マスク着用などの行動規制が緩和されて、カラオケがコミュニケーションツールとして、復活してきたようです。。
3月13日より、マスク着用は個人の判断に委ねられます。
レッスンもマスクなしの方が受けやすい、という方にはそうしていただくつもりです。
そうすることで、一日も早く、自由に歌えるようになりますように。
音痴矯正ドットコム http://onti-kyosei.com
スマホはこちら→ 音痴矯正ドットコム(スマホ版)
新型コロナも第5類に、ということから、カラオケ接待や二次会のカラオケも復活しそうです。
カラオケに苦手意識がある方からの相談が増えてきました。
特に、春になると新しい出会いもあり、そこでの印象を下げたくないとか。
週一回のレッスンで約一か月。
土日希望者が多い、80分レッスン3回、一日音痴矯正も、受け入れ可能な日程が残り少なくなってきました。
まずは、カウンセリングで音痴の原因と、直し方(治し方)を探りましょう。
感染予防をしっかりして、苦手意識からの脱却を。
音痴矯正ドットコム 主宰 高牧康
私、高牧本人が英会話を習い始めようとさまざまなスクール探してみた。
いずれのスクールも料金が安い、入会金が要らない、など、費用面でのアピールが多いが、開講時間が気になる。
11:00、12:00のところが多い。
13:00からのところもあるが、こちらのレッスンとかぶってしまうので厳しい。
マンツーマンで自由型だと、こちらの希望時間が取り難いことがある。
講師の先生が、早くから出勤してくれれば、予約の枠も広がるのに・・・と思うがそうは出来ないらしい。
そうした英会話スクールの現況を横目に、音痴矯正ドットコム、つまり私のところは、生徒さんが希望すれば朝8:00からでもマンツーマンレッスンを引き受けている。
現に、水曜日は8:00、9:00と二人の固定予約が隔週で入っている。
マンツーマンレッスンの良いところは、生徒のレベルに合わせて教えられるという教育メリットと、教師の都合さえ付けられれば、いつでもレッスンするよ、という予約メリットがあるんじゃないかな。
働き方改革、ということもあるし。
自身が生徒の気持ちになると、ウチのレッスンシステムはちょっといいかな、と思っちゃいました。
さあ、あしたも早朝レッスン、がんばろう。
一人カラオケで出来ることの一つに、「歌わずにカラオケだけをじっくり聴いてみる」というのがあります。
まず、歌をリードしてくれるガイドメロディが入っているかどうか?
入っていたら、どのくらいの音量か?どんな音色か?を確認しましょう。
次に、前奏に注意して聴きましょう。
歌出だしは前奏をいかに聴いているかで決まります。
そして、全体を何度も聞いて、どんな楽器が使われているか?
ドラム、ギター、ピアノ、トランペットなどなど、その音を聴き分けられると、歌も断然変わってきます。
お試しあれ
ヴォイスティーチャー高牧康