幸せな暮らし方

もう少し楽しく暮らせるヒント集

いつかは終わる

2007年12月29日 | マーガレット
お客様で、どんな仕事でもコツコツとしかもかなりのスピードでやり遂げる人がいらっしゃいます。
彼女にどうして根気がそんなに続くの?ときいたことがあります。
彼女曰く「いつかは終わる、いつかは終わるって言いながらするんですよ」と。

それ以来私も単純作業や延々と続く仕事をするときは「いつかは終わるいつかは終わる」とお経のように唱えながら、彼女の姿を思いだしてやっています。

実は今がその真っ最中・・・年賀状書きです。

昔は紅白を聞きながら書いていましたが今年は若干早い

それでも枚数が増えていますからいつ仕上がるか???

来年も元旦には届かないと思います、すみません

年末風邪対策

2007年12月28日 | くらし
年末に風邪をひくと大変です。
そこで早めの対策で風邪をやっつける方法。

前回の風邪はひいてから3日目に(日曜日だったので)薬局に駆け込みましたが、もしひき始めだったらこれがいいですよと薬剤師の方から教えていただきました。

風邪薬ではなく、ドリンク剤を朝1本飲めばひき始めの風邪は退治できるそうです。その薬剤師さんは最近は全く風邪薬を飲んでいないそうです。

めまいがしそうなほどしんどかったのでそのときは以上の話しを聞くだけにしていましたが、元気になった途端そのドリンク剤のことが気になり、買いに行きました。このドリンク剤は医薬品でした。医薬部外品ではありませんでした。
年末年始に休日当番医は大変な混みようですからできれば自宅で治したいものです。

ドリンク剤はストローで飲むこと!とのことです。
1本400円 3本だと1000円
さて、どちらを買ったでしょう???

1本です。
3度もひくもんか




素のままが一番

2007年12月21日 | くらし
肝炎の勉強会があり、ちょっと参加しました。

今日は肝臓の検査についてでした。

肝臓の検査には血液検査、エコー(超音波)検査、CT、MRI、カテーテルで造影剤を直接肝臓に注入する検査、そして生検、、、

癌になると検査もリスクのあるものになります。

基本的なことはおいといて

私はつい横道に逸れたところの興味深い部分で耳ダンボになります(ミーハーですから)

MRI検査は脳ドックでおなじみですが、肝臓でも縦横輪切りにできて外部から肝臓の状態を見れる優れた検査の一つです。
ところが要注意!!
ペースメーカーを装着している人はダメです。
骨折して骨をつなぐ金属を埋めている人も要注意だそうです。最近は磁気に影響の無い素材でできたものもあるそうです。
ここまでは、病気やケガで体の中に異物(!)を入れているのでしかたありませんが、この後の話にびっくりしました。

刺青を入れていると特に赤い色が多いと墨の原料に鉄が含まれているため、磁気(すごく強いそうです)と反応して熱を発し火傷することがあるそうです。
若気の至りでタトゥーを入れる若者が多いですが、年取って大きな病気をしたときに、検査が受けられないとか、検査を受けたが火傷をしたなんてことにもなりかねません。
神様から貰った体を自分で傷つけることは是非やめてほしいと思います。
生まれたままの姿が一番です。