将棋漬け

将棋オンリーで生きてるオジサンの戯言ばっかり

忘備録(2018年11月)

2020年01月07日 | 将棋
2018.11.1 竜王戦解説会 鹿島神宮
解説会が始まる前に会場に森内さんがいたので写真撮らせてもらいました。
「解説会にも出られるんですか?」「いえ、これから戻らないと」忙しいのね〜。
富士駒の会の展示や元棋士の永作さんの指導対局もやってました。(そう言えば前夜祭で、修先生と永作さんの肩組んだ写真撮ったな〜)
会場の一角に対局者のオヤツが陳列されてたのは初めての経験だった。(笑)
立会人の修九段、西尾さん、本田小百合さん、副立会の飯塚さんなどが解説。
本田さんの色紙が次の一手で当たったような。
後は…3日間飲み会したことしか覚えてないなー。(^◇^;)

2018.11.4 関西将棋の日 関西将棋会館
朝、並んでたら池田・村田夫妻が「西浦達夫雄と青春をかけた将棋棋士たち」のパンフレット配ってましたね。
谷川・井上・豊島の三人によるトークショーや駒掴みゲームとか写真撮影会、豊島さんと斎藤慎ちゃんのサイン会には女性が群がってましたね。(^◇^;)
他にもぐるぐるリレー将棋やらなんやら一日中楽しみました。(^ω^)

コメントを投稿