お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

2018紅葉 興福寺 奈良公園 巾着うどん

2018-11-27 07:03:28 | 紅葉

 連休2日目、好天青空。

 

 本当に久々奈良。 そしてまた思う。電線ってじゃまだな~

 

 五重塔が三重に見える地点。

 

 青空。これは葉が紅くなる樹だけど、白い実を付けるんだね。

 

 おごそかな神社への道とは逆に進む。

 

 

 なんとも重厚な塔だ。

 

 こちらが復元落慶なった中金堂。

 

 前回来たのはこの南円堂の落慶のときだと思う。

 

 ここでも五重塔。

 よく生き残ってくれた・・と、廃仏毀釈の嵐が吹きまくっていた折、この塔も売却されて破壊処分されることに。

 解体も面倒なんで焼却が検討される。相輪を金属として回収するだけだし、価格自体もその見積もりだったらしい。

 ただ火をかけた場合、周囲への延焼が危惧され苦情が寄せられたため中止になり、そのまま放置されたようだ。何が幸いするかわからない。

 

 中心仏の釈迦如来がのぞいている。脇侍として右に薬上菩薩、左に薬王菩薩、前に大黒天、吉祥天が立ち、護法四天が周りを固める。

 

 ここから望む塔も美しい。

 

 南円堂に龍がかかる。一反もめんじゃないよね~

 

 猿沢の池越し。

 

 着物姿はほとんど外国人だけど、これは日本人かな・・?

 

 12月に近い11月だけど、穏やかです。

 

 

 

 お昼です。

 

 ねぎで縛られたきつねをオペするとうどんに化けます。

 

 化かしついで、手洗いには金魚が泳いでいました。

 

 

 もう客だか従業員だか・・

 

 寒がり鹿ちゃん。 それか修行中、”葉隠れの術”

 

 どこにでもいる。・・って

 

 こんなとこ。

 

 横断歩道を渡るのは覚えたらしい・・

 

 

 山の樹の紅葉は淡い。

 ”か~ん” ”こ~ん” 空からととろのお土産。どんぐりが降ってきて転がる。

 

 

 奈良公園は一日のんびりするのもいいかな・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿