お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

白毫寺 九尺藤 無動山岩瀧寺 滝

2018-04-28 13:25:21 | 

白毫寺 九尺藤 無動山岩瀧寺 滝

 

 今年のGWが始まりました。

 好天ですね。・・・あまり”渋滞”ということを感じさせない・・ということで出かけてみましょう。

 

 観光バスがやってくるスポットになったんですね。

 

 

 

 知らない女の子を撮っても・・とも思うんですが・・写真屋さんたち萌えてますね・・

 

 う~ 知らない間にシャクナゲも・・・ もう随身院なんかも終わりだよね・・・

 

 ・・時の流れというのは残酷なものです。つい先刻まで栄華・美貌を誇ったんです・・・

 

 気になります。ここの池の水はクリスタルグラスのように澄み渡っていたと思うんですが・・・

 

 もう一点気にかかる点。遠景の伐採、城跡じゃね~の? 情報知りた~い!

 

 昨年は雨、この七福神さんたちも泣き顔だったけど、今年は笑顔ですね。

 

 やはり”織田さん”ですね。 神池寺というお寺さんも出てきました。

 

 

 ほぼ裏という地に移動します。 ”失礼な、こちらこそ表じゃ” ということもあるかも・・

 

 

 一定の水量があれば滝になるのは必然です。断層崖になっています。

 

 

 聖なる地・・み仏の導きによるものなのでしょうね。 中には像が祀られ水の滴りが音楽を奏でます。

 断層は透水層、断層粘土が洗われていき、風化も手伝って洞窟が形成されます。・・そんなことより仏の仕業と考えるのがいいですね。

 

 こんな急勾配が山中の経路であり、分岐があります。

 

 そこから見た不動堂。

 

 渓流には渓流魚がいます。しかし、濁りが気にかかります。白毫寺の池も薄く濁っていました。

 ・・どうやら水害があったようです。そしてそれはまだ完全には癒えていないようです。(まだ復旧工事中)

 

 

 

 しかし、はらへりました・・・(××;)

 ”牛やさん”に寄ります。

 

 

 

 

 丹波は深い地です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿