社会福祉法人ぶるーむ「ぶるーむの森」写真館

児童発達支援「ひだまりっこ」、放課後デイサービス「ひだまり」、生活介護「オレンジ」の日々の活動の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月のひだまり

2011年07月31日 | ひだまり
夏の風物詩その1、うちわを作りました。





今年はプールを出せなかったので、せめて足だけでも水遊びです。





プチ学芸会…という訳でもありませんが、みんなで順番に紙芝居を読んでくれました

7月のオレンジ

2011年07月30日 | オレンジ
今月の調理は納豆ごはんと豚汁を作りました。
エプロンをして、頭に手ぬぐいを巻いて、準備OK!です





つくしが丘のお祭りで販売するためのクッキーを作りました。
似ていますが『だて巻』ではないですよ!





今年もつくしが丘のお祭りに参加させていただきました。
クッキー完売しました。
盆踊りでたくさん踊ったり、焼きそばを食べたり楽しかったです




味噌の天地返しをしました。
味噌を取り出したタルのフタを拭いてもらっています。
味見を○田さんにしていただいたのですが、「すっっごく美味しい!」と感激していました。
が楽しみですね。



今月もレクレーションをしました。
今回はテレビゲームをやろう!ということで、太鼓の達人をしました。
メンバーもスッタフもみんなとても楽しめたと思います


7月のひだまりっこ

2011年07月29日 | ひだまりっこ
みんなでゼリーの材料を買いに行きました
Y君「いくつ買おうかな?」
A君「たくさん食べたいね☆」




みんなで買ったジュースにゼラチンを入れて泡立て器でまぜまぜ…
おいしくなあれ♪




缶詰のミカンを使って大きなゼリーを作りました。
ぷるんとしたゼリーにみんなの目がキラキラ




こども図書館では人体図鑑を見つけた子も!骨格標本と背比べです
  「どっちが大きいかなぁ?」 




ひだまりっこでは初めて神社にお出掛けし、みんなでお参りをしました。
何をお願いしているのかな?




神社には素敵なおみこしがありました
普段なかなか近くで見る事の出来ないきらびやかなおみこしにみんな興味津々でした