田沢湖 湖畔の杜通信

湖畔の杜レストランORAE《番猫『ミミ』のわがまま雑記考》

西木のカタクリ 今日

2009年04月21日 | 秋田・田沢湖

こんにちは、秋田・地ビール 湖畔の杜レストランORAEのミミです。

西木町のかたくりの様子です。

今日の画像です。

まだ絨毯のように一面、紫色とまではいきませんが、それぞれのお花は愛らしくて素敵です。

かたくりは花が咲くまで6年もかかるのですよ。

花を咲かせてる今は最高に美しいですね。

2009421

花は下を向いてしまっています

20094212_2

遠目に見えるところは一線紫色です

2009421_2

愛らしいかたくり     雨を滑らせ葉

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新顔? | トップ | 少し肌寒い今日の田沢湖です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたくりの花 とても綺麗に撮れていますね。 (リロ)
2009-04-22 23:41:27
かたくりの花 とても綺麗に撮れていますね。
UPありがとうございます。

ベルの部分が長いですね。
紫色が濃いのに驚いています。
私の記憶にあるカタクリはもう少し薄い色で
ピンクがかっています。

田沢湖の周りは自然豊な所ですね。
一ヶ月前のことが遠い昔のことのようです。
不思議!!!
返信する
リロさん、ありがとうございます。 (ミミ)
2009-04-23 12:41:41
リロさん、ありがとうございます。
田沢湖は四季豊かなところです。季節が巡っている・・・というのが、はっきりわかります。ビョンホンさんのいた3月の光景はしっかりと胸に刻まれていますが、目の前の景色はどんどん変わっていてなんか不思議な気がいたします。でも冬になると、これから毎年、今年の冬の心持ちになるのではないかと思います。
水芭蕉もまだ咲いていますし、かたくりと角館の桜はこれからいよいよ本番という感じで、仙北は花盛りです。桜は芳しくあでやかで、水芭蕉は凛としていて、かたくりは清楚で・・・それぞれに魅力があります。人もこんな花の美しさを連想させるようでありたいですね。
返信する
日本には四季があり、 (リロ)
2009-04-24 19:43:44
日本には四季があり、
自然の息吹を目で肌で感じることが出来、
私たち日本人は幸せです。

昨日、ミミさんのカタクリの花に刺激を受け、
東海道金谷宿まで、カタクリの花を見に
出かけました。
でも、残念でした。花は終わっていました。
緑濃い茂みがそこにはありました。
せっかくだったので、牧の原の茶畑の中を
ドライブしました。

茶畑を壊して出来た、静岡空港が6月4日に開港します。
ソウルにも飛びます。
でも嬉しくありません。
ビョンホンさんが選んだ秋田の自然が
何時までも変わらずに
『そこ』にあって欲しいです。

ミミさん、これからも美しい秋田の自然を
楽しませてくださいね。

庭のジャスミンを摘んできました。
ミミさんに『かおり』を届けてあげたいです。
返信する
リロさん、ありがとうございます。 (ミミ)
2009-04-25 16:57:25
リロさん、ありがとうございます。
カタクリ、残念でしたね。
ミミがお送りしたカタクリの画像に刺激されてお出かけになるなんて、リロさんはとても情緒豊かな方と拝しました。
四季を生活の中で感じて生きている私たち日本人はとても幸せです。
自然の加護の中で生かされていると、大自然の中で営みを続けさせて頂いているミミは、いつも実感です。
レストランから見える湖畔風景を毎日アップしておりますが(「ORAEの窓から」)、その風景の中心に見えております木は樹齢290年のナラの木です。春になると清清しく萌え出し、夏には緑緑しい力溢れるあおをたたえ、秋は命を繋ぐ儀式紅葉をむかえ・・冬は無駄を排して凛とたたずむ・・・・レストランORAEのシンボルツリーであるこのナラの木を通して私たちは四季のうつろいを感じながら仕事をさせて頂いております。
「時は流れる。今を生きよ。」
そう、教えられているようでもあります。自然は何があっても逃げる事なく、ありのままを受け入れそれを享受し、それでも尚、いつも変わらず四季の営みを繰り返しています。
美しく咲き、見るものの心をいくら癒そうとも、威張ることなく、いつでも同じように、誰にでも同じように・・・。自然は人間にこのように生きよと導いてくれているように想います。
このような事を感じながら自然の恩恵を受けて営みを続けさせて頂いております事を私たちは本当に幸せだと想っています。ビョンホンさんもご滞在中、毎朝ご覧になった田沢湖の景色から何らかをお感じになってお帰りになったと思います。皆さんのお心にも刻んで頂いているであろう田沢湖の風景をいつまでも変わらず守っていかなければと強く思っています。
これからも田沢湖秋田の自然をお伝えしていきますからね!
お庭にジャスミンですか。。。これまた素敵ですね。ミミはジャスミン茶が大好きです。リロさ~ん、香り確かに届きましたよ~!!
返信する