社会福祉法人ぶるーむ「ぶるーむの森」写真館

児童発達支援「ひだまりっこ」、放課後デイサービス「ひだまり」、生活介護「オレンジ」の日々の活動の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月のひだまり

2010年11月09日 | ひだまり
1.今月は芸術の秋らしく、主に色彩を使った遊びをしました。
これは「にじみ絵」です。




2.勤労感謝の日のプレゼント作り。
好評だったようで一安心です。





3.完成。チーズサブレです。
1.のにじみ絵の紙で包装しました。





4.ステンドグラス…もどき。
クリスマスに向けてひだまりに飾ります。

11月のひだまりっこ

2010年11月06日 | ひだまりっこ
季節の野菜を使って野菜ハンコで遊びました。
野菜のおなかに絵の具をたっぷり塗って紙にスタンプします。
「どんな模様ができるかな~?」




今月の始めにオレンジの畑をお借りしてサツマイモを掘りました。
一生懸命土を掘って採れた大きなお芋にびっくり
とても甘くて美味しかったです




T君「Dくん!いい大根は見つかった?」
D君「うん。これが1番大きいかも…
そんな会話が聞こえてきそうです



    「うんとこしょ、どっこいしょ!」
葉っぱがもじゃもじゃしてくすぐったかったけれど頑張って引っ張ったよ!
大きな大根が採れました




今月はお天気に恵まれてたくさんお散歩に行きました。
この日は近くの小学校から職場体験に来てくれたお姉さんたちと一緒にシーソーに乗って遊んだり、
ブランコに乗ったりとたくさん遊び、お姉さん達もひだまりっこ達もとっても楽しんでくれました


11月のオレンジ

2010年11月06日 | オレンジ
今月の調理はそば飯とお米のアイスを作りました。
このハンドルをぐるぐる回すと千切りキャベツが出来ます





とうとう味噌が完成しました米と麦と玄米です。
見た目からして色も違いますが、味も一つ一つに個性がしっかりとありました。
食べる人によって好みが出るのも面白いですね




今月もお菓子作りはスィートポテトを作りました。
今回は安納芋も使ったためなのか、まさにスィート(笑)になりました。
たくさん作ったので達成感を感じる笑顔ですね。




メンバーのT君の誕生会をしました
ロールケーキだったため、さすがに歳の数だけのロウソクは乗らなかったので、
乗るだけ乗せてみました
ちょっと心配そうなT君です





今月の外食はららぽーと新三郷にいきました
早めに出発できたので、あちらこちら見てまわり、
クリスマス気分が盛り上がったところでツリーの下で記念撮影です。
後はイブまでプレゼントを考えて待ちましょう(笑)