松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

◇確定申告に行く(三浦半島)

2013-03-11 | 5.同行二人
 確定申告に行った。5時の終了ちょっと前に行ったので、ほとんど待たずに終わった。
 我が家の強みは、何でも徒歩圏内にあることで、確定申告会場も、ジムも、裁判所だって10分以内にある。コンパクトタウンである。
 さて、確定申告で改めて気が付いたのは、共済年金の少なさである。そういえば60歳になったとき、横浜市役所の共済組合に呼ばれて説明を受けたことがあった。共済年金が出るということであるが、聞いてみると19万円という。これは、ちょっと助かるなあと思っていたら、何んと1年間で19万円ということで、少しがっかりしたことを思い出した。
 でも、考えてみると、年金は保険である。保険は、助け合いで、困った人、困った時に備えるものである。年金を受けないで暮らせることで良しとしなければならないだろう。欲をかいても、どうせ、欲しいものも、買いたいものもないのだから(強いてあげればウクレレか)。
 これから、しばらくの間、泊まり込みの講演会や研修会の予定はない。つつましく、質素に、暮らすことにしよう。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★協働のまちづくり(飯南町) | トップ | ☆事業者を励ます条例(焼津市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5.同行二人」カテゴリの最新記事