幸せな暮らし方

もう少し楽しく暮らせるヒント集

遺族年金

2015年04月26日 | 相続
サラリーマンは厚生年金、公務員などは共済年金、サラリーマンや公務員の配偶者以外の人は国民年金に加入しています。

老後の年金が主な保障ですが、他にも障害年金や遺族年金という保障もあります。

今の年金は二階建てといわれていますが、基礎の部分に国民年金があり、厚生年金と共済年金は国民年金の上にのっかっているというイメージです。


厚生年金や共済年金に加入しているということは実は国民年金にも加入しているということになります。

今回は遺族年金について

亡くなった人が生活を維持していた家族で18歳未満の子のいる配偶者、または子(母子家庭や父子家庭)に遺族基礎年金が支給されます。

これは国民年金からの支給です。


厚生年金や共済年金の場合は遺族基礎年金にプラスされて遺族厚生年金や遺族共済年金が支給されます。

子がいなくても配偶者に支給されます。ただし配偶者が30歳未満の場合は5年間だけの支給となります。

新婚さんの場合ですと、まだ子どもさんがいない場合は遺族基礎年金は対象外ですが遺族厚生年金や遺族共済年金が支給されます。
配偶者が30歳以上ですと一生涯支給されます。(ただし再婚すると支給されません)
配偶者が65歳になると自分自身の老齢年金が支給されてその金額は支給停止となります。


子どもさんがいると、遺族基礎年金が支給されます。
27年4月からの支給額は基礎年金が780,100円、子は一人につき224,500円、三人目からは74,800円が
加算されますので
子一人の場合は780,100円+224,500円=1,004,600円
子二人の場合は780,100円+224,500円+224,500円=1,229,100円
子三人の場合は780,100円+224,500円+224,500円+74,800円=1,303,900円
が遺族基礎年金として支給されます。

亡くなった人がサラリーマンや公務員などの場合はこれに加えて遺族厚生年金や遺族共済年金が支給されます。
この金額はそれまでの給料により、計算されます。

子どもさんが18歳になると遺族基礎年金の支給が終了します。
厚生年金、共済年金の人には配偶者が65歳になるまでの間、中高齢寡婦加算という年金が支給されます。金額は585,100円

これらの金額は毎年減り続けています。

あてにはならないけど、最低の部分は保障されているということを覚えていると少し安心できます。


詳しくは日本年金機構のページをご覧ください。



足りないと思われる方は自分で生命保険などに加入しておくといいですね。



何年かぶりの風邪

2015年04月21日 | 健康
12日は統一地方選挙の投票日でした。

歩いて5分くらいの投票所まで、ちょっと頑張って走りました。

普段の生活で走ることがないので投票所まで、走り続けることができません。

途中何度も走っては歩き、歩いては走り、、

体が鈍ってしまっていることはわかっていましたがここまでとは。。。

その夜は疲れてしまったのが熟睡(たったこれだけ走っただけで!)


13日はゴミ出しをした後、喉は痛い、悪寒がすごくてコタツの中で丸まって動けない。
夜には熱が出て14日はもう布団から出ることができませんでした。

15日は車検の予約をしていました。
変更しても、一体いつになったら復活できるのかわからないので、フラフラしながら運転してクルマやさんへ。


熱は下らず、頭痛、体は痛い、喉は痛い、くしゃみ・鼻水でティッシュが離せない


ついに病院へ。

抗生剤とPLとトローチ、うがい薬、それに体中の痛みの緩和目的の葛根湯

を処方されました。

PLの効果か、前夜は殆ど眠れなかったのでやっとうとうとですが眠ることができました。

夕方、車検が終わったのでクルマやさんへ。

受付の女性事務員さんが、私のあわれな状態を見て

「生姜紅茶をガブガブ飲んで、白いものより色の濃い食べ物を食べるといいですよ♪

例えば、白砂糖より黒砂糖、色の濃い野菜を

おかしいなと感じたときは生姜紅茶をガブガブ飲んでるから私、風邪ひいたことないんです!」

もう少し早ければそれも良かったでしょう、今となっては効果はどんなものか??



先輩からは「食べれないのなら食べなくていい、熱が出るのは体にまだそれだけの抵抗力があるのだから喜ばなくっちゃ!」と渇入れられました。

食べて体力つけて風邪を治さなきゃと、つい頑張って食べようとしますが、この先輩のアドバイスに肩の力が抜けて食べたいときに食べたいものだけをちょっと食べるようにしたら、体が楽になりました。

体重は1キロ減でとまってます。


気管支炎や肺炎にもならず、快方に向かっています。






ギリシャヨーグルト

2015年04月18日 | 食物
">

このヨーグルト、プレーンヨーグルトのなかでは私のお気に入りです。400gと、有名メーカーのプレーンヨーグルト450gに比べてちょっと少なめですが




開けたときからかなり濃いので食べ応えはあります。




これでギリシャヨーグルト風に水切りをします。
1~2人用のドリッパーなので400gのヨーグルト全部は入りません。



二時間くらいでかなり水分が落ちるので残りのヨーグルトを全部入れます。



左側は前回「ブルガリアヨーグルトおいしい生乳100」で作ったものです。これも結構美味しい。



6時間くらいでこのくらいに。
ラップをして冷蔵庫に入れます。



丸一日でほぼ出来上がり、400gのヨーグルトが丁度半分になります。
乳清が200ccできるので200gのギリシャヨーグルトの完成♪

「ブルガリアヨーグルトおいしい生乳100」(450g)で作ると乳清が300ccも出ますので
150gしかできません。

お値段は??

「ブルガリアヨーグルトおいしい生乳100」は250円くらいで売られてます。

「ジャーマンヨーグルト」はハローデイで200円ちょっとで売られてます。
(以前はアルクにもありましたが、最近見かけません。)

森永のパルテノも食べてみましたが、滑らかさはすごいと思いますが、自作のほうがずっしりと濃いです。

何と言ってもコスパが高いですから!



石鹸の代用品

2015年04月12日 | くらし
石鹸やハンドソープで手洗いするよりも非接触皮膚科学おすすめの手洗い方法のほうが手が荒れないので、最近はこれで手洗いをしています。





結構サッパリとします。


ところがこの商品、スーパーやドラッグストアでは売っていません。

サウンドスタイルでも購入できますが、アスクルの通販で買っています。

あれこれ使えて重宝しています。

小麦

2015年04月10日 | 食物
小麦を食べないほうが体調がよいので、なるべく食べないようにしています。

いつも読ませていただいているブログでこんな記事がありました。

ここをクリックしてご覧ください。


小麦だけではなく、大豆についても遺伝子組み換えでないものを食べるように気をつけたいと思います。

ついでに、小麦関連でこちらのブログのパンについてもご覧ください。

湯シャン

2015年04月09日 | 健康
シャンプーーやコンディショナーで頭皮がムズムズ痒かったりしたことがきっかけで石鹸シャンプーを使っていました。


非接触皮膚科学というサイトのメールマガジンを読んでいますが、ここではシャンプーは使わず、お湯で洗うことをすすめています。

全てが正しいかどうかはわかりませんが、自分に合っていれば続けてみようと、石鹸シャンプーもリンスもやめました。

始めた頃は3回に1回は石鹸シャンプーを使ってましたが、この1ヵ月は完全にお湯だ洗うだけです。

先月行きつけの美容院に行ってカットしてもらいましたが、そのときに「毛が沢山生えてきている!」と言われました。

美容師さんも「そうねぇ、どんなに髪や頭皮に良い成分が入っているシャンプーでも界面活性剤は入っているからね。」と私の奇行(?)を否定はされませんでした。


年とともに抜けていく髪の毛との戦いは今後も続く。。。。。

エコ・ステとついでにECO

2015年04月03日 | くらし
毎週水曜日は古紙・ダンボールの収集日ですが、雨のことが多く、出しそびれてしまうことがありました。

いつでも出せるというのが魅力の「エコ・ステ」

かつてスーパーとみやまの駐車場にありましたが、閉店とともになくなっていました。

ゆめタウン(長府)にありましたが、新下関からはちょっと遠い、、

最近気がつきました、ゆめシティ(新下関)とゆめモール(新椋野)にもできています。

これはゆめシティの写真です。


ゆめシティ屋内駐車場に入る道から見えます。


東側入り口から見たところです。


丁度回収業者の車が回収に来ていました。


近づいて見ると



回収が終わって中は空っぽになっています。
多分毎日回収に来ます。

1キロ1ポイントGETできるカードをその場で発行でき、500ポイントたまると500円のイズミの買い物券に交換できます。

出せるものは新聞、チラシ、紙類、雑誌、本。ダンボール



こちらはハローデイ綾羅木店の入り口に貼ってありました。

10日にオープンするようです。
ダンボールは×です。

ここのカードも1キロ1ポイントGETできますが、こちらはハローデイの買い物券に交換できます。


家の中に眠っている要らない本、雑誌を思い切って処分してスッキリしたいと思いながら、、何年も経っています。

気になるステッカー

2015年04月02日 | くらし
安岡沖洋上風力発電計画があります。

安岡地区住民を中心に反対活動もされています。


出来上がってからでは遅すぎますので、住民はしっかりと考え、反対なら反対の意思表示をしなければなりません。


九州をドライブしたときに山に建てられた風車は自然の景観を台無しにしていると感じたことはありますが、これが海に設置されたら一体どうなるのでしょう?


くらいの関心しかない私の前を走っている車





ステッカーがまっすぐに貼られてないことがすごく気になってしまいました。