社会福祉法人ぶるーむ「ぶるーむの森」写真館

児童発達支援「ひだまりっこ」、放課後デイサービス「ひだまり」、生活介護「オレンジ」の日々の活動の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャリティコンサート 御礼

2014年09月30日 | ぶるーむ
9月20日(土)、2年ぶりに行われた「第8回チャリティコンサート”夢”2014」。
入場者は421名に上り、盛況裡に実施することが出来ました。

9月のオレンジ

2014年09月29日 | オレンジ
輪投げを使って体操中です。





布を測って切ります。共同作業で頑張ろう!





こんな柄でどうかしら?






アイロンをかけて仕上げします。ラストスパートだ






読書をしながらティータイム。とても楽しい。






オレンジ畑のお客さんです


9月の活動報告(ひだまりっこ)

2014年09月28日 | ひだまりっこ
・敬老の日制作
 おじいちゃん、おばあちゃんに敬老の日のプレゼントを作りました。うつ伏せと仰向けの写真を撮って栞にしました。フェルトで作ったハートは、ひだまりっこたちから“ありがとう”の気持ちをイメージしました。栞を入れたカードには、ひだまりっこたちのメッセージが描かれています。読書の時に使っていただけたら嬉しいです。

・感覚遊び①(寒天・スライム遊び)
 まだまだ暑い9月始めでしたがひんやりした寒天とスライムで遊びました。プルプルした感触が苦手な子もいましたが、フォークで切ってみる、保育者の手に乗っている物を触ってみるとステップを踏んでいくうちにもう慣れっこになりました。寒天を手でギューっと握りつぶしてみたり、切ってカップに入れて「出来たよー!」と料理を振る舞ってくれる子や、ボウルに入った寒天に足を入れて寒天パックをする女子チームもいました☆

・感覚遊び②(砂、シャボン玉遊び)
 ぶるーむの森の隣にある公園に行き、遊びました。砂遊びではカップにたくさん砂を入れてケーキを作ったり、バケツプリンを作って楽しみました。シャボン玉遊びでは、そーっと息を吹くことが難しい子もいましたが、何度も挑戦すると上手に膨らませることが出来るようになりました。大きなシャボン玉が出来るシャボン液を作りました。大人も子どもも夢中になって膨らませました。大きいシャボン玉が出来ると「わー!!」とワクワクした表情で追いかけている子や「まだまだ大きいの作るよ!」とシャボン玉職人になる子もいました。
 雨の日には室内で「ダンシング・サンド」という少ししっとりした砂でぎゅっと握ると固まる不思議な砂で遊びました。初めてのさわり心地にみんなびっくりしつつも、その不思議な感じにだんだん虜になっていきました。

・感覚遊び③(匂い、風の遊び)
 今年もS口先生による「食いしん坊お化けの子」のパネルシアターを見て匂い遊びをしました。お話に出てくる食べ物の匂いを嗅いで楽しみました。チョコレートやバニラエッセンスと言った甘い物から梅干し、カレー粉、玉ねぎの匂いを嗅いでみました。カレーの匂いには子どもも大人も食欲がわいてしまいます♪他にもシナモンやミント水、ソース、お味噌などの身近にある匂いにも挑戦しました。食べ物の良い匂いに思わず口をモグモグさせてしまうお友達もいました♪
 風の遊びでは、空気砲をしました。初めての空気砲に子どもたちは「なんだろう?」と興味津々です。ボンッ!と勢いよく飛んでくる空気の輪に子どもも大人もびっくり!「この中はどうなっているの?」と興味津々で中を覗く子や空気砲をトントン叩いて自分で空気の輪を出すことに挑戦する子もしました。他には、紙コプターを作って上から振らせてみたり、扇風機を上向けて紙風船を浮かばせてみました。ふわふわ浮いている紙風船にハンドパワーを送ってみる大人もちらほら…吹き流しにも挑戦し、ピューッと出てくる仕組みに大喜び!何度も息を吹いて楽しみました。

・感覚遊び④(光遊び)
 光遊びでは、影絵とホームシアターをしました。影絵では、「おつきさまこんばんは」のお話を見ました。シーツに写るオレンジ色の温かみのあるおつきさまに思わずにっこりしてしまいます。シルエットクイズでは電車や靴など身近にある物に光を当てて影を映し出しました。帽子の時には頭をトントンと叩いて「帽子だよ!」とみんなにアピールするひだまりっこや「これを問題に出してよ!」と傘を持ってくるお友達もいました。クイズに大盛りあがりした後は実際に演者に挑戦しました。保育者が演じているシーツの裏側に行くことにドキドキわくわくな表情を浮かべ近づいて行きました。影絵のペープサートを受け取って、シーツにピタッ!「おー!映ってる!」と見ているお友達や保育者に言われると嬉しそうに笑っていました。
 ホームシアターでは、ディズニーのキャラクターが出てくる映像を見ました。真っ暗なお部屋が苦手な子もいましたがホームシアターが始まると楽しい音楽と映像が流れてくるのでへっちゃらでした。たくさんのキャラクターが出てくると嬉しそうに笑う子や指さしで教えてくれる子もいました。他にもライトで遊びました。某アイドルの顔が映し出されると「きゃー!」と喜びの声を上げる子やそれを捕まえようと追いかける子もいました。色々なライトに挑戦し、始めはうまく押せなかったスイッチを押せるようになった子もいました。大人も子どもも光に癒されてゆっくりとした時間を過ごしました。

9月のひだまりっこ

2014年09月28日 | ひだまりっこ
今月は、感覚遊びをしました
ボウルに入った寒天でひんやり寒天パック♪
  プルプルで気持ちが良いね♪





スライムも触りました。
不思議な感触に夢中です





公園で砂遊び、シャボン玉をしました。
先生、見て見て
大きなシャボン玉が出来たよ☆





におい遊びもしました。
くんくん…これはカレーの匂い!美味しそう♪





空気砲もしました。
ボンッと勢いよく来る風にびっくり!





光遊びでは影絵をしました。
上手に映るかな?





敬老の日のプレゼント作り♪
おじいちゃん、おばあちゃんありがとう

チャリティーコンサート「2014」夢のお知らせ

2014年09月17日 | ぶるーむ

チャリティーコンサート「2014」夢

二年ぶりに開催されます。


詳しくはこちら