幸せな暮らし方

もう少し楽しく暮らせるヒント集

新婚さんの生命保険

2015年06月13日 | 保険
結婚すると、奥さんと将来産まれてくる子どものために夫に万が一のことがあったとき、遺された家族が経済的に困らないように生命保険の加入をする人が殆どです。

ではどの位の保険に加入すればいいのでしょう?

亡くなったときに保険会社から支払ってもらえるものを保険金といいます。
毎月保険会社に払う金額のことを保険料といいます。

保険金で決める人と毎月このくらい払えるからと保険料で決める人がいます。

この保険金や保険料が本当に自分の家庭にピッタリなものかどうか、保険会社や保険代理店の担当者から教えてもらってますか?

こんな不安があるからおおよそこのくらい保険金が出たら安心だよね、とか保険料をこのくらいまで払えるからお任せで保険金の内容を決めてもらっている人が実に多いのです。

生命保険に加入する前に、もし夫が亡くなったら、どんな生活になるのかを考えて、公的保障を調べて、最後に足りないと思われるものだけを計算して生命保険に加入すればいいのです。

夫がサラリーマンだったら、そして子どもが一人いた場合で計算してみます。

交通事故でなくなっても、病気で亡くなっても、給料で引かれている厚生年金保険から「遺族厚生年金」という年金が妻に一生涯支払われます。

金額は夫の年収と勤続年数によって違ってきます。年収が高ければ年金額も多くなり、期間が長ければ年金額が多くなります。

ただし、勤続年数が短くても25年勤務したとして計算されますので、例えば勤続一年、年収300万円だったら40万円くらいの年金額になります。



子どもがいると国民年金のほうから「遺族基礎年金」という年金が子どもが18歳になるまで出ます。

これは年収や勤続年数に関係なく、約100万円です。

両方合わせて140万円の1/6ずつ(約23万円)が偶数月に振り込まれます。


もし死亡原因が労災だったら労災保険から、自動車事故だったら相手からの補償や自分の加入している自動車保険からの補償などが出ます。

また会社によっては死亡退職金が出るところもあります。

もし夫が亡くなったら妻は子育てが一段落すると働くと思います。
妻の勤労収入と遺族年金で足りないだろうと思う人は足りない金額を生命保険で加入すればムダがありません。

もし預貯金が充分にある「セレブ」なら生命保険は必要ないかもしれません。

何歳までいくらの保険金にするのかを決める基準は子どもが独立(就職)するまでが一つの目安です。

保険料は掛捨てのものと、掛捨てではないものがありますから、家計でどれだけ保険料が払えるか、によって、掛捨てと掛捨てでないものをバランスよく配分するといいです。

ここまでのことは一般人では計算も大変ですから、ファイナンシャルプランナーに相談してみるのがいいですよ。

相談料がいりますが、一生涯に払う保険料と比べれば、決して無駄にはなりません。


10年ごとに保険の見直しをするようになっている「更新型」の保険は、最後まで保険を掛け続けたら保険料の支払い総額がいくらになるのかということだけは、担当者から説明を受けてください。
その説明をきちんとできない担当者だったら、要注意です。




見た目と美味しさは違う

2015年06月04日 | 食物





どちらが美味しいでしょう?

黄身の濃いほうがおいしそうですよね、

薄いほうは不味そうな栄養もなさそうな食欲もそそらない特売品という感じです。


これが逆なんです。

値段はどちらも6個入りで200円くらい、決してバーゲン品にはならないものです。


私はこの薄い色のほうを食べています。

これは秋川牧園の卵です。

ゆめシティ、ゆめタウンで売ってます。

入荷量が少ないので、売り切れていることがあります。

今回も売り切れていたので仕方なく、同じくらいの値段のなら、そんなに不味くはないだろうと買ったのが濃い黄身のほうの卵です。

売り切れていたら他のを買わずに、店頭に並ぶまで待つことにしよう!と決心したくらい差がありました。

秋川牧園のサイト
です。



電話勧誘

2015年06月02日 | 保険
昨日お昼過ぎにフリーダイヤル番号で携帯に着信がありました。

「○○○○という保険代理店ですが以前に、自動車保険の見積りをされたことがありましたよね」

確かに何年か前にネットで見積りというのをしたことがあったので

「はい」

そこから車の保険ではなく私の生命保険の見直しをしないかという内容に軽妙に変えてきました。

「病気があるから保険には入れませんので」

と一旦お断りをしたのですが、病気の状態によっては加入できますという若い女性オペレーターの誘導についはまってしまいました。

「パンフレットを送るので、届いた頃にまた電話を掛けさせてもらいますが、ご都合の悪い時間帯とかありますか?」

仕事中だと出られないこともありますが、この時間はダメというものもないので、

「まぁ午後なら出られるときは出ますが」

ここで電話を終わらせました。

どんなパンフレットを送ってくるのか、まぁ見てみましょう。

午後6時頃、別のフリーダイヤルで着信あり。

今度は「○○フィナンシャル○○・・・会社」ですが、と若い女性だったので、ファイナンシャルプランナー関連のことかと思い、丁寧に対応して、相手の言うことを聞いていたら、どうも保険代理店で、また私の生命保険の勧誘だとわかりました。

本当に今加入しているものより、安くて内容がよければ検討してもいいかなという気持ちに傾きました。

オペレーターは、今契約中の保険をやめて入りかえるのではなくて、新たな保険の追加加入を強引に勧めてきます。

一応FPですので、入院したときの費用も把握しているので、今以上の保障を買うつもりは全くありません。

「高額療養費制度もありますから、今の保障で充分ですから」

と、追加加入の意思がないことを話しましたが

「部屋代、テレビカード代、食事代は別にかかりますから、全然足りませんよ」



結局、見積書を送ってくるのか、私への営業攻勢をあきらめたのかよくわからないままに電話を終わらせました。

パンフレットが届いた頃に電話をかけるといった最初の電話と二度目の電話の関係は??



二つのフリーダイヤルをネット検索しましたら、一度目は東京、二度目は札幌の同じ会社でした。

自分の情報はどこまで漏れているのやら。。。


捨てる勇気

2015年06月01日 | 健康
大学生のお子さんがいるクライアントさん、もう20年のお付き合いです。

以前から肥満解消に走っているとは聞いていました。
最近精悍な顔つきになってきたので、何かダイエットでも?と聞いてみましたら

海峡マラソンにもう2年参加して完走していました。

完走したときの爽快感が次回もと、やめられなくなったそうです。

「途中きつくて、やめたいと思いませんか?」

「きついピークが前々回は35キロあたり、前回は38キロあたりだった。そのときはもう逃げ出したくなるけど、沿道の応援の人が声かけてくれるので、なんとか乗り越えられますよ。
今年はきついピークがないままにゴールできるのではないかと、週一ペースで走ってます!」

体型もスリムになって10キロ痩せたそうです。

「以前の服が合わないでしょ?」

「大きいのは全部捨てました」

えぇっ!?!?

その潔さはどこから?

ひょっとして又太ったとき用にと、私なら捨てられないけど。。。

ここが本気の表れなんでしょうね。

ちなみに男性です。