OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

GENE LUDWIG

2006年02月06日 | つぶやき
 2月15日からスタ-トするランデイ・ジョンストンのジャズオルガンツア-。
これが決まる前にランデイから2月24日には大事なgigが入ってるので、それに間に合うようにツア-を組んでくれという依頼だった。大事なgigとはなんだろうと調べてみると、私の友人のPete Fallicoのホ-ムペ-ジ「JazzOrganNews」に載っていました。

 ピッツバ-グ在住のベテランオルガニスト、Gene LudwigとNYのオルガニスト、Mike Ledonne。それに最近売り出し中のオハイオのオルガニスト、Tony Monacoが出演する「EXTRAV ORGAN ZA!」というオルガンサミットのようなコンサ-トが2月24日にピッツバ-グで開かれ、それにギタリストとして参加することでした。来日したら、どんなオルガンコンサ-トなのか聞いてみようと思っています。

 Gene Ludwigは2月16、17、18にNYのリンカ-ンセンタ-で開催されるTribute Stanley Turrentineのコンサ-トにも出演します。
 今年68歳のピッツバーグのB-3マスタ-、なかなか元気なようです。
 Geneのホ-ムペ-ジに若きブラザ-・ジャック・マクダフと一緒に写ったいいショットの写真があったので掲載しました。1963年の写真ですからマクダフバンドが全米最強のカルテットとかヒ-テイングシステムと呼ばれた人気絶頂の頃です。1度でいいからこの頃のマクダフの演奏を生で見たかったと、この写真をみてつくづく思いました。もちろん白人最強のオルガニストGene Ludwigも

 2月8日に東京目黒のブルースアレイで開催されるFor Jimmy,2月15日からのランデイ.ジョンストンのオルガンツア-、この頃のマクダフのような煮えたぎったコテコテのオルガンプレイを期待しています。