松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

◇思い立って軽井沢へ行く(軽井沢)

2015-07-12 | 5.同行二人

 今年は、雨が多く、梅雨らしい梅雨が続いている。そんな梅雨の晴れ間の日曜日、思い立って軽井沢へ行くことになった。

 日曜日の朝、いつものように原稿を書いていると、起きてきた連れ合いが、久しぶりのいい天気なので、軽井沢へ行こうという。もちろん、異議はなく、行こうということになった。

 横浜駅で、新幹線の切符はなんとか買えたが、どの電車もほぼ満席。帰りの新幹線などは、仕方なく自由席にあふれたお客さんで、車内販売が通れないとのことであった。確かに軽井沢は、東京から75分なので、ちょっと出かけるには、手ごろなのだろう。我が家のように、朝、いい天気なので、思い立って出かけようという人も、きっと多いのだろう。

 軽井沢では、旧軽井沢の別荘地のなかを散策した。さすが鳩山通りあたりは、広い敷地、立派な別荘も多い。不動産屋さんの物件案内を見ると、旧軽井沢の別荘地は1億円近いものがあった。軽井沢在住で、別荘地を散策している夫婦といいたいところであるが、他人の家をバックに記念写真を撮る姿は、明らかにおのぼりさんである。

 軽井沢の別荘地を歩きながら到達した境地は、「軽井沢に別荘を持つことはできなかったが、軽井沢の別荘地に来ることができた。それで良しとしよう」というものである。多くを望まず、つつましい望みの我が家らしい名言だと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★カリスマ職員と学ぶ(NOMA) | トップ | ★大阪府泉南地区議員研修会(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5.同行二人」カテゴリの最新記事