おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

野生の力?

2019年12月17日 | 日記
リビングの小さめの水槽で、

魚を飼っている。

ドジョウ1匹、(写真



金魚2匹だ。(写真



ドジョウは最初は2匹いたのだが、

1匹は☆になってしまい、

寂しかったので(おれ?orドジョウ?)、

金魚2匹は後から足した。

ドジョウは、

まあ、動かない…。(汗

石の影や水草の影に隠れてしまうと、

音信不通、

生死も定かではない。

でも、泳ぎはうまいと思う。

けっこうなスピードを出す。

金魚は、

このくらいの大きさの「フナ」がよかったのだが、

手に入らないので、

入手しやすいそれになった。

水槽の容積からして、

この3匹でちょうどいいだろう。

もっと入れると酸欠になると思う。

写真は裂きイカを投入したものだが、

市販の餌にはなかなか反応しないドジョウが、

さっそく食べているところと、

まるで無反応な金魚だ。

金魚は、

見たことがない餌なので、

無反応なのだろう。

ドジョウは、

野生の力で、

それが美味しくて栄養があると判断、

むさぼり食べている。

この後、

金魚も食べるのだが、

生き抜く力はどちらが強いのか?

見た目を気にせず、

自分の感覚と経験を頼りに、

食べ物を選んだドジョウだろう。

普段はおっとり、

いるかいないかわからないが、

いざというときは、

素早く目的を達成させるために動く、「ドジョウ」!

いいもの見させていただきました。

あなたは私の生き方の先生です!

ドジョウみたいに、

泥臭く生きていこう!

と思った夜でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬って、やっぱ怖い。 | トップ | 山登りと御朱印。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事