太田南コミュニティ

香川県高松市のほぼ中央に位置する太田南コミュニティの活動記録です。

クッキングくらぶ③

2009-11-14 22:01:40 | こどもおもしろ講座
11月14日(土)


小学生対象の子ども講座 クッキングくらぶ です

本日のメニュー
焼きカレーパン
焼きプリン

今回も1年生~6年生の子どもたちが大勢参加してくれました

指導してくださるのは、料理研究家の十河 絹子先生
下の写真の右端のピンクのセーターの方です。

まずは、作り方の説明を聞きました。


よ~く説明を聞いたら・・・
さっそく班ごとに分かれて作ります。

《焼カレーパン》

粉だらけになりながら、楽しい作業です。
今回は、具にはレトルトカレーに炒めた牛肉と玉ねぎを
プラスしたものを使いました。
名前のとおり、オーブンで焼いて作ったのであっさり味で
ヘルシーに仕上がりました。
油で揚げたときのように破裂の心配もなしなので
この作り方は、おすすめです。


《焼プリン》

カラメルソース作りは、かなり高温になるので注意して作りました。
小さいカップでも作りましたが、特大プリンも作りました。
切り分けて、みんなで お腹いっぱい食べました。


さてさて・・・
次回のクッキングくらぶ は、2月27日(土)10:00~12:30
メニューは、いちご大福うぐいすもちの予定です。
募集のお知らせは、12月中旬ごろに子ども会を通じて配布します。
広報紙「わたしたちのまち おおたみなみ1月1日号」にも掲載しますので、
お見逃しなく!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿