田沢湖 湖畔の杜通信

湖畔の杜レストランORAE《番猫『ミミ』のわがまま雑記考》

刺巻湿原の水芭蕉

2009年04月12日 | 秋田・田沢湖

こんにちは、秋田・地ビール 湖畔の杜レストランORAEのミミです。

田沢湖の春の風景です。

刺巻湿原の水芭蕉。

群生しているのがおわかりかと思います。

もう少しすると玉川の奥深い山からは雪解け水が流れ出します。

完全に雪もとけていない中、流れる水の中に花を咲かせる水芭蕉。

その白さと簡素な中にも凛とたたずむその花姿に、冬の厳しさに耐え続けてきた強さと、真っ先に春を謳歌している揚々しさを感じます。

耐えたものにだけに与えられる強さと美しさが在りますね。

20094111

萌え出す前の森に白い花が鮮やかです

20094112

清くて冷たい水の中で花を咲かせる水芭蕉

20094113

群生している様子がおわかり頂けると思います

20094114

群生している中を歩けるようになっています。

歩くと、森の中にお邪魔している感じがして、いいんですよね。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろき君のお宅へ・・・ | トップ | 春の眠気 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『耐えたものにだけに与えられる (リロ)
2009-04-12 14:57:39
『耐えたものにだけに与えられる
強さと美しさが在りますね』

私が以前働いていた学校の校訓が
『清楚、芳香、忍耐』    でした。

『みずばしょう』     もぴったり。

東海道金谷宿近くの上の写真と同じ環境に
うすむらさき色の花が群生しています。

『カタクリ』の花

16年?経たないと、花を咲かせないと
聞いています。

ビョンホンさんも16年経ちましたね。
満開に花開いています。
これからも忍耐強く、
ビョンホンさんを応援していきたいと
思います。
ミミさんもご一緒に?!!!!!
返信する
ミミさん、刺巻湿原のお写真、たくさんアップして... (ともりん)
2009-04-12 16:44:57
ミミさん、刺巻湿原のお写真、たくさんアップしてくださってありがとうございます!本当に清らかな湿原、可憐な花の姿ですね。
写真を拝見していると、水芭蕉の香りがしてくるようです(o^o^o)
ミミさんのやさしさ、お心づかいに深く感謝致しますm(__)m本当にありがとうございました。
返信する
リロ さん、有難うございます。 (ミミ)
2009-04-12 18:41:01
リロ さん、有難うございます。
とても素敵な校訓ですね。
ちなみに覚えのある大学の校訓は
「愛あれ 知恵あれ 真実(まこと)あれ」
でした。当初、眼にした時は、クサ~と思いましたが、今は真、真実だなと思います。『清楚、芳香、忍耐』もそうですが、全て自然の教えに共通するもののようで、意味深いですね。
リロさんのお近くにもカタクリの群生地があるのですね。田沢湖も水芭蕉の次はカタクリです。西木町というところで見られるので、咲いたらまたアップしたいと思います。カタクリ以外でも花を咲かせるまで、もの凄い時間を要するものもありますよね。。。そんな事も知らないで根こそぎ採ってしまったり・・・知らないという事は本当に罪なことだと思ってしまいます。
ながい間、開花するまでビョンホンさんは自分を磨き続けてきたんでしょうね。。。だから、人間も出来ているというか、ご自分を見失わないというか・・・。紫色のカタクリの群生に稀に突然変異の白い花のカタクリがみつかる時があるのです。並々ならぬ努力を重ねた彼は、ながい時間の中でも秀でて美しい存在になっているようでもあります。
リロさんや皆さんと共に、そんなビョンホンさんをミミも一緒に応援して参りま~す!!
返信する
ともりんさん、有難うございます。 (ミミ)
2009-04-12 18:44:03
ともりんさん、有難うございます。
お身体、おいとい下さいませね。
心のブレスをなさりたかったら、トップページの「ORAEの窓から」をご覧下さい。
今日も夕日がきれいでした。。。
返信する