風琴抄

ふうきんしょう…オルガンや聖歌、庭、日々の出来事

シルバーウイークは典礼三昧

2015-10-10 | 学び・演奏会
今頃やっとシルバーウイークの思い出です。
長女まぐが帰省中ということもあり、楽しい休日でした。
典礼が楽しいというのが我が家らしいといえばそうなのですが(笑)

敬老の日は、11月末の待降節から実施される、典礼の変更点についてのレクチャー。
じゃんは祖父母宅にみてもらい、夫ぱうろ君、長女まぐと3人で参加しました。ちなみに、講師はまぐのセンセイ。



各小教区ごとに問題や質問を話し合っているところ。



研修会後は、聖堂下にあるクリスチャン記念館を見学。
この記念館は、あまり知られていませんが、
長崎西坂にある二十六聖人記念館より規模は小さいながらも、収蔵品はなかなか充実しています。
殉教者に特化していない分、西坂にはない展示品もあり、
県内の切支丹墳墓の研究なども展示されています。
これはまぐにも良い刺激になったようで、一緒に見学できて良かったです。




翌日には実家のある岡山へ、まぐと母子ふたり旅^^。
こちらでは第2バチカン公会議典礼憲章発布50周年を記念する典礼研修会。
関西や四国方面からもたくさんの参加者があり、聖ディエゴ聖堂がいっぱいに。




旧聖堂の壁画を縮小して残した小聖堂。
子どものころからお世話になったベルギーの神父さまとお会いできて、
おもわずハグして再会を喜び合いました。
90歳近くになった神父様は、父の帰天のことを気にかけておられました。
あんなに大きかった神父様がずいぶん小さくなって、信者に支えられながら新幹線でいらっしゃったのかと思うと、
懐かしさと感謝でいっぱいです。
会おうとしてもなかなか会えなかった神父様に、お会いできて本当に良かった。
納骨堂で眠る父にも挨拶してから新幹線に乗りました。
この記事についてブログを書く
« 微増! | TOP | きのう今日 »

Recent Entries | 学び・演奏会