大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

38th stage 活動報告

2009-05-18 22:57:24 | ふれんずNEWS
みなさん、こんにちわ!スタッフのさちです

昨日のフレンズの報告を早速いたします☆


昨日は初夏の嵐か、時折激しく雨が降る中
前回に引き続き約30人が集まってくださいました。
どうもありがとうございます


4月に引き続き「新人さんいらっしゃ~い」がテーマ。
前回はゲーム中心だったので
今回はお勉強中心でいこうとなりまして・・・。

「手話は目で見る言葉である」
「ひとつの音声言語表現にさまざまな手話言語表現がある」

をテーマにした学習内容となりました。

企画①では「手話講座~目で見る手話~」
「痛い」、「読む」、「見る」、を深く追求!!!

「頭が痛い」ってどう表す?
「流し読み」ってどんな目の動き?
「私を見て」は・・・?

きっと日常で当たり前にしていることを改めて思い返してみると
みなさんだんだん「おお~」な顔になってきました。
あの「目」は結局誰の手に渡ったのでしょうか?(笑)


参加者さんの声

・きよさんが一番よくわかった。わかりやすかった。
・ゆっくりと手話をやっていただいたので分かりやすかったです。
・表現の仕方がいろいろあって勉強になりました。
・わかりやすくてよかったです。
・1つの手話を元に似た手話の紹介があり分かりやすかった。
・もう少し長くやりたかった。
・筆記は難しかった。
・泣いてしまった。(←生後3ヶ月の赤ちゃんをあやしていたパパです)
・声なしで違いが理解できて良かった。
・他の人の表現方法も見る事が出来た点が良かった。
・きよさんの手話がわかりやすかったデス☆
・サポートさんがついてくれていたので
 すごくわかりやすく、たのしかったです!!


途中の休憩時間に自由参加で行なった指文字ミニ講座。
今回はあ行、か行の10個の指文字を練習。
指文字は絶対使うのでここでしっかり覚えましょう!!
そして次回も引き続き行ないますよ~。

さて、企画②では①を踏まえた2択クイズ形式。
ある文章の手話表現、AとB、どちらがより適した表現なのか?
を考えていただく内容です。
微妙なニュアンスにスタッフも説明が上手くできないところもあり
そのため、難しい・・・と思う箇所も多々あったと思います。すいません。
けど言いたいことは伝わったかしら?
ただ字面を手話に置き換える、のではなく
手話の意味を理解して表すことで、
相手にもっともっと伝わるようになるんです。

ここ。コレが大事なポイントなのです。

次はコレをもっと上手く伝えられるように
私たちももっと精進します!!

そして
「ちかん、あかん」その通りっ(笑)
「おかん、あかん」はどっちも正解でしたね(大笑)


参加者さんの声
・ゆっくりやってくれてわかりやすかった。
・内容がちょっと初心者にはムズかしいかなと思いましたが、
 最後にキレイにまとめていたので結果オーライかなと思います♪
・体を使って手話をやったので、すごくたのしめました。
・微妙なニュアンスの例文ばかりでちょっと困りました(笑)
・微妙なニュアンスがあってぼけよかなって思った(笑)
・うしろがちょっと見にくかったかも。
・泣いてしまった。(←生後3ヶ月の赤ちゃんをあやしていたパパです)
・「行かないとダメ」の部分の説明がよかった。
・人がかぶって手話が見にくかった。
・クイズの例文がもう少し前もって決めてた方が良かったかな。
・大阪弁がおもしろかった。
・他の意味が違う、同音単語と比較して理解し易かった所。



Qどんな企画があるといい? に対しての参加者さんの声

・手話歌とか覚えたいです。
・手話歌、手話劇など。
・手話コーラスに興味があります。
 よくつかうあいさつの言葉が知りたいです。
・人数が多いと難しいかもしれないけど、また料理の企画やりたいです。
・ビアガーデン。
・企画ではありませんが、スタッフさんがずっともっと丁ねいに
 手話と口話を使ってくれたらもっと楽しいのにな~と思いました。
 宣伝の時とか何を言っているのか半分くらいわからなかった。
  →ご指摘アリガトウございます。
   わたしたちの大反省するところです。以後気をつけていきます!


   
アンケートで連載企画「スタッフ勝手にランキング」
今回のテーマは
「森の中で迷子になりました。その時遠くの方から
人が近づいてきます。スタッフメンバーの誰でしょう?」
え~、なぜか会議でこういうテーマになりました。
皆シラフです(笑)

とにかくランキング~。



ジャジャジャ~ン



 第1位 らーめんまん
 第2位 きよ さち(同数)
 第3位 ぷりんす


でした。



では、みなさん来月もお楽しみに

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キヨ)
2009-05-20 09:13:08
ん~またもや、オシイ!!
スタッフランキング1位に成れそうで成れへんなぁ~

らーめんまんが1位な訳は・・・・体が大きいから???
くやしいなぁ!野生の勘で脱出、出来そうな気はするけどね・・・・!
私を選んでくれた人ありがとう!一緒に迷子になろうね


今回も、色々な感想ありがとうございまぁ~す
また、次回もお会いしましょう!!新型インフルにご注意を!!


返信する
2位! (さち)
2009-05-21 22:38:26
きっと森で見つけてくれたら
「きゃ~~~」って
笑顔で手を振るからね(笑)
返信する
あぶないぞぉ~!! (あらら~めんまん)
2009-05-22 01:45:29
おぉ~!!

1位なのね…わが道行くら~めんにはふぅ~ん!!
な出来事なので…そうですかぁ~。


森でら~めんに会うとは…よほど何かを抱えているとみた!!



いやぁ~!!!
企画方はご迷惑をおかけし増した。

ある程度準備して…見直したら…あれ???
って状態までしか出来てない事に気がつく…おぉ~のぉ~!!って事でしたのよん。
少し、難しいかな??と思いましたが…
分からなくてもいいのです、へぇ~Yaほほ~う
と思って記憶の片隅に残しておいていただければ。
それでOK!!

考えるでない、感じるのじゃ!!
返信する
昨日はありがとうございました (吉田 尚)
2009-06-22 06:23:23
初めて参加させていただいて、とても勉強になりました。
さちさんは初心者クラスの講師ご担当だったので、本当にわかりやすい説明でしたが、私がトロイので、手取り足とり教えていただきまして助かりました。
一つだけ謝らなければいけないことがあります。実は一人暮らしなのですが、それでは練習にならないので勝手に家族を作ってしまったことです(笑)
嘘いって申し訳ありませんでした。
また、参加したいですが1ヶ月1回だと上達しにくいので何かいい方法がないか考えています。
ありがとうございました。
返信する
吉田尚さま (さち)
2009-06-24 00:52:17
コメントありがとうございます!
初参加でどうでしたでしょうか?

活動記事のブログアップが
遅くなりすいませんでした。
同居してなくたって家族は家族、
かたちは人さまざまですよ~

今のところ活動は月イチのままですが
上達するには・・・なんだろう?
何がいいかなあ。また考えておきます。

また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿