将棋漬け

将棋オンリーで生きてるオジサンの戯言ばっかり

A級ラス前解説会(2/6連盟)

2015年04月28日 | 将棋
ですが、内容は全く覚えてません、はい。(-_-;)
なので、覚えてることだけ書きます。

行って気付いたんですが、道場でダニ竜王の指導対局やってました、まあ、オジサンは興味ないけどね。
遠くからボケ~っと見てたら「あっ、オジサン見っけ~!」
ん?、振り向くとゆきちゃんとあいちゃんが!
「はい、コレ!」もしかしてラブレター?!(近頃妄想が・・・)
何かと思ったら女流親睦会の券の入った封筒でした。
どうやら、「マニアなら解説会に来てるの沢山いるに違いない」という読みですな、鋭い!(他にも数名いたし)

ペタペタ親睦会のポスター貼ってます、「あー、勝手に貼ったら怒られるよ~!」「ちゃんと許可とってるもん!」そりゃそうか。(^-^;

ダニ竜王のサイン本売ってたので買いました、読まないけど、だって「現代将棋の思想~一手損角換わり編」ですよ、哲学満載感ありありだもん。
なお、サインは「振猛」・・・「しんもう」と読むんですか?
「振飛車は何と言っても藤井猛!」の略じゃないよね?(違)

で、肝心の解説会ですが・・・内容はまーったく覚えてません、はい。(開き直り)
解説者は、森下九段、屋敷九段、スペシャルゲストにダニ竜王、聞き手にかんなちゃんとしのちゃんでしたが、完璧に一言も覚えてません、ええ。(泣)

ということで、終わった後に代々木に行ったことしか覚えてませんですな。
もしかしたら、メモ録ってた可能性はありますが、その所在が不明ということですな。
教訓、ブログ更新は早めが一番!(爆)

掛川の朝

2015年04月25日 | 将棋
高山で名人戦見て、名古屋経由で掛川で飲んだ翌朝です。
今日は岡崎に行って岡崎将棋祭の前夜祭です。
宿は取ってませんがなんとかなるでしょ、うん。
更新出来てませんが・・・なんとかなるでしょ、うん。(^-^;

やっと2月に入れる

2015年04月14日 | 将棋
関西から帰ってきて、電王戦最終局を見てたら2日経ちました。(笑)
2月は
6日にA級ラス前解説会
7日にツ部会(室谷由紀)
10日11日が棋王戦第一局前夜祭、とちぎ将棋祭
13日はかとももちゃんの女流王座就位式
14日は朝日杯決勝
16日は王将戦第四局解説会
20日21日は棋王戦第二局、前夜祭、解説会
22日関西で飲み会
23日掛川で飲む
でした。
これ全部書いてたら追い付かないよね。(^-^;

駒姫対決(長浜、1/17・18)(3)

2015年04月06日 | 将棋
次の日は、駒姫決戦!
やっぱり和服での対局姿はいいですね、特に女流棋士のはいい!
解説は「謎の覆面棋士(オジサン命名)」牧野君、背がデカイです。聞き手はかおりん、可愛い~!\(^_^)/
女流の四人は昨日とは違う着物です、これが可愛いのよねー。

ざっくり言うと、ゆきちゃんが勝ちました、はい。
で、賞品は何かと言うと、盆梅、そう盆梅展やってますからね。
この盆梅もらえるんじゃなくて、預けてて面倒みてもらうんだそうな。
見た目デカイので、もらったら世話が大変そうだもんね。
いや、実際「世話するのに100万じゃ利かない」という盆梅もあるそうな。(^-^;

写真撮影タイムもありましたが「重いから10秒だけね~!」って。(笑)
そのあとは指導対局でしたが、オジサンは「いつ、帰るの?」の天命が来たので早退しました。(泣)
しかし、四人の着物姿は良かったよねー。