幸せな暮らし方

もう少し楽しく暮らせるヒント集

自分の終活

2018年01月29日 | くらし
相続手続きのお手伝いをする仕事が最近多くなりました。
役所関係、金融機関関係、不動産関係と最後に不用品となったものの処分と続きます。

数年前お母様が亡くなったときに気付かなかった貴金属が箪笥から見つかり今回売却された方がいらっしゃいます。

金やプラチナの買取価格は変動しますが、以前に比べて金の価格が高くなったような気がします。

私自身もいつ何があるかわからないので、子どもたちにできるだけ迷惑をかけないように処分をしていますが、自分の貴金属については何もしていなかったことに気づかされました。

指輪は好きではないし、ネックレスをすると首のしわが余計に目立つので思い切って売却しました。

18Kのネックレスは20年くらい前に買ったものでしたが、買ったときの値段に近い価格で買い取ってもらえたような気がします。

すっきりしました。

パソコン関係の不用品は小型家電の無料回収の記事どおりに下関市リサイクルプラザに持って行きました。
窓口で係りの方に渡すだけ!サインも何も必要ありませんよ♪


これからも物を増やさないようにしなくちゃ。






マイナンバーカード(個人番号カード)

2018年01月05日 | くらし
私はマイナンバーカードをまだ作ってません。
今のところ必要性を感じないので、もう少し先でもいいかと呑気に構えてました。

当時送られてきた物の中には返信用封筒もありましたが

切手を貼らずに出せる期間がもう過ぎてます。
昨年市役所で聞いてみたら、切手を貼って出してくださいとのことでした。

ところが
ここでは有効期間を延長とのこと。

やったー🎵
平成31年5月31日までには作ろうと思います。



この両面に必要事項を記入し写真を貼れば🆗✌

見本は



こんな感じです。

酵素玄米の美味しさアップ

2018年01月05日 | 食物
酵素玄米をできるだけ食べてますが、寒くなると保温の電気代が気になりだしました。

炊飯器を触ると暖かい

この暖かさは無駄に放出されてるのでは?

そこで思いついたのが






百均で売られている断熱シートを炊飯器の大きさに合わせて作りました❗



開けると蓋に水気がついてます

保温をしたご飯がパサパサになるのは水分が熱と一緒にとんでいってたんだ!


 
保温して三日目ですがこれまでより美味しい❗です。