3月16日に東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転が始まります
副都心線と西武池袋線(一部西武有楽町線)、東武東上線は
既に2008年から相互直通運転を始めていますが
2つの私鉄と2つの地下鉄(副都心線と有楽町線)が
クロスして相互乗り入れする複雑なダイヤで最初は大混乱でした
歴史的な背景も踏まえたその辺の事情は当時こちらに
「新線の複雑な事情 : コメント御礼(233)」
今回これに東横線が加わり大丈夫かな~って思っちゃいますね
(ちなみに東横線と日比谷線との相互直通運転はなくなるみたいです)
東急東横線の渋谷駅は現在の地上駅がなくなり
渋谷ヒカリエ(Shibuya Hikarie)の地下に移動します
東急からは現在の地上駅跡地をイベントスペースとする発表がありました
http://www.ekiato.jp/
でもゴールデンウィークまでの期間限定なんですね
で、そのあとこの地上駅跡地はどうなるかというと
どうもJR湘南新宿ラインのホームが南から移動してくるらしいのですが
北側の東急東横店とかその先の宮下公園とかどうするんだろう?
プラネタリウムのあった東急文化会館が閉館したのが2003年
ヒカリエになるまで10年近くかかってますが
JR渋谷駅と東急東横店は「癒着」しちゃってますから
この渋谷駅の大改造はもっとずっとかかりそうですねぇ
私が生きてるうちに終わるのだろうか・・・
ここまでお読みいただきありがとうございます
この「社会保険労務士日記」は
上記2つのランキングサイトにエントリーしています
どちらもぽちっとするとランキングがちょっと上がり
私のモチベーションもちょっとアップします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます