み会なほも行きたかったなぁ。
っちゅうか、かんみん行ったんや!!
次は、いつ飲み会ですか??^^
返信する
Unknown (てら)
2010-07-05 22:35:01
スタッフのパワーが残っているかぎり、活動終わりの夜から飲んでますよ!

次はぜひ、行きましょう!昼に覚えた手話を使うチャンスですよ☆
返信する

コメントを投稿