社会福祉法人ぶるーむ「ぶるーむの森」写真館

児童発達支援「ひだまりっこ」、放課後デイサービス「ひだまり」、生活介護「オレンジ」の日々の活動の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月のオレンジ

2015年04月28日 | オレンジ
ボランティアさんと調理です
いつもより張り切っちゃう






立派な兜の前で写真を撮りました。






給料日です。お疲れ様です






やっぱり太鼓が好きなんです…






先月高校を卒業してオレンジに入りました。
これからよろしくお願いします






お誕生日おめでとうございます。
いつもオレンジをきれいにしてくれてありがとうございます


4月の活動報告(ひだまりっこ)

2015年04月27日 | ひだまりっこ
・新年度スタート
 ひだまりっこ新年度が始まり、今年は7名の新しいお友だちが仲間入りしました。初めての登所日は緊張している子、リラックスしている子と様々でしたが時間が経つにつれ、みんなリラックスしてひだまりっこの活動を楽しめるようになりました。土曜開所も始まりました。公園でご飯を食べたり、クッキングをしたり、楽しく過ごしています。
年度初めは成長の記録として手形足形を取ります。赤、ピンク、緑、青など複数の色の中から塗りたい色を自分で選びます。絵筆で手足に絵の具を塗るとくすぐったくて思わず身体をねじらせて笑ってしまいます。去年は初めての体験に泣いてしまった子が、今年は泣くことなく自ら絵筆を持って自分の足に塗り、新ひだまりっこにお手本を見せてくれました。隅々まで塗った後は紙にペタリと付けて型を取りました。年度末にもまた手形足形を取るので楽しみにしていてくださいね。
今年度もみんな一緒に楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。宜しくお願い致します。

・種まき
 今年はミニトマトの種をまきました。種はとっても小さくて子どもたちも「これがトマトになるの?」と不思議そうな表情で見つめていました。種をパラパラとまいて土をかけてジョーロでお水をかけました。「大きくなーれ♪」とみんなで気持ちを込めました。小さな芽も出てきました。これからの成長と収穫が楽しみですね!

・感覚遊び
 新聞紙を破いて紙ふぶきにして遊びました。慎重に破く子、大胆にビリビリと破く子、みんなで力を合わせてたくさんちぎりました。新聞紙をかき集めて上に投げたり、フカフカの新聞紙のベッドに寝転がる子もいました。最後はちぎった新聞紙をボックスに入れて「3・2・1・0!」で上からまきました。新聞紙のシャワーにみんなで大喜びしました。

・紙すき
 ビニールを取った牛乳パックを小さくちぎって色紙とお水とでんぷん糊を入れて一緒にミキサーで混ぜました。前回の感覚遊びのようにちぎった牛乳パックを紙ふぶきのようにしてみる子もいました。初めて参加する子は「これは何?」とミキサーや材料に興味津々な様子、先輩ひだまりっこたちは「これはこうするんだよ!」と見本を見せてくれました。一年ぶりに紙すきをしたのでミキサーの音に少しびっくりする子もいましたが、だんだん慣れてくるとみんな集中して取り組んでいました。色紙と混ざった牛乳パックはパステルカラーで可愛い色でした。ドロドロになった牛乳パックを枠に入れて、スポンジでしっかりと押さえて水を切りました。何度も繰り返して水を切った後は、窓にペタリと貼って乾燥させました。

・母の日制作
 ドロドロだった紙すきの材料が乾いて紙に変身しました。優しい色合いの紙が出来ました。この紙に飛び切りの笑顔の写真と画用紙を貼りました。お母さんに「いつもありがとう」の気持ちを込めて画用紙にはスタンプやお絵かきをして飾り付けをしました。みんな思い思いに感謝の気持ちを表現していました。母の日に持ち帰りますのでお楽しみにしてくださいね。

4月のひだまりっこ

2015年04月27日 | ひだまりっこ
新年度が始まりました
毎朝日直さんは今日来ているお友だちの写真カードが貼ってあるボードを事務所に届けるお仕事があります。
みんなに人気の役割の日直さんです






年度初めは手形足形を取りました。
を塗ってペタリ!
上手に取れました。
年度末にも取るのでみんなの成長が楽しみです






子ども図書館に行きました。
ひだまりっこに人気の「だるまさん」シリーズを子どもも大人も夢中になって全種類読みました






の種をまきました。
「大きくなーれ♪」 収穫が楽しみです!






感覚遊びをしました
新聞紙をびりびりと破いて、紙ふぶきにしました。
ヒラヒラと舞い落ちる新聞紙にみんな夢中でした。






紙すきをしました。
千切った牛乳パックと色紙をお水と糊と一緒にミキサーにかけました。
この後は型に入れて水を切って乾燥させます。
綺麗な紙が出来ました