社会福祉法人ぶるーむ「ぶるーむの森」写真館

児童発達支援「ひだまりっこ」、放課後デイサービス「ひだまり」、生活介護「オレンジ」の日々の活動の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月のオレンジ

2016年03月30日 | オレンジ
今年もきれいなお雛様が飾られました






今月は女子会ランチで焼き肉を食べに来ました。






なんとこれでみじん切りが出来るんです






作ったものはつみれ汁と豚小間白菜です






もうすぐきれいな花が咲きそうです。






散歩が気持ち良い季節になってきました


3月の活動報告(ひだまりっこ)

2016年03月29日 | ひだまりっこ
・上野動物園遠足
 年長、年中のお友だちは上野動物園に遠足に行きました。事前学習として、しおりを作ったり、行程表と確認したり、駅までのお散歩、電車体験をして準備をしました。遠足当日は、わくわくした表情でひだまりっこたちは登所しました。今日一日の流れを確認して、「えんそくの歌」を歌って、いざ出発です。
 上野動物園では、ゾウの大きさにみんなびっくりして見ていました。「ゾウさん、おおきーい!」と目をキラキラさせてお話をしてくれるお友だちもいました。サル山も見てからお弁当の時間。いつもとは違う場所での食事でしたが、落ち着いて食べる事が出来ていました。お弁当を食べた後は、遠足の楽しみの一つであるお菓子タイム!保育者からのお菓子のプレゼントを貰い、お菓子がいっぱいで嬉しそうでした。
 午後は西園に向かいました。まずは、お土産屋さんでお買い物をしました。どの商品も魅力的で悩んでしまいます。「ぼくはこれ」「私はこれ」とみんな思い思いのお土産を選びました。そして、キリンやオカピ、ふれあい動物園にいた動物たちを見ました。上野動物園といえばやっぱりパンダですよね!最後は、みんなでパンダを見に行きました。ちょっと遠目でしたが、パンダを見る事が出来ました。一緒に写真を撮って、さようならをしました。
 ひだまりっこに帰ってきた子どもたちは動物園に行った充実感で目が輝いていました♪電車のマナーもしっかり守ることが出来ていました。みんなで楽しい遠足を過ごせました☆

・市川市動植物園
 年少以下のお友だちは、送迎車に乗って市川市動植物園に遠足に行きました♪しおりも作り、毎日のように行程表を確認したのでバッチリです!バスの中では、みんなで朝の会をしてえんそくの歌を歌って大盛り上がりでした!
 動物園に到着し、入口で集合写真を撮り、遠足のスタートです。まずはブタやカピバラ、馬などの動物を見ました。近くで見るとブタは大きくてびっくりするお友達もいました。レッサーパンダは元気いっぱいに木登りをしていました。たくさん動物を見た後には、みんな一緒にお弁当を食べました。外で食べるお弁当にみんなワクワクしているようでした。保育者たちも楽しみにしているお菓子交換タイムもしました。
 午後にはお楽しみが2つあります。まずは“ミニてつ”です。午前中から“ミニてつ”の前を通って期待に胸を膨らませていたひだまりっこたち。「これから、この電車に乗ります!」と伝えられるとみんな大喜びでした。2グループに分かれて乗車しました。みんなとっても嬉しそうに手を振っていました♪もう1つのお楽しみは“なかよし広場”で行われるふれあい体験です。モルモットやウサギに触れたり、ヤギやブタにブラッシングをしました。動物が近くにいてドキドキするお友だち、ブタのマネをして喜んで近づくお友だちと様々でした。帰りの車内も「○○見たね~」「“ミニてつ”楽しかったね♪」と大盛り上がりでひだまりっこに帰りました。みんな一緒に楽しい遠足でした♪

・卒園式
 今年はひだまりっこから4名、ひだまりっこαから6名、合わせて10名卒園しました。卒園式に向けて、在園生も一緒に練習をしました。卒園式当日。ご家族の皆さんと一緒に会場に入ると飾り付けしてあるお部屋にみんな興味津々でした。入場では、スーツやドレスを着た卒園生は誇らしげに歩いていました。ご家族に温かく見守られながら卒園証書を受け取りました。その頼もしい背中を在園生たちはじっと見つめていました。卒園生からは、毎日お弁当を作ってくれたお母さんに小瓶のプレゼントを贈りました。シールやペンで感謝の気持ちを込めて飾り付けしました。
 4月からは小学生。新しい学校、新しい先生、新しいお友だち、期待や不安で胸がいっぱいだと思います。私たちはひだまりっこでいつでも待っています♪学校であった事、お話に来てくださいね。

・アニマルセラピー
 第二回のアニマルセラピーが開催されました。大きいボルゾイも、小さいパピヨンもとても優しい性格で、お友だちも保育者たちも癒されました。「可愛いね♪」「私もぎゅってしたい!」とみんな夢中になってふれあっていました。
 アニマルセラピーが今年度最後の活動でした。今年度も元気に通ってくださり、ありがとうございました。来年度もたくさん遊びましょう♪。宜しくお願い致します。

3月のひだまりっこ

2016年03月29日 | ひだまりっこ
年長、年中のお友だちは上野動物園に電車に乗って遠足に行きました。
  集合写真を撮って、遠足のスタートです♪






メインのパンダさん以外にもたくさんの動物を見る事が出来ました。
  僕は、アシカさんとパチリ!お天気も良く、遠足日和でした





年少以下のお友だちは、市川市動植物園に行きました。
  ウサギさん可愛いね♪タッチするのドキドキしちゃう






午後のお楽しみはミニ鉄道みんなカメラに向かってナイススマイルです☆






ひだまりっこひだまりっこα合わせて10名のお友だちが卒園しました。
  卒園おめでとうございます。笑顔がたくさんの新生活になりますように…






成長の記録として手形足型を取りました。どれくらい、大きくなったかな?


2月のオレンジ

2016年02月28日 | オレンジ
節分です悪い子はいないかー





オレンジにはこんなにかわいい鬼もいます。





ビーチフラッグの練習中掴んでいるのはのりですが…





今年も味噌つくります。大豆と麹を混ぜています





今月はきりたんぽを作りました。本場の味目指します





人生初のきりたんぽです。初めての味にどきどきです


2月の活動報告(ひだまりっこ)

2016年02月25日 | ひだまりっこ
・節分
 2月3日の節分に向けて、ひだまりっこでは新聞紙で豆を作って準備をしました。節分当日。1階のオレンジが鬼が島になり、お兄さんとお姉さんが鬼になってくれたので鬼退治に行きました。可愛いイラストの鬼以外に本格的な鬼のお面もあり、びっくりするお友だちもいましたが、みんな頑張って新聞紙豆を鬼に投げました。最後には降参した鬼たちから手作りメダルを貰いました♪これだけでは、終わりません。お弁当を食べて、ゆったりとしているお昼休み。ドンドンドン!とドアがなり、赤鬼が入ってきました!突然の事でびっくりして机の下に隠れるお友だち、立ち止まるお友だち、新聞紙の豆を見つけて投げるお友だちと様々な反応がありました。お友だちが鬼に抱っこされてしまった時には、「待って!」と鬼に豆を投げて、救出する場面もありました。子どもも保育者も大盛り上がりの節分でした。

・遠足事前学習

 年度末にある、動物園遠足(上野・市川)に向けて事前学習をしました。まずは、しおり作り。動物園入口や動物の写真を見て、みんなワクワクした表情をしてしおりに貼り付けていました。可愛い動物シールも用意されていて、可愛いしおりが完成しました。次は、新柏駅までお散歩をしました。遠足のお供の駅までの目印カードを手に、どんどん歩いていきます。改札口に到着すると「早く乗りたい!」とぐいぐい近づいていました。そして待ちに待った電車体験。年少以下のお友だちは、送迎車に乗っての遠足ですが、電車体験はみんな一緒に行きます♪駅に付いて切符を手にすると今日は電車に乗れる!という事がわかり、どのお友だちもとっても嬉しそうでした!電車の中でもマナーよく、目をキラキラさせて景色を見つめていました。柏駅で降りて、常磐線の入り口を見て、少しお散歩をして帰りました。遠足本番がとっても楽しみです♪

2月のひだまりっこ

2016年02月25日 | ひだまりっこ
節分には、なんと赤鬼がひだまりっこに来ました!
  「鬼なんて怖くないぞ!鬼は外!福は内!」





バレンタイン近くには、チョコケーキを作って食べました
  ココアの甘い香りに、笑顔があふれました。





全ての材料をタッパーに入れて、レッツ!シェイク!シェイク!
  みんなでシェイクをして大盛り上がりでした





完成したケーキはお弁当の時間に食べました。
  「ふわふわで甘くておいしいよ☆」





年度末の動物園遠足に向けて、電車体験に行きました。
  「ここに切符を入れるのね!よいしょっと。」





みんなマナーを守って体験出来ました。遠足当日も楽しみですね
  「早く、動物園遠足に行きたいな~!」


1月のオレンジ

2016年01月30日 | オレンジ
オレンジ特製神社で初詣です。





大根を切っています





ほうれん草を洗います。さあ何が出来るかな?





ごはんを叩いてお餅もどきをつくっています





お雑煮風の完成です





新年会もやりました


1月の活動報告

2016年01月29日 | ひだまりっこ
・初詣
 新年あけましておめでとうございます。新たな一年の始まりに近所の神社に初詣に行きました。お手水で手を清めてからお賽銭を大事に握りしめて順番を待ちました。自分の番がやってくるとお賽銭箱にお賽銭を入れて、二礼二拍手一礼をしてお願いをしました。「元気に遊べますように」「美味しいご飯がいっぱい食べられますように」等々、みんな真剣にお願いしていました。
今年もひだまりっこの笑顔あふれる一年になりますように☆今年も宜しくお願い致します。

・書初め
 墨汁のどこか落ち着く香りのするお部屋で心を静めて書初めをしました。筆をしっかりと握りしめて自分のお名前やパッとひらめいた一言、大好きな食べ物の名前などを書きこみました。自分で筆を持ち、半紙に力いっぱい書き、満足そうな笑みを浮かべる子や詩人のようにすらすらすら~っと書くお友だちもいました。「筆と言えば…手形足形でしょ!」と手足を見せてくれるお友だちもいました。

・クッキング
 まだまだ寒い日が続いていますね。こんな寒い日にぴったりな身体も心も温まるスープ(お味噌汁、煮込みラーメン、カレー)を作りました。大根や人参をクマさんやお花といったクッキー型を使って可愛い型を取りました。型を取った野菜の枠組みも可愛かったのでスープに入れました。包丁にも挑戦しました。包丁を持つ方と反対の手はネコの手にして、保育者と一緒に包丁を持って一緒に切りました。包丁を持つときは真剣な表情で取り組んでいました。鍋に野菜を入れて「美味しくな~れ♪」と隠し味のひだまりっこたちの愛情をこめながらお鍋を混ぜました。
 完成したスープはお弁当の時間にみんなで食べました。スープが自分の机に運ばれてくると目をキラキラとさせて嬉しそうに見ていました。一口食べると…「う~ん!美味しい!!」とニッコリ笑顔になりました♪自分が型抜きしたクマさんが入っている事に気が付くと「これ!」と言って教えてくれる子や何度もお代わりをしてくれるお友だちもいました。身体もポカポカ温まり、エネルギーもチャージして午後も元気いっぱい遊びました!

・乗り物ごっこ
 みんなに大人気の乗り物ごっこが始まりました。お部屋の床には線路が書いてあり、朝からワクワクする気持ちになります。絵本「せんろはつづく」に合わせて線路の上に踏切や駅が登場すると子どもたちは目をキラキラさせていました。電車や車のなりきりセットも運ばれてくると「僕はこれ!」「私はこれにしようかな」と嬉しそうに決めていました。駅員さんも踏切の係も人気でした!「せんろはつづくよ~♪」と歌いながら電車や車が通ります。「カンカンカーン」と踏切役のお友だちも上手に下ろしてくれました。駅員役も切符を忙しそうに配ってくれました。最後はみんなで大きな電車になって「じゃんけん列車」をしました♪

・なりきりごっこ

 子どもたちにとって身近な人であるお母さん、お父さん、お姉さん、お兄さんやお店屋さんになりきって遊びました。衣装や携帯電話、サングラス、お風呂セットなどの変身道具が登場すると子どもたちは「どれをやろうかな?」とわくわくした表情で考えていました。美容室コーナーは男女問わず人気でした。鏡を見ながらパフで顔を触ったり、クシで髪の毛をとかしたり、お顔のマッサージをしたりとみんな目をキラキラさせていました。カリスマ美容師も登場したり、大盛り上がりでした☆サングラスとジャケットを着用して電話のやり取りをしている姿は大人に負けない位のオーラであふれていました。ランドセルを背負って小学生になってみたり、ジャケットを着てサラリーマンになってみたりといつもと違う自分にニコニコ喜んでいました♪

1月のひだまりっこ

2016年01月29日 | ひだまりっこ
あけましておめでとうございます。新たな年の始まりには初詣に行きました
「今年も楽しいことがいっぱいの一年になりますように☆」





書初めでは自分の名前や今日の一言、好きな物等を書きました。
 「僕は何を書こうかな?名前も良いな~。今年の干支も良いな~。」






文字以外にも○などの記号やお絵描きをするお友だちもいました。
「それ、ぐるぐるっとな♪次は何を書こうかな?」






クッキングをしました。保育者と一緒に包丁を持って野菜を切りました
 「シャキッシャキって音が聞こえるね!」






野菜をお鍋に入れてかき混ぜて完成です
  「美味しくなーれ☆早く食べたいなぁ~♪」





乗り物ごっこをしました。電車役、踏切役、駅員さん、車役などになりました。
  「東京駅までの切符をください♪」「は~い、ちょっと待ってくださいね~。」






お父さんやお母さん、ご兄弟などみんなの身近な人やお店屋さんなどになりきって遊びました。
「私はチアガール♪フレーフレー、ひだまりっこ!!」

12月のひだまりっこ

2015年12月30日 | ひだまりっこ
12月のビックイベントと言えば…ケーキ会食!!
  大きな口を開けて、あ~ん!甘くておいしい♪♪






クリスマス制作として手型足型でトナカイを作りました。
  手を足に絵の具を塗ってペタリ!乾いたらここにシールを着けて飾り付けをするよ☆






トナカイの目とお鼻を着けて完成です!
僕のトナカイ、可愛いでしょ♪






年賀状制作をしました。みんなシールやスタンプ、お絵描きで可愛く飾ってくれました。
お家に届くの楽しみだな~☆






先月のお芋ほりのツルがリースに変身です。紙粘土で作ったオーナメントを飾り付けました。
  これはここに貼って…あのパーツはこっちに貼ろうかな?






リースの完成です!とっても可愛いリースになりました♪
  早くお家に飾りたいな~♪






1年の最後は大掃除です。今年は室内掃除組と外回り組に分かれて掃除をしました。
  毎日遊んだ場所に感謝の気持ちを込めて掃除をしました。