将棋漬け

将棋オンリーで生きてるオジサンの戯言ばっかり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忘備録(10の2)

2018年04月15日 | 将棋
10/27 竜王戦第2局前夜祭 大船渡 大船渡に行くのは初めてである、以前宮古には行ったことがあるが。
新幹線で一関に、一関に降りたのも初めてここからローカル線で気仙沼に向かう。
二両連結である、ディーゼルなのである、ボケーっとしてると気仙沼に到着した。
ここからはBRTなのである、震災で被災して復旧していないのか復旧出来ないのかは知らない。(BRTについてはググったが、つまりは線路だったところをバスレーンにしてバスを走らせる、崩壊した所は一般道を走るらしい)
バスは普通のバスである、おもしろいのは踏切である、遮断棒がバスを封鎖するように降りてくる新鮮だ。
走り始めてすぐに一般道に出た、で後はずーっと一般道を走る…普通のバスじゃね?
陸前高田市に入ったら…何もない、遠くの海岸を見ると高い防波堤があった、後は見渡す限り盛り土、例の奇跡の一本松がひっそりと佇んでいるだけ、アレから何年も経っているのに…

大船渡に入った、建物を見ると安心する、だがほとんどが更地のまま…と思っていたら終点であった。
ん?、ここって何か違うよね、あれれっ?
今更だが目的地は終点ではなかった模様です。(泣)
地図で調べると歩けそうなので歩き出す…なんか遠くないですか?、途中のコンビニでカルピスウォーター買うついでに聞いてみたら「後2・3キロじゃないですか」…マジか!?(@_@)
前夜祭の時間が迫る中必死に歩きましたよオジサンは、70なのにこの仕打ちはないよなー、ホント。ψ(`∇´)ψ
とっぷり暮れた中にホテルを見出した時にはタップリ汗かいてました。
チェックインして着替えて会場に、あら着席なのね、助かった。
キョロキョロしてたら「オジサンじゃないですか」振り向くと「おー、o島君じゃん!」昔、練馬にあった大友先生の道場での仲間です、以前遠野で名人戦があった時には世話になりました。
「後で飲みましょう」心強い一言来た〜!\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘備録(10月)

2018年04月14日 | 将棋
10/1 通天閣将棋祭 通天閣 最初は通天閣の地下でぐるぐる将棋、久保王将、菅井君、鎮先生、都成君、大橋君、えみなちゃん、咲紀ちゃんがぐるぐる廻って指して行く、即ち写真撮り放題なのであーる。
菅井君がメガネなしだ、「どうしたの?」「いやー、寝てる間に下に落ちたらしくて起きるときに壊しました」踏んづけたんかい! 「大丈夫なの?」「オジサン相手ならね」ぐぬぬっ!ψ(`∇´)ψ
なお、将棋は華麗な技を駆使して勝ちました!(誰も見てないから言える)
午後から近くの朝日劇場に場所を移してイベント目隠し将棋やらトークショー、席上対局などなど。
なお、森九段と里見さんのコラボしかしは抽選に外れて買えませんでした。(泣)
終わったら飲むしかないですね。

10/2 和歌山にて酒蔵見学をさせて頂きました、ありがとうございました。
その後案内された産直市場が凄かった!、何でこんなに安いのー?!(@_@)
果物、野菜、それに魚・海産物が「ホントかよ?!」みたいな値段で種類も豊富…住みたいぞ。(まあ、夜の灯りがないとダメ人間ですがね)
飲み屋もチェーン店だけど良かったよ!、和歌山凄い!

10/9 福崎九段、浦野八段コラボトークショー ねこまど 主に旧関西将棋会館の話でしたが知らなかった話も満載で、福崎九段の暴走を浦野さんが止まるのが何回も!(笑)
コラボ色紙はもちろん名前シリーズでお願いしました。

10/13 いっぷくでmtmtさんの何かあったよね。

10/19 竜王戦第一局前夜祭 セルリアンタワー いよいよ竜王戦!、燃えるものが来た〜!って感じ。
羽生さんとあきら君とも少し話せたし、まあ見守るしかないという感じですな。

10/20 飲み会 飯田橋

10/21 竜王戦解説会 セルリアンタワー 終局後の能楽堂での感想戦観覧は珍しい企画で良かった。
勝利を祝して飲むしかないよね!(あきら君ファンもいたけど)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘備録(9月2)

2018年04月13日 | 将棋
9/21 今日もオフ、昨日の怪しい店主に教えてもらったので古物の祭みたいなのがあるという四天王寺に行ってみた。天王寺から北に歩いて到着、凄い数の出店が出ていた。欲しいけど、買ったら何の役にも立たないものがごまんとある、欲しい。(あほです)
結局、戯れに値引き交渉したらアッサリ値引きされたものを買うハメに、ダメじゃん!ψ(`∇´)ψ
某先生の住んでいる桃谷が近いことにふと気付いたので歩いてみる。
西口はアレだが東口がゴミゴミして甚だ興味深い、しかし飲み屋は少ない残念である。
場所を変えて知床酒場なる店で飲む、大阪で知床酒場…

9/23 23日の記録がない(写真がない)何してたんだ?
加古川に行ってみた、某ハウジングセンターで将棋イベントがあるというので。
交通が悪いので歩いてみた、中々の距離であった。
稲葉さん、咲紀ちゃん、さくらちゃんが居た、さくらちゃんのミニ色紙ゲットした。
帰りに担々麺を食べた、圧倒的に量が少なかった、もうこの店には行かない。(普通に行けない)
かこがわ将棋プラザを外から眺めてみた。(人見知りなので中々入れなかった)
午後からは関西駒の会に顔を出した、いおたんが来るからね。
もっぱらいおたんの写真を撮る、仕方ないよね、そだねー。(使いたかっただけ)
四段になった古森君も後から来た、指導対局始めた所を古森パパが激写しておる、はなはだ微笑ましい。
「とらのあな」で打ち上げという名の飲み会、カオスであった。あっ、森先生と東八段も来てましたね。

9/27 棋聖就位式 セルリアンタワー? フォロワーさんからお父上が大事にされていた「輝け 八王子の星」という八王子将棋クラブの席主がまとめた冊子を見せて頂く。四段になった羽生さんを応援する為に作った冊子のようだ、羽生さんが作った詰将棋も掲載されている、大変貴重な記録だ。
終わったら、まあ飲むよね。

9/29 将棋プレミアムイベント 武蔵小山 大変ありがたいイベントであったが、同時進行が多くて全てに参加不能なイベントでもあった。秀逸だったのは居酒屋トーク、これは必見であった、ホントに飲みながらだったし。
当然終了後は飲み会であった。

9/30 一路大阪へ、飲み会。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘備録(9月)

2018年04月13日 | 将棋
9/3 ねこまど たかみーの将棋めし(松本渚氏共演) たかみーの将棋めしに関する研究発表会のようであった、将棋めしも深いな。揮毫は「五段 高見𣳾地」

9/9 銀杏記者による腰掛け銀愛を語る会 いっぷく 銀杏記者の腰掛け銀愛をただただ聞いていた訳です。まいさんと飲んだのは初めてだよね?

9/15 将棋ペンクラブ大賞授与式 アラスカ 場所が変わっての開催。
内田さんの嬉しそうな顔が見られて良かった。二次会あったのかな?

9/17 木部夏生囲碁二段の囲碁初心者講座 ねこまど 囲碁は難しいことを再確認する。(@_@)

9/18 LPSAペア将棋選手権 田町 午前中だけ寄ってみた。豊川さん、戸辺さん、八代君なども出ていて豪華であった、連盟との修復が順調なようで喜ばしい。
品川から新幹線で大阪に。
新大阪→大阪→東梅田→某所(忘れただけです)
咲紀ちゃんの指導対局を眺める、可愛い。
天満で飲み会、〆に寿司は良いぞ。

9/19 王座戦第二局解説会 ウェスティンホテル 西遊棋の解説会は趣向を凝らしていて身体が二つ欲しいよね。
今回も大満足の内容であった。飲むよね。

9/20 オフなので安倍道の古本屋さんに寄ってみた、残念ながらめぼしいものはなし。
歩いてみる、オススメされたコロッケが美味しいお店は休みだった。_| ̄|○
なおも歩いてマグロ丼食べてまた歩く、ふと古本屋みたいな店があった。
如何にも怪しげな店なのでスルーしたが気になって戻った…「定休日は火曜日ですが気分によっては変わります」などと書いた張り紙が入り口に貼られている、怪しい、入るしかない。
誰もいない、怪しい…大体、古本屋なのに本が少なくてガラクタみたいなのがそこら中に散乱している、充分怪しいよね。やる気のなさそうな店主が現れた、「客が来なくて閉めようかと思ってるんだよね」と聞いていないのに喋り出した、怪し過ぎる。
「コレ、なあに?」と話しの続きを聞くために問いかける。
「これは、アレだ、飛田新地近いだろ、女の子が髪に刺してたやつじゃないか」(大阪弁ですが再現出来ないので)
ダラダラ喋っていたら、いつの間にか買わされていたプロのセールスマンかよ!
なおも歩いて地下鉄動物園まで来てしまった、疲れたので飲むよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘備録8月2

2018年04月07日 | 将棋
8/14 前乗り 大阪 やごに行きたい一心で早く着いたが早過ぎるので王将で準備運動、レモン杯に餃子。
頃は良しとやごに向かったが開いてない…何事?、仕方ないので聖天通りをウロつく。
エイと入った店が当たりだった、幸せ。

8/15 熊本震災チャリティ 加古川 多分一番乗りだが会場がよく分からないので会場のあるビル前で一服してたら菅井さんが来た、「あれ、早くない?」「いや、よく知らないから」とオジサンを避けるようにどこかに去って行った…もしかしてホントに避けられてる?(-.-;)y-~~~
知り合いが来たので入る、で会場前で並ぶ…次々に棋士が来る、間違えてトイレに入りそうになる棋士に控え室を教えたりする。(笑)
イベントは大盛況であった、オークションでは井上せんせとバトルしたし、張り切り過ぎて金欠状態に陥った。ψ(`∇´)ψ
当然飲んだよね。

8/22 修せんせの指導対局 仙川 多分緩めてもらった、で飲んだ。

8/23 王位戦解説会 関西将棋会館 早目に行っていおたんの指導対局を受ける、緩めてもらってルンルン。
解説会は畠山成先生とえみなちゃん、中々軽快な解説てあった。
まあ、飲むよね。

8/24 浴衣指導対局 神戸 夕方からなので関西将棋会館で指す、三段で5勝1敗、やはり衰えは隠せない。
やまがそばで冷やしたぬきを食す。
指導対局ではゆーきちゃんと枡田君を撮り捲った。
なお、ゆーきちゃんとの指導対局は大逆転で勝利、ゆーきちゃんのふくれ顔を撮れた!\(^o^)/
飲むしかないよね。

8/25 聖天通り出店風将棋 大阪・福島 夕方からなのでまったり過ごす。聖天通りにカキ氷専門店があったので入ってみた、結構な値段だがビビらずに注文、デカイ!(@_@)
出店風将棋では、漫才あり、詰将棋あり、次の一手ありなど結構楽しんだ。
ダニ君とジュニアのコント?には笑うしかないし、ダニ君の飛車の着ぐるみ?には吹いた。
飲むよね。

8/26 クローズイベント 大阪 盛り上がったのう、懇親会、カラオケも行ったぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加