のんたんち

ネコは相棒

決して忘れてはいけないこと

2022-02-03 18:50:40 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。






月日の流れは速くて、今日は節分。
あっという間に2月になってしまいました。




『 今日はおばさんの独白ですね。(のんた) 』
  はい、少しだけお付き合いいただけますか?






先日、職場の同僚T君が亡くなりました。
仕事熱心で明るくて心優しい人でした。
いつもエプロンのポケットに何種類かのキャンディーを入れていて、
T君のレジで買い物をすると、ポケットからキャンディーを取り出し 袋にそっと入れてくれる楽しい人でした。


その彼が12月半ばに身体を壊しました。
逆流性胃腸炎とのことでした。
それまで病気で休むことなんてなかったので、皆驚き心配しました。
年が明けて1月半ばに復帰したT君はひどく痩せていました。
そしてまだ完治していないようで、かなり具合が悪そうでした。
皆とても心配しました。

24日、もう見ていられないくらい具合の悪そうなT君のうしろ姿はまるで幽霊のようでした。
皆が早退するよう言いましたが T君は帰ろうとしませんでした。

25日、T君は何の連絡もなく欠勤しました。
かなりヤバくない?と皆が思いましたが、誰もが逆流性胃腸炎だと聞かされていたので最悪の事態までは考えませんでした。
その日からT君からの連絡は途絶え、職場からの電話にも応答はありませんでした。
そして私は29日に仲良しのNちゃんからT君が亡くなったことを知らされました。
T君の死因は 高血圧による 脳いっ血でした。 まだ48才でした。



24日にあんなに具合が悪かったのに。
25日に連絡がなかったのは、連絡しなかったのではなく連絡できない状態になっていたに違いないのに。
胃腸炎だろうと何だろうと、幽霊のように見えたくらい衰弱していたのに。
心配だなんて言葉ばかりで、実のところ何の行動もしなかった私。
なんであの時、仕事なんか放り出してT君のアパートへ行ってあげなかったのか!
駆けつけていればもしかしたら一命をとりとめることができたかもしれないのに、なんて愚かな私でしょう!!!
いくら泣いても 今更何も変わりません。T君は戻ってはこないのです。


職場の皆が泣きました。
皆がいろいろな後悔を胸に抱えて泣きました。
辛くて眠れない友人がいっぱいいます。



T君は親族の方の胸に抱かれて故郷に帰りました。





明日仕事に行ったら、T君が何もなかったようにそこにいるのではないか、
私を含め、多くの同僚がそんなことを思っています。
何か悪い夢を見ているのではないか、皆がそう思いたがっているのです。
T君のレジで買い物をすればまた今までのように袋にキャンディーをひとつ入れてくれるような、そんなあり得ない夢を皆が見ているのです。
もうキャンディーをくれる彼はいません。




私は元気です。 眠れるし、お腹も空きます。
今日もちゃんと6にゃんの体重測定もしました。あおいめの遊び相手もしてあげています。
自分で自分に腹が立つくらい元気です。涙だけは止めどなく流れますが。

私はこの人生最大の過ちを一生忘れずに生きていくつもりです。
二度と同じ過ちをしないように、自分の健康も、周りの人の健康も冷静に把握できるように努めます。

そしていつかあっちでT君に会ったら 謝りたいと思います。



気分を害した方がいらしたら ごめんなさい。
自分の今の気持ちを忘れることのないようにここに書き留めました。




ちょっとお休みするかもしれませんが、ブログは また元気になって戻ってきます。





悲しいお話にお付き合いいただき ありがとうございました。




























ネコたちは皆元気です。

     
めい(14才7ヶ月・♀)   3.8㎏(前月比-0.2㎏)                    ももたろう(14才4ヶ月・♂)   6.8㎏(前月比-0.2㎏)



     
じんのすけ(10才6ヶ月・♂)   6.2㎏(前月比-0.2㎏)                 あおいめ(10才6ヶ月・♀)   4.8㎏(前月比±0)



     
うきひめ(9才7ヶ月・♀?)   4.0㎏(前月比±0)                    はちの(推定4才)   凶暴につき測定不可




おとぼけ君
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も大ネコ | トップ | 安らかに眠れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chigusano)
2022-02-03 23:57:38
T君のこと お母さん時々このブログに綴っていらしたので 記憶しています。
心優しい方でしたね。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

お母さんの 深い嘆きと 悲しみ
そっくりそのまま 私に伝わりました。
時として 後悔の塊になることあります。
でも 後悔や失敗して 自らをいさめ
反省して これからを生きることが
残された私たちの 試練というか 修行かと。
お互い 何かとつらいことがありますが
乗り越えましょうね。
生かされている私たちの使命として。
返信する
Unknown (y&t)
2022-02-05 07:09:27
t君のご冥福を心からお祈りいたします。
返信する
Unknown (Yoko-boo)
2022-02-06 20:01:24
生きていると、沢山の出会いと、沢山の別れがありますね。
嬉しい出会いや、悲しい別れ。
悲しい別れの中には、大きな後悔やどうしようもない無力感が痛く突き刺さるものがあります
乗り越えることなんて無理だと思えるほどの悲しみです。
ねこばばあさんのお気持ち、今、私はとてもよくわかる気がします。
時を戻せたら、何かできたかもしれないという悔しさを乗り越えることは、本当に難しいけれど、それは出来ないこと。
残された者に出来ることは、手を合わせてT君のご冥福を心から祈り、これからも決して彼の優しい笑顔や、ポケットの中のキャンディーの事を忘れないでいてあげることかもしれません。
返信する
お返事遅れてごめんにゃさい (ねこばばあ)
2022-03-01 09:39:11
☆chigusanoさ~ん
あの日から1ヶ月があっという間に過ぎました。
少しずつ元の生活に戻りつつあります。
それでも1日に何回か彼のことを思い出します。
今は皆で感謝をこめて送ってあげようと話しています。
彼が安らかに眠れるように。
ご心配おかけしました。
心にしみるコメントに感謝しております。

☆y&tさ~ん
相当苦しかったと思います。
安らかに眠ってほしいです。
ありがとうございます。

☆Yoko-booさ~ん
ありがとうございます。
今私のポケットにはキャンディーが入っています。
彼がくれたキャンディーと同じものを買ってきました。
ポケットの中のお守りです。心が落ち着きます。
時々、彼のように同僚に渡しています。
返信する

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事