大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

本日の97th stag

2014-04-15 23:25:15 | ふれんずNEWS
ぷりんすです。今日は、お疲れ様でした!
本日の活動内容は。。。

前半、手話講座。
手話を手話じゃなく表そうとゆうことで、まずは、色やスポーツなどの単語をまずは、ジェスチャーを考えて表してみよう、とゆう企画。そのあと、例えばテレビと映画など、雰囲気は似てるけどちょっと表し方が違う表現をジェスチャーで表して、単語表現も学ぼうとゆう学習でした。

後半は手話を使ったゲーム。例えば名前。
参加者全員が、声を使わずにコミュニケーションをとって、名前のあいうえお順に並ぶとゆう、定番の順番ゲームでした。
今回のフレンズのテーマは、伝えあうこと。手話初心者も、ろう者も中級者も、お互い声以外のコミュニケーションを取り合おうとゆう企画でした。
いかがでしたか???
次回は5月20日が、活動日。

5月も、手話の楽しみを共有しましょ~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿