お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

3.11 7年目

2018-03-11 11:23:56 | 日記

 今日3月11日は、あの大震災から7年めとなる日だそうです。

 もう7年なのか、まだ7年なのか・・・

 被災された方お気の毒です。 ・・っと、いつ自身がお気の毒に思われる身になるのかわからないのが日本ですね。

 地震の巣、噴火の巢の上にある国と思えば当然のことです。

 

 危難に直面した記憶ということになるんでしょうけど、各地の地層に記録され直接見ることができるというものがあります。

 災害ということを考えなければそんな現地を見に行くのもいいですけどね。

 近所で言えば、伽耶院の神戸層群断層、地震と紐付けられています。

 

 その近く、吉川の黒滝もきっと断層なんでしょう。

 

 

 東日本の特徴は自然災害に原子力が巻き込まれているということですかね。

 まだ明らかな道筋が見えているという状況になっていません。

 その他の原発に関し、自治体からも原発を動かして欲しいという声が出てくるようになりました。

 当然だと思います。

 原発は劇薬、それは承知。しかし、必ず事故があるわけでもない。良薬成分も多い。

 劇薬を飲まねば町は社会崩壊で自然死してしまう。

 もともとそんな地域に立地させた・・・

 

 今後一切原発事故は発生しない、そう仮定したとしても核燃料を最終的にどうしていくのかは決まっていない見切り発車の技術ということのようです。

 地震は飽きました。原発も飽きました。

 そう思っても終わらない重い判断ですね。 ・・・ごまめの訳知り顔(。 ・ω・))フムフム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿