社会福祉法人ぶるーむ「ぶるーむの森」写真館

児童発達支援「ひだまりっこ」、放課後デイサービス「ひだまり」、生活介護「オレンジ」の日々の活動の記録です。

7月のオレンジ

2014年07月30日 | オレンジ
暑くても畑仕事頑張ります






夏らしくプールです。リゾート地みたいだね






クッキーつくってます。夏祭りで販売します。






一日目のお祭りは雨で中止です。でもおいしいカレーが食べられました。






二日目は晴天です。さあみんなで踊りましょう。






みんなで作ったトマトです


7月の活動報告(ひだまりっこ)

2014年07月29日 | ひだまりっこ
・子ども図書館
 7月に入り、暑い日が続いています。今年も子ども図書館に行きました。広い館内に入ると絵本がたくさんあり、どれを読もうか悩んでいる子もいました。絵本の読み聞かせの時間に読んだ絵本が大型絵本になっていたり、布絵本も見つけ大喜びです♪お気に入りの絵本を見つけて集中して読んでいる子やひだまりっこ以外のお友達と一緒に絵本を楽しんでいる子もいました♪絵本の温かい雰囲気に包まれて充実した時間を過ごしました。

・プール開き
 今年からプール遊びが復活しました。小さいビニールプールと大きいビニールプールがあり、のびのびと遊ぶことが出来ます。ひだまりっこに入ってから初めてのプール遊びにドキドキしているお友達もいましたが少しずつ慣れてきて、プールに入れなかった子も中に入ることが出来るようになりました。ペットボトルの底に穴を開けて作ったジョーロでお水を掛け合ったり、バタ足をして時間いっぱいまで楽しみました♪ひだまりっこも大人もびしょ濡れになってたくさん身体を動かしました!

・ひまわり畑
 夏の花と言えば…ひまわりですよね。4月に行った菜の花畑が夏にはひまわり畑に変身!みんなの身長よりも高いひまわりを見上げてみたり、お花や葉っぱに触ったり、畑をどんどん歩いて探検したりみんなそれぞれ楽しみ方を見つけたようです。また、畑の住人!?のカカシに「おはよう!今日も暑いね。」と話しかけている子もいました♪夏仕様に衣替えしたカカシとも仲良しです。満開のひまわりとひだまりっこたちのキラキラ笑顔で眩しいひまわり畑でした☆

・クッキング
 今年の夏もとても暑い日が続いているので、ひんやりゼリー作りをしました。カップゼリーをボウルに出してマッシャーで潰しました。ゼリーを潰す感覚が不思議で「なにこれ?面白い!」というような表情をしていました。サイダーを注いでキラキラ宝石ゼリーの出来上がり!次に、ジュースとゼラチンを混ぜて、型に注ぎ込みます。型とゼリー液をよく見ながら慎重に入れる子や「早く入れたいよ!」と入れているお友達をよく見ている子もいました。冷蔵庫で冷やして昼食のデザートとして食べました。完成したゼリーを見て「わー!」と歓声を上げる子や拍手をしたり、完成の喜びを表現していました。自分たちで作ったから更に美味しく感じるようで、みんな大きな口を開けてパクパク食べました。あまりの美味しさにあっという間に食べ終わり「おかわりは無いの?」とキョロキョロ探しているひだまりっこもいました♪美味しいゼリーに子どもも大人も大満足でした。

7月のひだまりっこ

2014年07月29日 | ひだまりっこ
こども図書館へ行きました。お友達と一緒に大型絵本を読みました。
たくさんある絵本にみんな夢中でした






ひまわり畑に行きました!
どこを見ても綺麗なひまわりでいっぱいです♪






ゼリー作りをしましたカップゼリーを潰して宝石ゼリーを作りです。
ゼリーを潰す不思議な感覚にひだまりっこも大人も楽しみました。






ゼリー液を型に入れました。そーっと、そーっと注ぐんだよね






みかんゼリーが完成わー、大きいね






大きな口を開けてパクッ!冷たくて美味しい