車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

いい音!いい走り!5500rpm!

2012年03月20日 21時21分56秒 | ドライブ
またまたドライブ話しです。

最近は、バイトかドライブという生活を送っていまして、お伝えしたいというわけなのです!

最近ドライブでハマっていること。

ズバリ、いい音を聞くこと。
もちろん、オーディオではなくエンジンの方。

うちのは低燃費を売りにしているクルマなんで、いつもはおしとやかです。笑

でも、最近自分で運転するようになって回せば、ホンダサウンドが聞けることがわかってきました!

どのくらい回すか。

ズバリ4000~6000rpm。

まぁ、レッドゾーンが6000rpmからなので壊さないように回してます!


ウォーン!!ってうなるんですけど、一瞬スポーツカーに乗っているかのように錯覚できるんです!

ちなみに、高速道路で6000rpm以上回そうとしたんですが、それ以上はCVT独特の音でした。

是非皆さんもレッドゾーンギリギリまで回して、普通車の底力を試してみてください!笑



走行距離:68.4km
平均燃費:18.2km/L

旧高速で写真撮って来ました!



にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

暖かくなったら、箱根走りに行きたいです!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そのま)
2012-03-21 01:12:24
インサイトのドライブ楽しまれているようで何よりです。

今時の車は電スロで、ミッションもCVTならシフトダウンでオーバーレブもないんで、こわれるなんて事はないですよ。
リミッターがかかって回りません。
返信する
エンジン屋の音を是非 (気まぐれ日記)
2012-03-21 09:57:24
おはようございます!

4000-6000あたりは気持ちのいいサウンドですよね!
残念ながらうちのは6500までしか回りませんが、それでもレブリミットはいい音しますよ(^^)

僕も取ったら早くうちの車にのりたいです!
羨ましいなぁ~
返信する
Unknown (TYPER)
2012-03-24 21:05:15
そのまさん
コメントありがとうございます!

なるほど。
じゃあ踏み込んでしまっていいんですね。笑

エンブレもガンガン使いますね~
返信する
Unknown (TYPER)
2012-03-24 21:13:42
気まぐれ日記さん
コメントありがとうございます!

スカスカだけど、ちょっと本格的な音ですね~

プリウスだったら、こんな音聞かしてくれないと思います!

一般車でしたら6500くらいで普通ですかね。

でも、BMWは低回転でもいい音です!
返信する
Unknown (気まぐれ日記)
2012-03-26 11:56:26
ちなみに0からのフル加速は、インサイトの最大トルクが出るちょっと上あたりの回転数に保ち、いっきにドンと加速すると速いそうですよ(^^)

サマータイヤにはいつ頃なるんですか?(^-^)/

ちなみにうちの車の音です。

http://m.youtube.com/watch?v=N5ZIt7Nka5I
返信する
Unknown (TYPER)
2012-03-26 18:13:35
気まぐれ日記さん


なるほど。

サマータイヤにしましたよ。

今日、100キロくらい走ってきましたけど、ゴツゴツしてるイメージです。

スタッドレスはフワフワなイメージなので、
街中はスタッドレスで山はサマータイヤがいいです。笑

BMWはやっぱりいい音ですね。
返信する

コメントを投稿