社会福祉法人ぶるーむ「ぶるーむの森」写真館

児童発達支援「ひだまりっこ」、放課後デイサービス「ひだまり」、生活介護「オレンジ」の日々の活動の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月のオレンジ

2015年08月30日 | オレンジ
ラジコンカーを操作します。なかなか思い通りにはいきません






大好きな先生が来てくれました
ありがとうございます






すいかの皮でお漬物。結構いけます






アニマルセラピー体験中です
ちょっとドキドキです






今年もオレンジ特製の美味しいお味噌ができました。






今日もオレンジは笑顔いっぱいです


8月のひだまりっこ

2015年08月29日 | ひだまりっこ
夏にぴったりな風鈴作りをしました。
  「私の風鈴、可愛いでしょう♪」






アニマルセラピーが開催されました。
  どのお友達も優しく触れ合っていました♪






このワンちゃんは白と黒でかっこ良いね






ふわふわでお人形みたいなワンちゃんもいました






カレーライスの歌遊びをして、みんなでカレーを作りました!
「僕はジャガイモを入れるよ!」人気の歌遊びなので大盛り上がりでした






暑い日にはかき氷を食べました。「僕はメロン味にしたよ!」


    
「私はイチゴ味にしたよ♪冷たくて美味しい!」


8月の活動報告(ひだまりっこ)

2015年08月29日 | ひだまりっこ
・アニマルセラピー
 日本アニマルセラピー協会さんが来てくださり、アニマルセラピーが開催されました。3匹のワンちゃんと触れ合いました。「可愛いー!」と目をキラキラさせて小さいワンちゃんを抱きしめる子やドキドキしながらそっと触ってみるお友達もいました。お気に入りのワンちゃんが出来たお友達はずっと寄り添って触ったり、お話したりと嬉しそうでした。どのワンちゃんも優しい目をしていて大人も癒されました。子どもたちにとっても貴重な経験が出来ました。

・水遊び
 8月もまだまだ暑い日が続いていたので水遊びをしました。7月から取り組んでいたのでどのお友達も慣れ、積極的に遊んでいました。マヨネーズの空ケースを使って水鉄砲をしたり、シャボン玉を飛ばしたり、おままごとをしたりとたくさんの事をして楽しく遊びました。雨で入れなかった日は訓練室で身体遊びをしました。いっぱい遊んでお腹もペコペコでいつもよりペースが速くお弁当を食べ終えるお友達もいましたよ。

・かき氷
 水分補給も兼ねて、かき氷をしました。お弁当の終盤の時間になると「ガリガリガリ…」と電動かき氷機で削られる音が聞こえてきます。初めてのお友達は「この音は何?」と見ていたり、「今日もかき氷の時間だ!早く食べたいよ!」と熱い視線を送る子もいました。今年はイチゴとメロンとカルピスのメロンといった3種類のシロップでした。3種類全部食べる子や「私はイチゴ一筋です♪」と大好きなイチゴシロップで食べる子、ペロッと舐めて「つめたーい!」とびっくりする子もいました。大人も一緒に食べて、みんなで涼みました。また来年もかき氷が楽しみですね☆

8月のひだまりっこα(アルファ)

2015年08月28日 | ひだまりっこα(アルファ)
隣のらいおん公園の犬のシーソー?ブランコ?はいつも大人気です




みんな楽しくプールです
   気持ち良くて眠くなりそうな子、
   水の感触にちょっとびっくりな子、
   水遊びが楽しくてしょうがない子。

 めいっぱい夏を堪能しました。


   



夏の風物詩、かき氷。
注入のお子さんも、かき氷をペロッとなめて、「つめたーい!」
かき氷機の振動を楽しんだり、かき氷屋さんごっこも楽しかったね。