のんたんち

ネコは相棒

昭和っぽい (その2)

2013-06-24 18:44:57 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

今日の東京の空は、曇り 時々雨 時々晴れ間あり。
突然降り出す雨に 駅内のコンビニではビニール傘が飛ぶように売れていました。



おばさんの小さい頃は ケーキなんて クリスマスと誕生日しか食べさせてもらえなかったもんですわ。
ホットケーキは 時々おばば(母)が作ってくれたなぁ。
だから おばさん今でも ホットケーキ大好きです。
因みにおばさん ホットケーキ専用の小振りのフライパンをふたつ持っています。
ふたつあればいっぺんに2枚焼けるでしょ。えへへ・・・


おばさんのひとりごと
昨日は妹ちゃんと、じーちゃん&おばば(父母)の墓参りに行ってきました。
お寺さんの境内でハスの花発見


家の近所では・・・

↑ やまもも の実 直径2.5センチくらい


↑ こちらは ラズベリーかな?


↑ 大きな大きな琵琶の木も発見 木が大きくなりすぎて収穫できないみたい


↑ 今朝は トンボも飛んできました  もうすぐ夏ですよーーーーっ!


今日の5にゃんは・・・

「 ねぇ、めいちゃん。たまには やりませんか?(もも) 」


「 久しぶりに シンクロやります!(めい&もも) 」












「 やったーーーっ。(もも) 」


「 そんなの シンクロしたくない(怒)! (めい)」


「 そんなの面白くなーーい。ごはんにしよーっと!」



↑ 梅雨にも負けず 毎日2回やってきます。「はやくごはんくれー。(シロタヌキ) 」


今日も見に来てくださってありがとうございます。


人気ブログランキングへ
昭和おばさんも平成っ子もがんばれクリックをお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼく じんのすけです | トップ | 千里眼? それとも 地獄耳! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくぽん)
2013-06-24 23:46:20
こんばんわ~♪

シンクロ、スゴ~イ
どの位練習したんだろう・・・(笑)

ホットケーキ、私も大好き。
朝ごはんにするくらいです
私は、チビの時に読んだ
「ちびくろサンボ」の影響で、食べてみたくて・・・
母が作るのは、ふっくらとホットケーキ。
私は・・・
ホットケーキミックスで・・・
パンケーキ風を焼きます

年代が近そうで、嬉しいです。

返信する
Unknown (chigusano)
2013-06-25 00:15:15
そうそう・・・ホットケーキは
滅多に 食べれなかった!
せいぜい 蒸しパンだったかな?

見事な シンクロ!
オリンピック出場なら 金メダル確実よ!
息がぴったり♡

いろんな果実が 美味しそう~~!
返信する
Unknown (y&t)
2013-06-25 06:31:17
お墓参りに行かれたのね。お二人とも、喜んでおられるね。

ホットケーキのt母バージョンは、地粉砂糖卵牛乳膨らし粉をよーく混ぜて焼くの。ドーナツもこの生地。昭和30年代のおやつだったよ。懐かしいなぁ。

おー、シンクロお見事!息ぴったりね(^^)
癒してくれて、ありがとうね。

返信する
Unknown (nanapu)
2013-06-25 06:47:03
甘党のわたしも
ホットケーキ大好きです。つーか、メープルシロップが好き♪
小さい頃は、母がドーナツ型のケーキ型で蒸しパンみたいな焼き菓子作ってくれました。時々重曹が、固まってたりするやつ(⌒-⌒; )
でも、貧しい時代。ごちそうさぁ!
今は、何でもチンして出来ちゃったりするからねぇ。便利だけど、、、
お茶もペットボトルしか知らない子がいるらしいね。
うちの子、、知ってるかなぁ??心配だぁ。
返信する
Unknown (カト)
2013-06-25 10:54:36
こんにちは。
わたしもホットケーキって言っちゃいます。
ホットケーキミックスで作るの美味しいですよね^^
たまに食べたくなります。

シンクロ寝、すごいシンクロ率!
最後の”ひらき”は残念ながらお断りされちゃいましたね^^;
返信する
コメントありがとにゃん (のんたんちのおばさん(=ねこばばあ))
2013-06-25 21:38:26
☆つくぽんさ~ん
めいとももは 一緒にいることが多いせいか
よくシンクロしています。
ねこばばあの世代はケーキと言えば
ホットケーキですね。
焼きたてのホットケーキは最高に美味しいよね。
ねこばばあもホットケーキミックスを使います。
ちびくろサンボって
トラがぐるぐる回ってとけてホットケーキになるんだっけ?
年代? たぶん一緒ですよ~。
これからも よろちく~。

☆chigusanoさ~ん
ホットケーキは子どもたちのあこがれのおやつでしたね。
今食べても十分美味しいわ。
蒸しパンもすきだけど
うちでは あまり作ってくれなかったなぁ。
夏は寒天とかね。
むかしは おやつも手作りでしたね。
今思えば それがいちばん贅沢ですね。

☆y&tさ~ん
うーーん、うちのおばばも生地から作ってたのかなぁ、
よく覚えてないなぁ。
そう少し生地をかために作って揚げると
ドーナツでしたね。
ほんとに懐かしいです。
ねこばばあはもっぱらホットケーキミックスを使います。

☆nanapuさ~ん
うちにはケーキ型なんてなかったからなぁ。
生地をかためにこねて 粘土あそびみたいに
いろいろな形をつくって揚げてドーナツにしたりしました。
たしかに物のない時代だったけど
心は今より贅沢だったかもしれないね。
昭和バンザイ!

☆カトさ~ん
ホットケーキとパンケーキって
どこが どうちがうのか
よくわからないねこばばあです。
でもやっぱりホットケーキって響きが昔っぽくて好きです。
ああ、食べたくなってきた!
返信する

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事