社会福祉法人ぶるーむ「ぶるーむの森」写真館

児童発達支援「ひだまりっこ」、放課後デイサービス「ひだまり」、生活介護「オレンジ」の日々の活動の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月のオレンジ

2016年01月30日 | オレンジ
オレンジ特製神社で初詣です。





大根を切っています





ほうれん草を洗います。さあ何が出来るかな?





ごはんを叩いてお餅もどきをつくっています





お雑煮風の完成です





新年会もやりました


1月の活動報告

2016年01月29日 | ひだまりっこ
・初詣
 新年あけましておめでとうございます。新たな一年の始まりに近所の神社に初詣に行きました。お手水で手を清めてからお賽銭を大事に握りしめて順番を待ちました。自分の番がやってくるとお賽銭箱にお賽銭を入れて、二礼二拍手一礼をしてお願いをしました。「元気に遊べますように」「美味しいご飯がいっぱい食べられますように」等々、みんな真剣にお願いしていました。
今年もひだまりっこの笑顔あふれる一年になりますように☆今年も宜しくお願い致します。

・書初め
 墨汁のどこか落ち着く香りのするお部屋で心を静めて書初めをしました。筆をしっかりと握りしめて自分のお名前やパッとひらめいた一言、大好きな食べ物の名前などを書きこみました。自分で筆を持ち、半紙に力いっぱい書き、満足そうな笑みを浮かべる子や詩人のようにすらすらすら~っと書くお友だちもいました。「筆と言えば…手形足形でしょ!」と手足を見せてくれるお友だちもいました。

・クッキング
 まだまだ寒い日が続いていますね。こんな寒い日にぴったりな身体も心も温まるスープ(お味噌汁、煮込みラーメン、カレー)を作りました。大根や人参をクマさんやお花といったクッキー型を使って可愛い型を取りました。型を取った野菜の枠組みも可愛かったのでスープに入れました。包丁にも挑戦しました。包丁を持つ方と反対の手はネコの手にして、保育者と一緒に包丁を持って一緒に切りました。包丁を持つときは真剣な表情で取り組んでいました。鍋に野菜を入れて「美味しくな~れ♪」と隠し味のひだまりっこたちの愛情をこめながらお鍋を混ぜました。
 完成したスープはお弁当の時間にみんなで食べました。スープが自分の机に運ばれてくると目をキラキラとさせて嬉しそうに見ていました。一口食べると…「う~ん!美味しい!!」とニッコリ笑顔になりました♪自分が型抜きしたクマさんが入っている事に気が付くと「これ!」と言って教えてくれる子や何度もお代わりをしてくれるお友だちもいました。身体もポカポカ温まり、エネルギーもチャージして午後も元気いっぱい遊びました!

・乗り物ごっこ
 みんなに大人気の乗り物ごっこが始まりました。お部屋の床には線路が書いてあり、朝からワクワクする気持ちになります。絵本「せんろはつづく」に合わせて線路の上に踏切や駅が登場すると子どもたちは目をキラキラさせていました。電車や車のなりきりセットも運ばれてくると「僕はこれ!」「私はこれにしようかな」と嬉しそうに決めていました。駅員さんも踏切の係も人気でした!「せんろはつづくよ~♪」と歌いながら電車や車が通ります。「カンカンカーン」と踏切役のお友だちも上手に下ろしてくれました。駅員役も切符を忙しそうに配ってくれました。最後はみんなで大きな電車になって「じゃんけん列車」をしました♪

・なりきりごっこ

 子どもたちにとって身近な人であるお母さん、お父さん、お姉さん、お兄さんやお店屋さんになりきって遊びました。衣装や携帯電話、サングラス、お風呂セットなどの変身道具が登場すると子どもたちは「どれをやろうかな?」とわくわくした表情で考えていました。美容室コーナーは男女問わず人気でした。鏡を見ながらパフで顔を触ったり、クシで髪の毛をとかしたり、お顔のマッサージをしたりとみんな目をキラキラさせていました。カリスマ美容師も登場したり、大盛り上がりでした☆サングラスとジャケットを着用して電話のやり取りをしている姿は大人に負けない位のオーラであふれていました。ランドセルを背負って小学生になってみたり、ジャケットを着てサラリーマンになってみたりといつもと違う自分にニコニコ喜んでいました♪

1月のひだまりっこ

2016年01月29日 | ひだまりっこ
あけましておめでとうございます。新たな年の始まりには初詣に行きました
「今年も楽しいことがいっぱいの一年になりますように☆」





書初めでは自分の名前や今日の一言、好きな物等を書きました。
 「僕は何を書こうかな?名前も良いな~。今年の干支も良いな~。」






文字以外にも○などの記号やお絵描きをするお友だちもいました。
「それ、ぐるぐるっとな♪次は何を書こうかな?」






クッキングをしました。保育者と一緒に包丁を持って野菜を切りました
 「シャキッシャキって音が聞こえるね!」






野菜をお鍋に入れてかき混ぜて完成です
  「美味しくなーれ☆早く食べたいなぁ~♪」





乗り物ごっこをしました。電車役、踏切役、駅員さん、車役などになりました。
  「東京駅までの切符をください♪」「は~い、ちょっと待ってくださいね~。」






お父さんやお母さん、ご兄弟などみんなの身近な人やお店屋さんなどになりきって遊びました。
「私はチアガール♪フレーフレー、ひだまりっこ!!」